ホケミや小麦粉がなくてもOK!食パンやパン耳があれば作れる簡単おやつ3選

Rei Rei

品薄商品がなくてもOK!パン耳おやつ

 

自粛生活の影響で、スーパーではバターやホットケーキミックス、小麦粉までもが品薄になっていますよね。

 

今回は、ホットケーキミックスや小麦粉、バターがなくても簡単にできちゃうパン耳おやつを3種類ご紹介します。

 

子どもが食べずに残すパンの耳や、パサついてきた食パンがあればOK!

 

我が家でもよく作るのですが、どれもとっても簡単で、分量も計らなくても全然OKです!

 

その1:定番の揚げパン

 

パン耳の揚げパン、懐かしい!という方も多いのでは?

 

油であげて砂糖をまぶすだけで、間違いのない美味しさ。

 

余りものが大スターに生まれ変わります。

 

材料

 

・食パンまたはパンの耳・・・好きなだけ、食べやすい大きさに切る

・油脂系(サラダ油、オリーブオイル、あれば香りづけに少しバターなど)・・・適量、ブレンドしてもOK

・砂糖・・・まぶせるようにバットか皿に広げておく

 

作り方

 

1、フライパンでひたひたの油を熱し、パンを入れる。

 

パンの耳で揚げパン

 

2、パン全体に油がいきわたるよう絡ませる。

 

3、カリッと焼き目がついたら、熱いうちに砂糖をまぶす。

 

パンの耳で揚げパン

▲好みできなこやココアと砂糖をブレンドしても美味しいですよ。

 

その2:ぐるぐるフレンチトースト

 

パンの耳だからこそできるおやつ。

 

上手に巻けば、いつもは肩身の狭いパンの耳が結構おしゃれな姿に早変わり!

(私の写真はおしゃれじゃない・・・)

 

クックパッドのレシピを引用しています。

 

材料

 

食パンの耳  1斤分

●卵       1個

●砂糖     小さじ2
●牛乳     150cc

バター(サラダ油で代用可)  5g

 

作り方

1、●を合わせて卵液を作り、食パンの耳を浸す。

 

2、液がしっかりしみこんだら、フライパンにバター(もしくはサラダ油)を溶かし、中央に食パンを密着させるようにしっかり巻いていく。

 

3、中火で2分前後焼き、裏返して2分程度焼く。

 

4、切り分けて、メープルシロップやはちみつをかけていただく。

ぐるぐるフレンチトースト
▲写真はいまいちですが、味は美味しいです

その3:子どもと楽しく作ろう!「バナナパンプディング」

 

最後は、パンをちぎったり卵液を混ぜたり、子どもと一緒に作れるバナナパンプディングです。

 

適当に作ってもうまいことまとまるので、楽しく作れますよ!

 

材料

 

バナナ 1本(小さめなら2本)

食パン 2枚程度

●砂糖 大さじ1〜2

●牛乳 200ccくらい

●卵 1個

 

作り方

 

1、食パンを小さくちぎり、耐熱皿に敷き詰める。

 

2、●を混ぜて卵液を作り、1の食パンにかけ、少し置いてなじませる。

 

子どもと一緒に作ろう

▲簡単だから、3歳の娘にほとんどお任せできちゃいます

 

3、バナナを1口サイズに切り、2の皿に入れ込む。

 

4、トースターで15分程度か、オーブン180度で25~30分焼けば出来上がり。

(トースターで途中こげそうならアルミホイルをかぶせて)

 

バナナパンプディング

 

ちなみに・・・今回くるみがあったのでのせてみましたが、合いませんでした。

 

なくていいです笑。

 

急かされて早く出したので焼き色もついていませんが、もうちょっとしっかり焼くと良いです。

 

最後に

 

いかがでしたか?

 

そういえばこんなん食べてたなーという揚げパンから、最近のおしゃれなぐるぐるフレンチトースト、外国のママン風(?)のバナナパンプディングまで。

 

ぜひ試してみてくださいね!

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事