20%増のお食事券がもらえてお得!クラウドファンディング「みらい飯」堺版スタート!

Rei Rei

お店も助かって自分たちも得!#みらい飯 堺でスタート!

 

先日、大阪府下148店舗が参加して実施されたクラウドファンディング「みらい飯」をご紹介しました。

 

クラウドファンディング「みらい飯」で地域の飲食店を応援しつつ、お食事カードをもらっちゃおう!5月15日まで!

 

こちらの取り組みは終了しましたが、2020年6月10日から堺版がスタート!

 

大阪版に参加している南大阪のお店は多くなかったのですが、今回はどのお店を選んでも堺市内!

 

しかも、前回の取り組みよりさらにオトク!

 

支援額の20%が上乗せされたお食事券がもらえます

 

みらい飯 堺版

飲食店応援プロジェクト「みらい飯」ページ(READYFOR)より引用

 

クラウドファンディングってなに?

 

ここからは前回の記事ともかぶってくるので、「内容知ってるよ!」って方は飛ばしてくださいね。

 

ざっくりクラウドファンディングについて説明をします。

 

そもそもクラウドファンディングとは

 

クラウドファンディング(crowdfunding)とは群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語で、インターネットを通して自分の活動や夢を発信することで、想いに共感した人や活動を応援したいと思ってくれる人から資金を募るしくみです。途上国支援や商品開発、自伝本の制作など幅広いプロジェクトが実施されています。

(READYFORホームページより抜粋)

 

クラウドファンディングの仕組み

飲食店応援プロジェクト「みらい飯」ページ(READYFOR)より引用

 

みらい飯プロジェクトの仕組み

 

「みらい飯」支援金の使い道

 

長期休業、時短営業やソーシャルディスタンスを確保した営業など、新型コロナウイルスの影響で多くの飲食店が売り上げを落としています。

 

にも関わらずかかる家賃や人件費などの固定費が、さらに経営を圧迫。

 

そんな飲食店の運転資金の足しにしてもらおうと、「みらい飯」プロジェクトで集まった支援金はプロジェクト終了後迅速にお店に振り込まれます

 

「今」ほしい資金を前払いで集めるイメージです。

 

「みらい飯」支援の方法

 

支援者は「地域応援コース」「店舗指定コース」のいずれかの形で応援できます。

 

選べるクラウドファンディングのコース

飲食店応援プロジェクト「みらい飯」ページ(READYFOR)より引用

 

「地域応援コース」は、地域の飲食店を応援したい気持ちを託す方法。

 

支援金は参加店舗に対して均等に分配され、リターン(返礼品)はありません。

 

おすすめしたいのは「店舗指定コース」

 

参加店舗の中から好きなお店を選んで支援する方法で、リターンとしてそのお店のお食事カードをゲットできます。

※8月初旬頃発行予定、有効期限は発行から半年間

 

しかも、支援した金額に20%上乗せされるんです!!

 

めっちゃお得!!

「みらい飯」プロジェクト堺版に参加してみる>>>

 

みらい飯に参加している堺のおすすめ飲食店をご紹介!

 

6月14日時点で、みらい飯には堺市内の92店舗が参加しています。

※今後も6月末まで参加店が増える可能性アリ!

ママオアシスで以前紹介した子連れでも行きやすいお店と、筆者がおすすめしたいお店をピックアップしてご紹介します。

※店名の頭の番号は、「みらい飯」サイト上での参加店番号です。

 

3.ビフテキの南海グリル (中店・東店・天兆閣別館・堺駅店)

 

言わずと知れた(?)有名店。

 

宮崎牛をお手頃価格の鉄板焼きでいただけます。

 

適度な高級感もありつつ、個室や子どもイスもあって子連れでも行きやすい鉄板焼き店です。

 

お祝い事の日などお肉のランクにこだわりたいなら、個室が充実した中店・東店へ。

 

リーズナブルに楽しみたいときは堺駅店がおすすめです。

 

南海グリルのHPはこちら>>>

 

15.Co.FUN カフェ (こ・ふんカフェ)@三国ヶ丘

 

以前ママオアシスでも紹介した三国ヶ丘にある抹茶専門の「こ・ふんカフェ」。

 

世界遺産の仁徳天皇陵にほど近いお店とあって、古墳型のお皿に盛られたランチや抹茶スイーツなど観光気分を味わえるメニューも。

 

これからの時期は「抹茶エスプーマかき氷」もおすすめ!

 

平日の夜は日本酒バーとしても楽しめますよ!

 

コミュニケーションを楽しむ『こ・ふんカフェ』@堺市三国ヶ丘

 

23.糀カフェ Biotops (ビオトポス)@津久野

 

以前紹介した、津久野の「麹屋雨風」が営業するカフェ。

 

「麹屋雨風」の隣にあり、塩麹・甘酒・味噌などの発酵調味料を使った、からだに優しいランチが食べられます。

 

今だけテイクアウト弁当も!元禄2年創業、生の糀にこだわる「糀屋雨風」@堺市西区津久野

 

32.SAKAINOMA cafe&dining 熊(サカイノマ)@大小路

 

ママオアシスでも幾度となく紹介しているのがこちら、「サカイノマ」。

 

ランチやスイーツでカフェタイムも楽しめる、築70年の古民家を改装したおしゃれなカフェです。

 

併設する宿の部屋が空いていれば、個室としても利用できます。

 

週末はディナー利用もでき、開放的なテラス席もありますよ。

 

堺のイイとこ発見!SAKAINOMA Cafe & Residence (サカイノマ)@堺区宿院

 

46.茶寮つぼ市製茶本舗@堺区九間町東

 

こちらもママオアシスでも紹介した、江戸時代の町屋をリノベーションした趣あるカフェ。

 

ゆったりと美味しいお茶を楽しめます。

 

「茶寮 つぼ市製茶本舗」でスイーツと堺の歴史を堪能しよう!@堺市堺区

 

49.ナチュラルガーデン@深井メイプルタウン

 

深井のメイプルタウン内の自然食ビュッフェのお店。

 

手作りの離乳食を無料で提供してくれるという、ベビちゃん連れのママにもとってもありがたいお店です。

 

自然食ビュッフェ、パン屋、ケーキ屋…深井「メイプルタウン」が楽しい!(前編)

 

58.パンドエッセ@深井メイプルタウン

 

こちらも深井のメイプルタウン内にあるおしゃれなパン屋さんです。

 

ママオアシスのイベント「パンピク」でもたびたび登場する有名店!

 

パンの種類は50種以上あり、モーニングやランチのできるカフェスペースもあります。

 

自然食ビュッフェ、パン屋、ケーキ屋…深井「メイプルタウン」が楽しい!(前編)

 

61.Le bois(ル ボワ)@深井メイプルタウン

 

こちらも深井のメイプルタウン内のお店。

 

木々に囲まれた開放的な屋外のテーブル席で、メイプルタウン内のテイクアウトメニューがいろいろ味わえちゃいます。

 

ガーデンレストランからおしゃれな日本茶専門店まで!深井のメイプルタウン(後編)

 

51 .タンと焼肉やま龍@栂・美木多

 

昨日ご紹介した栂・美木多駅直結「トナリエ」の中にある、卸直営の佐賀牛にこだわった焼肉屋さん。

 

お肉の美味しさもさることながら、もくもくしない無煙ロースター&完全禁煙が子連れにはありがたい!

 

卸直営なのでコスパ抜群!

 

ですが、佐賀牛ともあってちょっぴり高級。

 

たまの贅沢で行きたいお店ですが、支援額に20%上乗せなんてこれはもう行くしかない!!

 

【クーポン付】ランチも肉テイクアウトも!絶品佐賀牛をコスパよく楽しめる「タンと焼肉 やま龍」@トナリエ栂・美木多

 

紹介したほかにも、たくさんのお店が参加しています!

「みらい飯」堺版参加店舗一覧はコチラ>>>

 

支援者にも嬉しい「みらい飯」堺版は2020年7月20日23:00まで

 

ぜひ参加してみてください!

「みらい飯」堺版でお店を応援する(と、いいつつ自分もトクする)>>>

 

おまけ~みらい飯の参加店増やしたくない?~

 

お店を応援したい気持ちはあるけど、20%も上乗せしてくれるんじゃかえってお店が大変なのでは?

 

と心配している優しいアナタ、心配はご無用です。

 

実はこのプロジェクト、堺商工会に入っている店舗なら20%上乗せ分は商工会が負担してくれるんです!!

 

しかも、参加店舗は6月30日正午までは追加募集中で、これから商工会に入るのでもOK!

 

商工会に入らず参加してもOK!(その場合は、半分の10%は商工会負担、残りはお店負担になります。)

 

堺市内の知り合いの飲食店や、このお店が参加してたら応援するのに・・・という行きつけのお店がある方。

 

どんどん宣伝してあげてくださいね!

飲食店応募要項など詳しくはこちら>>>

関連記事