【残席1名募集中】プレママ・産後ママにおすすめ!産後ケアアンバサダーによる「産後の心とからだのお話会」in おやこカフェmamarest(高石)

じゅんりん じゅんりん

ママに新しい出会いを。

ワタシによりカラフルな人生を。

Oasis Cafeは、ママが新しい出会いと気づきを楽しむ場です。

主役は子どもではなく、ママ。

「○○ちゃんのママ」ではない「ワタシ」を発見しましょう!

 

産後の心やからだについて考えたことある?

 

生まれてくる赤ちゃんに会える日を、ワクワクしながら待っているママやパパ。

 

出産前に、赤ちゃん用品は必ず準備しますよね。

 

産後のお話会

 

では、産後のママの心やからだについて準備をしているでしょうか。

 

これ実は、赤ちゃん用品と同じくらい重要なことなんです。

 

産後のママの心やからだって、どのように変化するかご存知ですか?

 

・骨盤がグラグラ

・体重がもどらない

・抜け毛

・腱鞘炎etc…

 

こういったからだの不調は耳にすることもあるかもしれません。

 

でも、それだけではありません!

 

・自律神経の乱れ

・ホルモンバランスの乱れ

・無気力

・泣きたくなる etc…

 

目で見ただけでは分からない、数々の心の不調誰にでも起こりえるのです。

 

忍びよる産後〇〇・・・

 

出産前は、妊婦健診のたびに健康をチェックし、母子手帳にもキッチリ記載。

 

先生や助産師に不調を相談する機会も持てるので、不安も解消されやすい。

 

ですが、出産を終えて病院を退院したとたん、ママに訪れるのはノンストップの赤ちゃんとの生活。

 

産後のお話会

 

赤ちゃんの定期健診や保健師の訪問などはあるものの、慣れない育児に追われて奮闘し、自分自身の不調に気が付かないことが多いのです。

 

小さな不調を放っておくと、さまざまなトラブルが起こりえます。

 

社会との繋がりが薄れ、孤独が続くことで起こる「産後うつ」

 

また、夫婦間で産後の生活・心の変化に温度差が生まれることで起こる「産後クライシス」(夫婦間の産後の危機)。

 

産後のお話会

 

知ると知らないとでは大ちがい!

 

そんな事態に陥らないよう、産後の心やからだの変化について事前に知識をつけておきましょう!

 

パートナーや協力者に情報を共有しておけば、産後うつや夫婦間のトラブルを軽減することにも繋がります。

 

特にパートナーには、気持ちの部分を理解してもらいたいですよね!

 

ママにとって、まずは元気な赤ちゃんを出産することが大仕事!

 

だけど出産はゴールではなく、果てしない子育てのスタート地点。

 

・眠れない夜が続く

・なかなか泣き止んでくれない

・こんなはずではなかった

 

そんな気持ちに出くわしたとき、「なぜこんな気持ちになるのか」を知っておけば気持ちが軽くなりますよね。

 

コロナ渦で孤独や不安を抱えるプレママや産後ママが少しでも減ることを願って、産後ケアに関するお話会を開催します。

 

産後ケアアンバサダーによるお話会

 

昨年、ママライターに加わったゆみぞうは、一般社団法人体力メンテナンス協会の産後ケアの専門家「産後指導士」をしています。

 

産後指導士は、産後の身体を整えるエクササイズの指導、マインドケアなどを行います。

 

産後のお話会

▲協会ホームページより

 

それに加えて、産後うつ、産後クライシスの撲滅活動として産後ケアアンバサダーの育成も行っています。

 

今回はゆみぞうのもとでアンバサダーとなった私じゅんりんが、ゆみぞうから教わった「産後のお話」をお届けします。

 

産後のお話会

 

ゆみぞうも一緒なので、産前や産後の不安や疑問にもより深く寄り添えますよ!

 

産後のお話会

 

産後の心と身体のお話会 Oasis Cafe 概要

 

◆日時

2021年3月4日(木曜日)

11:20〜12:40

 

◆募集人数

先着3名(少人数開催とさせていただきます)

*お子さま連れ大歓迎!

*プレママ、産後のママにオススメ!

 

◆参加費

1000円

 

◆持ち物

筆記用具

 

◆場所

おやこカフェmamarest

(高石市綾園3丁目7-1)

 

 TEL

072ー275ー6999

 

◆最寄駅

南海本線「高石」駅より徒歩5分

 

◆駐車場

近隣にコインパーキング有

 

◆お申し込み方法

 ➊ママオアシス公式LINEで友だち登録!

 

友だち追加

▲ココをタップして登録してね!

 

➋LINEメッセージに、①3月4日参加希望②お名前を送ってください!

 

LINE

 

ママオアシス事務局より、専用申込フォームのURLをお送りいたします。

 

 

そちらから参加人数など詳細をお申し込みいただく形になります。

 

ご参加お待ちしています!

 

関連記事

 

おやこカフェmamarestはこちら!

 

【ママオアシスクーポン付】6/11OPEN!ママが作ったママのための親子カフェ「mamarest(ママレスト)」 @高石市綾園

 

ゆみぞうによるバランスボールイベントも参加者募集中です!

 

【受付終了キャンセル待ち】3/12(金)ママインストラクターによるママのための未体験エクササイズ!

関連記事