雨でも楽しめる体験施設!カネテツ「てっちゃん工房」でちくわ・かまぼこを作ろう@神戸

Rei Rei

「カネテツデリカフーズ」と言えば、ご存知ちくわやかまぼこなど練り物のメーカー。

 

「ほぼカニ」「ほぼホタテ」といった強気でキャッチーなネーミングの商品を知っている方も多いのでは?

 

カネテツの工場は神戸市東灘区にあり、木曜日のみ工場見学もできます(要予約)。

 

が、今回紹介したいのは工場のおとなりにある「てっちゃん工房」

 

ここではなんと、ほぼ毎日かまぼこ&ちくわの手作り体験ができちゃうんです!

 

さっそく行ってみましょ~。

 

てっちゃん工房外観

▲屋内だし駐車場もすぐ横にあるし雨でも問題なし!

 

カネテツのてっちゃん工房でかまぼこ&ちくわ手作り体験

 

てっちゃん工房に入ると、カネテツおなじみのキャラクター・てっちゃんがお出迎え。

 

可愛らしいまつ毛とリボンにも見える鉢巻きから、勝手に女の子かと思っていましたが、名前からしてどうやら男の子のよう。

 

てっちゃん工房に入るとすぐてっちゃんがお出迎え。お揃いのはっぴと鉢巻きで記念撮影もできます。

 

青い法被と鉢巻きがある(写真左手)ので、てっちゃんとお揃いで記念撮影をどうぞ!

 

(私はこういうのやりたい派ですがだれも付き合ってくれず断念・・・ざんねん・・・)

 

いざ、てっちゃん工房へ!

 

受付を済ませたら、いざ工房へ!

 

工房のテーブルには、道具とかまぼこの材料が一式そろえられています。

 

てっちゃん工房のかまぼこ作り体験

 

この包丁のように見えるのはかまぼこ用のナイフ。

 

指は切れないので子どもでも安心です。

 

安心といえば、材料もそう。

 

すり身には防腐剤などが一切入っておらず味付けは塩のみとシンプル。

 

その分日持ちは短いですが、子どもにもたくさん食べさせられて嬉しい!

 

てっちゃん工房のかまぼこ作り

 

さて、まずはかまぼこ作り。

 

係のお姉さんがササッと手早く見本を作ってくれます。

 

てっちゃん工房でかまぼこ作り体験

 

説明を聞きながら見よう見まねで作っていきますが、みんな苦戦!

 

魚肉がナイフにベタベタくっつきやすく、意外と難しいんです。

 

形は普通のかまぼこ型でもいいですが、好きな形やナイフで切れ込みを入れて模様にすることもできますよ。

 

てっちゃん工房のちくわ作り

 

かまぼこを蒸し器に入れたら、次はちくわ作り。

 

元となる魚肉のすり身はかまぼこもちくわも一緒!なんですって。

 

蒸す or 焼くで、味って全然変わるんですね〜

 

てっちゃん工房のちくわ作り体験

▲これもなかなか思うようにキレイにいかず・・・

 

棒に巻き付けたちくわは、こんなぐるぐる回る機械で焼かれていきます。

 

てっちゃん工房のちくわ作り体験でちくわを焼いているところ

▲この光景もかなり気になるところ・・・

 

この機械、見かけによらず高温なので、あとは係のお姉さんが面倒を見てくれます。

 

てっちゃん工房で作ったマイ練り物、お味は?

 

かまぼことちくわが出来上がるまで、1階のお店で待ちます。

 

ここではオトクな練り製品やてっちゃんグッズが買えます。

 

試食ここでしか買えない揚げたての天ぷらもありますよ。

 

てっちゃん工房では揚げたての天ぷらも食べられます

 

そうこうしているうちに、出来たてのちくわとかまぼこが運ばれてきます。

 

私のはこんな感じに仕上がっていました。

 

てっちゃん工房で作ったマイちくわ&マイかまぼこ

▲見本を真似して魚の形に。意外と難しかった・・・

 

かまぼことちくわは包んでくれます。

 

食べてみると、蒸したてのかまぼこはふわっとしていておいしい!

 

パリッと焼けた皮のちくわはやっぱり既製品のとは全然違う!

 

てっちゃん工房の体験予約について

 

体験予約は3日前の16時までWEBか電話で行えます。

 

空きがあって材料があれば当日でも予約できるそうです。

 

我が家も当日予約でいけました。

 

所要時間は約90分。

 

ちくわとかまぼこを1つずつ作れて1人1,400円です。

 

小学生未満は無料で、親と一緒に体験できますよ。

※付き添いだけの小学生以上の方は1人100円

 

今回は大人4人で予約しましたが、結構太いちくわ×4と普通にでかいかまぼこ×4を消費するのは結構大変!

 

(確か防腐剤無添加なので当日中にと言われた気がしますが、食べきれず何日かに分けて食べました)

 

家族で行くときはご注意を。

 

ちなみにこの時間の予約は、我が家の他はカップル1組のみ。

 

通常だと大人数を受け入れているのですが、コロナ対応で8月末までは1回の人数を10名に制限しています。

 

今が空いていておすすめかも?

 

土日などは結構混み合うので、休日や夏休みなどは予約はお早めに。

 

雨の日でも楽しめて、遊び心満載の「てっちゃん工房」

 

みなさんもぜひ行ってみてね!

 

てっちゃん工房体験コースWEB予約はこちらから>>>

 

おまけ

 

店内でひときわ目をひくこのコーナー、「ネルサイユ宮殿」

 

てっちゃん工房でひときわ目をひく「ネルサイユ宮殿」のコーナー

▲マリー・アントワ・てっちゃんがさりげなく持ってる扇子はちくわ!芸が細かい!

 

マリー・アントワ・てっちゃんは「パンがなければチクワを食べればいいじゃない」と言ったとか・・・

 

そりゃちくわの方が栄養豊富で体にも良さそうだもの。

 

ちくわを食べればいいわ。

 

 

てっちゃん工房
ADDRESS
神戸市東灘区向洋町西5-8
TEL
078-857-3453
OPEN
9:30~16:30
CLOSE
不定休
ACCESS
阪神高速5号線「六甲アイランド北ランプ」より車で約5分
六甲ライナー「アイランドセンター駅」より徒歩約15分
PARKING
無料駐車場あり(5台)
てっちゃん工房ホームページ>>>

 

関連記事

 

\無料で工場見学/こどもから大人まで楽しみながら学べるお菓子の世界!「グリコピア神戸」が大人気

雨でも安心!動植物とめいっぱいふれあおう!神戸どうぶつ王国

バイキンひみつ基地オープン!神戸アンパンマンこどもミュージアム&モールへ行こう♪

関連記事