めっちゃ簡単に作れて免疫UP!腸もお肌も喜ぶ「麹」調味料3選!〜塩麹・醤油麹・大葉麹〜

ミニー ミニー

どんな調味料がお好きですか?

 

マヨネーズ、ケチャップ、焼き肉のタレ。

 

いろ~んな種類の調味料がスーパーには並んでいますよね。

 

ただ、「子どもにはそんなに濃い味を食べさせたくない・・・」「添加物が気になる・・・」

 

など考えたことはありませんか??

 

 

\そこでお勧めしたい調味料がこちら!/

 

じゃーん!!!!!

 

▲ピザソースの空き瓶再利用です笑

 

これ、ぜーんぶ「麹」を使った調味料です!

 

麹はいろんな味の調味料が超カンタンに作れちゃう優れもの!!

 

しかも腸内環境を良くしてくれる微生物がた~くさんいるので、食べることで腸内が健康になります♡

 

そんな麹調味料の作り方を、今日は3つ紹介します!

 

みんな知ってる万能調味料「塩麹」

 

塩麹はきっと聞きなじみがある方が多いと思います。

 

<塩麹の材料>

 

生麹 100グラム

塩  30グラム

水  適量

 

これだけです!笑

 

 

<塩麹の作り方>

 

①生麹をほぐしながら塩と一緒に手で混ぜます。

 

②保存容器に①を入れて、ヒタヒタになるまで水を入れます。

 

③あとは常温で放置です!

 

毎日1回は混ぜて酸素を入れてあげてくださいね♡

 

気温によって発酵するまでの時間は変わります。

 

冬だと1~2週間、夏だと5日くらいでしょうか。

 

毎日変化を楽しんでください^^

 

麹がだんだん柔らかくなり、塩のカドが取れたら完成です!!

 

 

完成したら冷蔵保存でお願いします。

 

材料2つだけ!超カンタン調味料「醤油麹」

 

お次は、私がおすすめする味を2つご紹介しますね!

 

まず1つ目は醤油麹です!

 

材料は生麹と醤油だけです笑

 

しかも同量をまぜるだけ!

 

簡単!!笑

 

 

こちらも発酵すると麹が柔らかくなり、味もマイルドになります。

 

私は、納豆のタレの代わりにこの醤油麹を入れて食べるのが大好きです♡

 

あとは、鶏肉にも相性バツグン!

 

前の日の晩に鶏肉に醤油麹をもみこんでおき、食べるタイミングで擦ったニンニクを混ぜ、片栗粉をまぶしてフライパンで焼いたら、んも~最高!!

 

 

しかも、麹菌のおかげでお肉もやわらか~い

 

菌がお肉を一次発酵させてくれるので、普通にお肉を食べるよりも消化しやすくなり、体への負担が小さくなるんですよ。

 

美味しいし体に優しいし最高ですよね!!!

 

息子はエンドレスで食べます笑

 

発酵させるときに、生姜・にんにく・唐辛子を混ぜても美味しいですよ♡

 

パスタに絡めておいしい!「大葉麹」

 

私がおすすめの調味料2つ目は、「大葉麹」です。

 

▲キャラに似合わずオシャレに撮ってみました笑

 

大葉麹は、塩麹の作り方①にお好みの量の大葉を混ぜるだけです。

 

 

これはトマトに和えて食べると激うまです!

 

あとは、パスタに大葉麹を混ぜて食べても美味しいです♡

 

腸もお肌もキレイに!麹で免疫UP

 

麹には必須アミノ酸ミネラル食物繊維が含まれていて、麹を食べると体に有益な腸内細菌が喜びます(ブラウティアという菌は麹が大好き♡)。

 

腸内環境を整えると腸の働きが活性化するので、免疫力UPにもつながりますね!

 

 

しかも、麹菌が発酵する過程でビタミンB群を生成してくれるので、お肌も綺麗になります♡(わーい!)

 

まだまだながーいおうち時間。

 

そんな今こそ、簡単に作れる健康調味料で美味しいごはんを食べませんか??

 

しかもコロナに負けない体になれるなんて、良いことしかないですね★

 

ぜひ皆さんも麹で調味料を作ってみてくださいね!

 

麹調味料仲間募集中です(^^)/

 

麹に関するほかの記事

 

今だけテイクアウト弁当も!元禄2年創業、生の糀にこだわる「糀屋雨風」@堺市西区津久野

大豆、麹、塩だけ!リモートな今こそ我が家オリジナルの無添加みそを作って食育だ!

米こうじが自分で作れる!?「ヴィーガンカフェあすか」で米こうじ作りイベントに参加してきました@堺・北野田

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

“めっちゃ簡単に作れて免疫UP!腸もお肌も喜ぶ「麹」調味料3選!〜塩麹・醤油麹・大葉麹〜” への4件のフィードバック

  1. アバター banana より:

    めんどくさがりな私ですが、麹調味料、めちゃめちゃやってみたくなりました!!息子もアレルギーがあり腸内環境整えたいので今度つくってみます\(^o^)/

    • アバター ミニー より:

      bananaさん、コメントありがとうございます!私もとってもズボラですが、簡単だし美味しいので継続して作っています笑。きっとbananaさんにも気に入っていただけるはず…!作り方や使い方でわからないことがありましたら、またコメントをいただけたらと思います♪うちの息子もアレルギー体質なのでお気持ちとってもわかります…お子さんの腸内環境、麹パワーで良くなりますように。
      麹仲間が増えて嬉しいです⭐︎
      一緒に楽しみましょう〜!!

  2. Rei Rei より:

    大葉麹、気になります! 大葉刻んで混ぜて、日持ちはどのくらいですか?

    • ミニー ミニー より:

      コメントありがとうございます!
      大葉を刻んで混ぜて、そこから常温で置いておいて発酵させるのですが、最近寒くなってきましたので1~2週間置いておくのがいいかもしれません。
      その間、一日一回混ぜて、麹菌ちゃんに酸素を与えてあげてくださいね♪
      塩の角が取れて、まろやかな味になれば完成ですので、そこから冷蔵保管していただいて、1~2カ月ほどで食べてもらうと美味しく食べてもらえるかと思います。
      発酵食品なのでカビなどが生えない限りいつまででも食べれます。
      冷蔵庫に入れていても発酵はすこーしずつ進みますので、味は酸味を増していきますが、早く食べないと!ということはありません♪
      気になるようでしたら、最初からたくさん仕込むのではなく、少しずつ仕込むのをおすすめします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事