クーポンずっと使えるクーポンあり♡【10/3まで無添加かき氷も販売中!】ナチュラルを感じて♪創業50年の無添加&オーガニックのお店「正食の店 青山」@和泉市和田町

くまみく くまみく

今回は、私が和泉市に引っ越してきたときから気になっていた近所のお店。

 

正食の店青山 外観

 

和泉市和田町にある創業50年の無添加&オーガニック専門店「正食の店 青山」を取材してきました♪

 

正食の店青山では、今年の7月から無添加のかき氷屋「青山 氷店 Hau.」もOPENしたので後ほどご紹介しますね。

 

記事の最後には、正食の青山から素敵なクーポンのお知らせもあるのでお見逃しなく!

 

正食の店青山には赤ちゃんからお年寄りまですべての人や地球にやさしい商品が豊富

 

食べ物や肌につけるものは、やっぱり無添加やオーガニックのものがいいですよね。

 

正食の店青山では、

 

  • 無添加調味料
  • オーガニック食品
  • オーガニックの洗剤
  • 自然化粧品
  • 陶器
  • アレルギー対応商品

 

など、身体や地球にやさしい商品を取り扱っているんですよ♪

 

店内には、たくさんの商品が並んでいます。

 

正食の店青山店内

 

正食の店青山 日用品

 

どれも素敵な商品ばかりですが、中でもお店の方がおすすめしている商品がこちら♡

 

食品本来の味を損なわない安心安全な食器:森修焼(しんしゅうやき)

 

森修焼(しんしゅうやき)

 

こちらは「森修焼(しんしゅうやき)」という陶器です。

 

え、陶器がオーガニック? と思いますよね?

 

森修焼には、陶器を焼くときに使う釉薬(うわぐすり)に鉛やカドミウムという有害物質が含まれていません。

 

鉛やカドミウムが入っている食器はそれらが溶け出して食品の味が劣化してしまうんだとか。

 

鉛やカドミウムが入っていない森修焼を使用して食事をすると、料理をおいしく感じることができます。

 

正直、本当に味が変わるの? と思う方もいますよね?

 

正食の店青山では、森修焼で塩を試食することができるんですよ。

 

実際に私も試してみました。

 

普通の陶器に入った塩と森修焼に入った塩を50cmほど離して、20秒ほど待ちます。

 

違う指でそれぞれつまんでみると、確かに森修焼に入った塩は雑味がない!

 

え、ほんまに味変わるん? 気になる! という方はぜひお試しあれ♡

 

身体にいいことだらけ!:玄米こうじの甘酒

 

塩こうじや、酒こうじ、味噌など今とっても発酵食品や麹・糀(こうじ)がブームなんですよ!

 

「正食の店青山」一押し商品はこちらの「マルクラ純正食品 玄米こうじあま酒」

 

▲302円(税込)で販売中です♪

 

普通甘酒は白米のみを使用して作られますが、こちらは国産の玄米を100%使用してつくられた甘酒です。

 

60度から70度のお湯で薄めて飲むのはもちろん、お砂糖代わりに料理で使用すると体にもいいし美味しい!

 

煮物やすき焼きなどの煮込み料理に使うのもおすすめですが、スイーツにも◎

 

カレーに入れるとコクが出ると聞いて意外だったので、さっそくわが家でもやってみました~♪

 

カレー 甘酒入れる

▲大さじ1杯ほど入れてみました♪

 

わが家は私以外こうじ製品は苦手で食べてくれないのですが、子どもたちもカレーに入れると食べられる!

 

なんなら甘酒がカレーに入っているなんて気づかなかった様子。

 

いつものカレーより少し甘みや味の深みを感じられました!

 

そして、甘酒は寒い冬に飲んで身体を温めるイメージですが、実は夏に飲むと夏バテに効果的なんだとか!

 

身体の健康のために飲んでみたいという方は、ぜひお買い求めください♡

 

ほかにも、アレルギー対応の国産ジュースやお菓子も販売されていますよ。

 

 

  • 子どもには無添加のものを与えたい
  • アレルギー食品を探している

 

という方におすすめです!

 

氷店Hau.の無添加のかき氷が美味しすぎる♡

 

今年の7月から「正食の店青山」に「青山 氷店 Hau.」がOPENしました!

 

こちらで使用されている氷みつは、もちろん全て無添加

 

小さなお子さんからアレルギーの方でも安心して食べることができますよ。

 

青山 氷店 Hau.のメニューはこちら。

 

氷店 Hau.メニュー

 

メインは北海道産の甜菜糖(てんさいとう)を使ったみぞれ(400円)

 

なんと、店主のおばあさまの手作りというこだわりなんですよ~!

 

Hau.の店主さんのおすすめはみぞれ&抹茶!

 

一番のおすすめは、やはり店主のおばあさま特製のみぞれ

 

店主曰く、ぜひ食べてほしいとのこと♪

 

有機栽培で風味が良い抹茶や、国産の紫芋、地元和泉産の栗を使用した「和栗」もおすすめだそうです。

 

和栗

▲氷店 Hau.のInstagramから引用:和栗のかき氷

 

どれも自家製であったり、無添加の素材であったりとこだわりがすごい!

 

Hau.で今回私たちは、以下のメニューを注文しました!

 

  • みぞれ+いちご
  • みぞれ+ミルク
  • みぞれ+チョコ

 

かき氷 イチゴ

 

こちらは、みぞれ+いちご(550円)。

 

みぞれのほどよい甘みがちょうどよく、

 

いちごジャムの酸味がみぞれに合っていて美味しかったです♡

 

ですが、現在いちごは好評につき販売終了となっています。(9月29日に復活しました♪)

 

ミルクかき氷

 

2歳の娘は、みぞれ+ミルク。

 

子どもでも食べきれるようにと小さいサイズにしていただけました! 嬉しいお気遣い♡

 

大きいサイズなら500円ですが、子ども用ということで300円という優しいお値段。

 

甘いのにくどくなくて、私はこの組み合わせが一番好きでした!

 

チョコかき氷

 

6歳の息子は、みぞれ+チョコ。(子ども用で300円)

 

かき氷にチョコって合うんだ! と衝撃でしたが、これも美味しい♡

 

どれも美味しいかき氷ですが、Hau.の営業は10月3日まで

 

営業が終了する前に、ぜひ食べに行ってみてくださいね♪

 

Hau.オープンの裏には、店主の家族思いの気持ちがありました。

 

「正食の店青山」は、元々店主の祖父母が営んでいたお店で、現在はその娘さんがお店番をされています。

 

「正食の店青山」は創業50年という長い年月、地元の人に愛されているお店です。

 

しかし、地元以外の人にはあまり知られていないのが現実。

 

ちょうど会社員を退職されたHau.の店主は、

 

おばあさま自家製のみぞれをなにかに生かせないか、と思いかき氷屋を開こう! という考えに至ったそうです。

 

かき氷屋を通して、「正食の店青山」をもっとたくさんの人に知ってほしい! というHau.の店主の家族思いな気持ちはとても素敵ですよね。

 

正食の店青山と青山 氷店Hau.は、本当におすすめのお店です!

 

お店の商品が岡山県産のものが多く、「私、岡山出身なんです。」と話すと、

 

なんと、青山さんの身内の方に岡山出身の方がいらっしゃることが分かって嬉しかったです♡

 

お店の方は、本当に子どもたちにも優しく話しかけてくださったり、取材にも快く許可をしてくださったりと、素敵なお店だなと感じました。

 

気さくに話しかけてくださるので、地元和泉市の地域の方に愛される理由が分かります。

 

ぜひ、和泉市以外のママさんも行ってみてくださいね!

 

正食の店青山から素敵なクーポンをいただきました!

 

そしてなんと!

 

正食の青山で販売されている食品や今回紹介した森修焼などの一般加工品のみですが、

 

5~10%OFFのクーポンをいただきました!

 

しかも使用期限は無期限…本当にありがとうございます!

 

商品によって割引率が変わるので、直接お店で聞いてみてくださいね。

\Mama Oasis Coupon/

ママオアシスを見た!という方

正食の店青山 店内商品(一般加工品のみ)を5〜10%OFF!

有効期限: 無期限

正食の店 青山 & 青山 氷店 Hau. ADDRESS
大阪府和泉市和田町287-2
TEL
0725-56-6117
OPEN
月〜日曜日 13時〜20時 火水木曜日 9時30分〜16時30分
CLOSE
9月いっぱいは休業なし
ACCESS
泉北高速鉄道 和泉中央駅より車で約10分
PARKING
お店の前に2〜3台 駐車可能
青山 氷店 Hau.>>>
正食の店青山Facebook>>>

関連記事