クラウドファンディング「みらい飯」で地域の飲食店を応援しつつ、お食事カードをもらっちゃおう!5月15日まで!

Rei Rei

お店も助かって、自分たちもトク⁉︎ #みらい飯 がアツい!

 

コロナ自粛の延長が決定し、多くの飲食店が休業や時短営業、テイクアウトのみの営業になっていますよね。

 

行きつけのあのカフェや気になっていたレストラン、大丈夫かな・・・?

 

と、気になっている方も多いのでは?

 

地域のお店をテイクアウトで応援しよう!という取り組みも盛り上がっています。

ママオアシステイクアウト特集はこちらから>>>

 

でも、テイクアウトでお店に落とせる金額は限られている・・・

 

今のこの状況ではそんなに遠いお店にも行けない・・・

 

そこで今日私がご紹介したいのは、大阪の148の飲食店が参加しているクラウドファンディング

 

その名も「みらい飯」です!

 

みらい飯

飲食店応援プロジェクト「みらい飯」ページ(READYFOR)より引用

 

クラウドファンディングってなに?

 

そもそもクラウドファンディングって、聞いたことはあるけどよくわからない・・・という方も多いと思います。

 

クラウドファンディング(crowdfunding)とは群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語で、インターネットを通して自分の活動や夢を発信することで、想いに共感した人や活動を応援したいと思ってくれる人から資金を募るしくみです。途上国支援や商品開発、自伝本の制作など幅広いプロジェクトが実施されています。

(READYFORホームページより抜粋)

 

クラウドファンディングの仕組み

飲食店応援プロジェクト「みらい飯」ページ(READYFOR)より引用

 

 

みらい飯プロジェクトの仕組み

 

「みらい飯」支援金の使い道

 

「みらい飯」プロジェクトで集まった支援金は、お店の当座の運転資金に充ててもらいます。

 

たとえば、家賃や人件費といったお店を休業していてもかかってしまう固定費などです。

 

「みらい飯」支援の方法

 

支援者は「地域応援コース」「店舗指定コース」のいずれかの形で応援します。

 

「地域応援コース」は、地域の飲食店を応援したい気持ちを託す方法。

 

支援金は参加店舗に対して均等に分配されます。

 

「店舗指定コース」は、参加している大阪府下148店舗の中から好きなお店を選んで支援する方法。

 

リターンとしてそのお店のお食事カードをゲットできます(7月以降発行予定)。

 

しかも、支援した金額に10%上乗せした金額分!!

 

これは参加するっきゃない!!

 

選べるクラウドファンディングのコース

飲食店応援プロジェクト「みらい飯」ページ(READYFOR)より引用

「みらい飯」プロジェクトに参加してみる>>>

 

みらい飯に参加する南大阪のお店をざっくりご紹介!

 

実際どんな店舗が参加しているの?

 

ママオアシスの本拠地(?)である堺を中心に、参加店舗の中から10店舗をご紹介します。

※店名の頭の番号は参加店舗一覧より引用しています。

 

77.お堂カフェMA-A-NA [マアナ]

 

堺市南区泉田中にある、お堂カフェのマアナさん。

 

以前ママオアシスでもご紹介しました。

 

現在はテイクアウトも利用できます。

MA-A-NA記事はこちら>>>

 

79.肉匠 禾田喜山 [わだきやま]

 

和泉市伏屋町の、炭火で焼く大黒千牛が専門の焼肉屋さん。

 

上質なお肉が食べられます。

わだきやまhotpepper>>>

 

80.English Cafe Mighty [イングリッシュカフェマイティ]

 

堺市南区泉田中にあるカフェ。

 

英語・スペイン語・中国語をネイティブから習うこともできます。

 

モーニングやランチメニューも。

English Cafe Mighty ホームページ>>>

 

85.わおん~和音~

 

堺市南区御池台にあり、美味しいステーキがリーズナブルに楽しめると人気のお店です。

 

九州の牧場から直接仕入れた特選黒毛和牛が自慢。

わおん~和音~ホームページ>>>

 

97.café JIKKA [ジッカ]

 

堺市南区桃山台近隣センター内にあるカフェ。

 

手作り、素材にこだわったごはんを提供されています。事前予約制ですが、お弁当も注文できます。

café JIKKA インスタグラム>>>

 

101.INDIAN RESTAURANT&BAR SEETAL [シタル]

 

富田林市の錦織公園近くにあるインド料理屋さん。

 

座敷席もあり子連れでも行きやすい店内では、バリエーション豊かな本格カレーがいただけます。

 

テイクアウトもあります。

 

コロナが落ち着いたらじっくりお店の紹介もしますね~。

シタルhotpepper>>>

 

115.気まぐれ工房パン&ランチolive [オリーブ]

 

和泉市国分町に昨年10月にオープンしたばかりのお店。

 

自家栽培の無農薬野菜を使ったランチやパンがいただけるのですが、今はパン屋さんとランチはしばらくお休みです。

 

有機野菜を使った日替わりのお弁当を販売しています。

 

お肉orお魚から選べる2種類!

気まぐれ工房パン&ランチoliveインスタグラム>>> 

 

119.旬菜料理 彩 [いろどり]

 

堺市南区大森にある、創業30年をこえる和食店。

 

四季折々の食材を、だしを活かした優しい味付けでいただけます。

 

仕出し・会席料理も注文でき、京風弁当が人気です。

 

近隣には宅配も可能。

旬菜料理 彩ホームページ>>>

 

123.tokimeki-life ナカリン

 

富田林市宮町にある「シェアカフェ」という珍しい形態のカフェ。

 

曜日ごとに異なるオーナーさんのランチがいただけるので、1か所で二度三度オイシイお店です。

 

現在は緊急事態宣言の影響で、レンタルスペースのみ営業中です。

ナカリンホームページ>>>

 

129.FORNO ITALICO [フォルノイタリコ]

 

和泉市伏屋町、光明池の運転免許試験場の近くにあるイタリアンレストラン。

 

本場イタリア人シェフが薪窯で焼くピザは絶品!

 

テイクアウトもできます。

フォルノイタリコ ホームページ>>>

 

参加全店舗のリンク一覧はこちらから>>>

 

「みらい飯」まとめ

 

紹介したお店以外にも、大阪府内のたくさんのお店が参加しています。

 

支援に参加して、お店を応援しよう!(ついでに、10%トクしよう!)

 

今回のプロジェクトは5月15日(金)午後11時までなので、応援したい人はお早めに!

 

うまくいけば「みらい飯」第2弾も企画されるようなので、そうしたらもっと参加店も増えるかも⁉︎

 

クラウドファンディングでお店を応援

 

ご参加・記事のシェアお待ちしています!

 

めっちゃ宣伝してるけど、飲食店関係者でもクラウドファンディング関係者でもありません。

 

勝手に応援しているReiがお送りしました!

 

「みらい飯」プロジェクトをくわしく見る>>>

 

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事