百均様様!遊べる学べる!ダイソー&セリアのグッズでおうち時間を楽しく過ごそう♪

naan naan

遊べる!学べる!100均グッズはコ・レ!

 

100均が大好きなわたくし。

 

コロナによる外出自粛生活が始まってから、子どもが家で遊べるグッズをたくさん購入しました。

 

今日はその中からいくつかおすすめグッズを紹介します!

 

※ちなみに我が家は息子2人(小2と年長)なので、男の子向けが多めです。

 

 

集中力が鍛えられる!ブロック遊び

 

ブロック遊びが大好きな息子たちに、まず購入したのはダイソーのプチブロック

 

とにかく種類が豊富で、60種類以上あるそうです。

 

ダイソー

▲プチブロックという名前の通り、かなり小さなブロックです。

 

対象年齢12歳以上ですが、7歳の長男は大ハマり!

 

ダイソー

▲少しだけ予備ブロックが入っていますが、バラけないように容器などに入れておくのが◎

 

大体、1種類につき30分〜1時間ほどで完成します。

 

セリアで売られているキッズブロックは、箱に難易度が表記されていて、対象年齢も異なりますよ。

 

セリア

 

ちなみに私の母も『指先を動かしてたらボケ防止になるわ〜』と言って、孫と一緒にブロック遊びを楽しんでいます。

 

 

なにが出るかな♪発掘キットは大人も楽しい。

 

生き物が好きな息子たちがめちゃくちゃ楽しんでいたのは、セリアで購入した発掘キット

 

セリア

 

箱の中には砂のかたまり・ブラシ・発掘棒が入っていて、中に埋まっているフィギュアを傷つけないように発掘していくもの。

 

セリア

▲チラシや新聞紙を敷いておけば、掃除いらず◎

 

豪快な次男は20分くらい、慎重派の長男は倍の40分くらいで発掘成功。

 

セリア

 

セリアの発掘シリーズはほかに恐竜・海洋生物・貝殻・化石・鉱石・剣などがあり、ダイソーにも昆虫・恐竜・海洋生物の発掘シリーズが販売されています。

 

なにが出るかはお楽しみ。

 

私も少しやってみたけど結構おもしろい。

 

大人の暇つぶしにも遊べます。

 

 

体を動かしてシャボン玉!

 

シャボン玉も今はいろんな種類がありますが、小さい子のシャボン玉デビューにもおすすめなのが、ダイソーのハンドタイプのシャボン玉

 

ダイソー

▲女の子向けはステッキのデザイン

 

手にはめてシャボン液をつけ、手を振り回せばシャボン玉ができます。

 

ダイソー

▲ひたすらグルグル回転してシャボン玉を生産していました。

 

シャボン液で汚れることもないし、一度にいろんな大きさのシャボン玉が出るので喜んでいましたよ。

 

 

親子で科学の実験!ピカちんキット

 

探究心旺盛な子どもにはこちらがおすすめ。

 

ダイソーで販売されている、ポチっと発明ピカちんキットの実験キット。

 

ダイソー

▲現在、何種類販売されているかは分かりません・・・

 

夏休みの自由研究お助けキットとして販売され始めた商品ですが、おうち時間を過ごす今、勉強にもなるグッズ。

 

対象年齢はモノによりますが、8歳以上・10歳以上のものが多いです。

 

分かりやすい解説書が入っているので、親子で科学の勉強ができますよ。

 

ダイソー

 

 

勉強も100均ドリルでばっちり!

 

2月末に休校が決まってすぐ、勉強用のドリルを買うために息子と本屋さんに行きました。

 

が、本屋さんのドリルは分厚いものが多くて長男はどれも欲しがらず・・・

 

結局、本人が100均のドリルを欲しがったので購入。

 

ドリル

▲左がダイソー、右2冊がセリア

 

勉強は本人のやる気次第。

 

自分で選んだドリルなのでちゃんと取り組んでいました。

 

勝手に本屋さんで買わなくて良かった・・・

 

ダイソー・セリアのもの共に薄いドリルですが内容はしっかりしていましたよ◎

 

次男用にもたくさん購入しました。

 

ドリル

▲上4冊がセリア、下4冊がダイソー

 

2歳から対象のドリルがあるので、小さい子どもも手軽に!気軽に!お勉強が始められますね。

 

 

風船×圧縮袋=バルーンマット

 

SNSで話題となっていて作ってみたのが、バルーンマット

 

バルーンマット

▲5歳児が寝転んでこんな感じ

 

材料費200円

 

布団用圧縮袋(100均で売られています)に風船をつめこみ、圧縮したら完成。

 

強度があるので、私が乗っても割れませんでした。

 

子どもはこれに座ってテレビを観たりしています♪

 

 

100均を侮るなかれ!

 

我が家では今日紹介した以外にも、泥団子を作るキット・風船粘土・スクラッチ塗り絵・3Dパズルなどを購入。

 

ほかにも家の中で遊べる砂や、プラ板、女の子向けにはアイロンビーズや手芸セットなんかも売られています。

 

アイロンビーズ

写真AC

 

今の100均にはただの“おもちゃ”ではなく、作って遊べる知育玩具の種類がかなり豊富になりました。

 

本当に100均様様。。

 

 

プチプラでおうち時間を楽しく♪

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事