めし友グランプリ優勝「土佐の赤かつお」に気をつけろ!Can’t stop ご飯とビール!

代表あおむし 代表あおむし

あなたの一番好きな「ご飯の友」はなんですか?

 

今日は、めし友グランプリ優勝!

 

お米マイスターが選ぶご飯の友100選出!

 

お土産ものランキングでNo.1を獲得!

 

高知県地場産業賞受賞!

 

ご飯の友界を総ナメにし、メディアでも多数紹介されている「土佐の赤かつお」をご紹介します。

 

よだれ必至、飯テロ覚悟でお読みください。

 

土佐の赤かつお

 

めし友グランプリ優勝!土佐の赤かつお

 

あぶない、「めし友グランプリ」を「めしテログランプリ」って書きそうになった・・・

 

めし友グランプリとは、TBS「紳助プロデュース」の「日本全国ご飯の友NO.1 決定戦!・めし友グランプリ」のこと。

 

「土佐の赤かつお」は、全国353品の中から日本一に輝いたのです。

 

魚屋秘伝のタレでじっくり煮込んだかつおに油と唐辛子を絡め、それぞれにんにく/ゆず/青さのりのアクセント・・・

 

土佐の赤かつお

 

食感は、クセになるピリ辛シーチキンって感じですかね。

 

ご飯の友としてはもちろん、食べる調味料としても使える男前ぶり

 

土佐の赤かつお

 

なんでも刺身で食べられるほど新鮮なかつおをじっくり甘辛く煮込み、丁寧にほぐして作られているのだとか。

 

想像以上に手間隙がかかっていそうです。

 

無添加なのもうれしいですよね。

 

土佐の赤かつお

 

土佐の赤かつおをお取り寄せ

 

楽天やAmazonでも手に入りますが、私は「土佐の赤かつお」を製造・販売している上町池澤本店のオンラインショップから直接購入しました。

 

なぜって、魚屋さんのほかの商品も食べてみたかったから!

 

上町池澤本店は、魚の本場高知県で創業150年の老舗鮮魚店。

 

ってことで、鯖寿司2本干物詰め合わせも一緒に注文しちゃいました。

 

配達指定日はクリスマスイブ!

 

土佐の赤かつお

▲自分サンタがやってきました。

 

上の小さい箱には「土佐の赤かつお」6瓶が入っています。

 

下の発砲スチロールをあけてみると・・・

 

\ジャーン!/

土佐の赤かつお

 

鯖寿司、1本じゃ足りないかなと思って2本頼みましたが、これが想像以上にデカかった。

 

どのくらいデカいかというと・・・

 

土佐の赤かつお

 

わかりますかね?

 

あ、私の手の大きさは、平均もしくはやや大きめです。

 

参考がてらこちらのサイズ感も・・・

 

土佐の赤かつお

 

3瓶以上の長さの鯖寿司だということがお分かりいただけたかと思います。

 

鯖寿司はカットされていない状態で届いたので、切ってみると・・・

 

鯖寿司

▲手をあわせて拝みたくなる神々しいテカリ具合

 

\肉厚っっ/

鯖寿司

▲酢飯には小さく刻まれた生姜が混ざっています。

 

サバの一番分厚いところで1.5cmもありました。

 

あまりの巨大な鯖寿司を前に、子どももこの表情!

 

土佐の赤かつお

▲0歳からママオアシスで活躍してきた子役ですから。

 

サバが大好物の息子も大満足。

 

「ママ、クリスマスイブって楽しいな!」ゆーてました。

 

結局デカすぎて家族4人で食べきれず、翌朝に持ち越し。

 

クリスマスの朝、息子が鯖寿司をぺろりと平らげて学校へ行きました。

 

聖なる夜は干物女

 

干物たちは半生状態?で届いたため、早めに食した方がよかろうと翌12月25日に食すことに。

 

ビールと干物でホーリーナイト♪

 

たまりませんね。

 

土佐の赤かつお

 

\ぶちょぉ〜/

土佐の赤かつお

▲by「ホタルノヒカリ」

 

忘年会で活躍!土佐の赤かつお

 

6瓶のうち3瓶は自宅用に、残りは普及活動の一貫として周囲におすそわけ。

 

忘年しにやってきた友人家族に食べさせると、「これヤバイ!」と大人気。

 

ピリ辛ですが、小6の子でも食べていましたよ。

 

また、正月には義父母宅に持参。

 

「これはうまい!」とご飯が進んでいる義父を見て、親孝行した気分になれました。

 

これでわかったのは、「土佐の赤かつお」はみんなを幸せにするということ。

 

そして、食べ出したらご飯とビールが止まらない!

 

みなさんも、ぜひお取り寄せしてみてくださいね!

 

上町池澤本店オンラインショップ>>>

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事