廃校となった小学校が大変身!「みなとやま水族館」は生きものと触れたりニジマス釣り体験もできる!@兵庫県神戸市

naan naan

スポンサー

 

みなとやま水族館

 

小学校の雰囲気が懐かしい!神戸の「みなとやま水族館」

 

兵庫県神戸市にある「みなとやま水族館」は、 “NATURE STUDIO(ネイチャースタジオ)”という複合施設の中にある小さな水族館です。

 

ネイチャースタジオの外観

▲2022年7月オープン

 

ネイチャースタジオの建物は、2015年に廃校となった湊山小学校をリノベーションして生まれ変わったんですよ。

 

みなとやま水族館 外観

▲外観は学校の雰囲気そのまま

 

本日は、水族館好きのわたくしnaanが「みなとやま水族館」の見どころを紹介していきますね!

 

子ども目線がうれしい!神戸の「みなとやま水族館」

 

みなとやま水族館の規模自体は小さめですが、館内には7つのエリアがあります。

 

中に入って、まず目の前に飛び込んでくるのが大きな木の根っこ!

 

みなとやま水族館の館内

 

ここ「根っこの廊下」には水槽が3つ並んでいます。

 

みなとやま水族館の館内

▲小学校の椅子も懐かしい!

 

隣のエリアにも水槽がいくつかあるのですが、どれも子どもの目線で見れる高さのものが多いのが子連れにうれしいポイントです◎

 

みなとやま水族館

 

水槽前には椅子やクッションが置かれているので、のんびり魚を眺めながら過ごすことができますよ♪

 

水槽のそばには、いきものの情報もきちんと展示されています。

 

みなとやま水族館

 

「みなとやま水族館」には子どもがよろこぶ仕掛けが!

 

水族館では珍しいことに、靴を脱いで入るエリアがあります。

 

それが、「海辺の教室」。

 

みなとやま水族館の海辺の教室

 

下に入っていくと、秘密基地感覚でおもしろいんです!

 

息子たちが1番長居した場所でした。笑

 

水槽の横からぴょこっと顔を出すと…

 

みなとやま水族館のチンアナゴ

 

気分はチンアナゴ!笑

 

このエリアには、ほかにもカニやクラゲが展示されています。

 

また、本棚に置いている絵本なども自由に手にとって読むことができますよ!

 

みなとやま水族館の本棚

▲私が行ったときは本の数少なめでした…

 

いきものと触れ合える「みなとやま水族館」

 

みなとやま水族館では、ドクターフィッシュのふれあい体験が無料でできます。

 

みなとやま水族館のドクターフィッシュ

 

ドクターフィッシュは、水中に人間が手足などを入れると、その表面の古い角質を食べるために集まってくるという特徴があります。

 

息子たちが手を入れてみると…

 

みなとやま水族館のドクターフィッシュ

 

きたきた〜!

 

「こしょばいー!」と叫びながら楽しんでいました♪

 

そして、こちらは有料になりますがコイの餌やり体験もできます。

 

みなとやま水族館のコイの餌やり体験

 

餌は1回200円で購入可能。

 

みなとやま水族館のコイの餌

 

「みなとやま水族館」のコツメカワウソが可愛すぎる件。

 

みなとやま水族館には2頭のコツメカワウソが暮らしています。

 

みなとやま水族館のコツメカワウソ

 

起きている間はとにかくよく動くカワウソ!

 

トンネルを通ってあちこち移動したり、プールで泳いだり。

 

素早く動き回るカワウソが可愛すぎて、めちゃくちゃ癒されます♡

 

みなとやま水族館のコツメカワウソ

▲展示でいきもののお勉強もできますよ!

 

「みなとやま水族館」でニジマス釣り体験!

 

みなとやま水族館の屋外では、ニジマス釣り体験をすることができます。

 

みなとやま水族館のニジマス釣り場

 

利用したい場合は、水族館の入場口前で受け付けをすませましょう。

 

みなとやま水族館外観

▲奥が入場口

 

我が家が訪れた日は週末だったのですが、混んでいたため営業時間前から整理券が配布されていましたよ。

 

料金は1500円です。(1組 1竿 2匹まで)

 

みなとやま水族館のニジマス釣り

 

料金には調理代が含まれており、釣ったニジマスは水族館横のカフェ「Garden Kitcen」でフライにしてもらえます♪

 

今回我が家は体験できなかったので、また次回チャレンジしたいと思います!

 

みなとやま水族館のニジマス釣り

 

NATURE STUDIO(ネイチャースタジオ)で神戸グルメを愉しむ。

 

ネイチャースタジオ内には、体育館をリノベーションしたフードホールがあります。

 

ネイチャースタジオのフードホール

 

マンドリルカレー

 

今回はお昼ごはんに、神戸発祥のマンドリルカレーを食べました。

 

神戸のマンドリルカレー

▲選べるカレー2種類&ライスで¥850

 

子どもでも食べられる甘口カレーもありますよ。

 

なんと、マンドリルの代表はここ旧湊山小学校の卒業生なんだそう!

 

あら、りんご。

 

神戸に本店がある「あら、りんご。」は、青森のりんごを使ったスイーツと生果のお店です。

 

ネイチャースタジオのあらりんご

▲ジュースやジャム、焼き菓子など

 

自宅でのおやつ用にアップルパイを購入しました♪

 

あら、りんご。のアップルパイ

▲1個¥490

 

角切りのりんごがゴロッと入っていて、めっちゃおいしかったですよ!

 

フードホールにはほかにも、タコスのお店とビアカウンターがあります。

 

ネイチャースタジオのビアカウンター

▲ビアカウンター

 

お腹が空いたら、フードホールにも足を運んでくださいね!

 

 

周辺の関連記事

 

年内の開催はあと3回♪出品料無料のフリーマーケット「摩耶山リュックサックマーケット」@兵庫県神戸市

【2023年3月6日(月)まで】子ども限定で神戸アンパンマンこどもミュージアムの入館料が半額になる「3時からチケット」がお得すぎる!

国内最大級の球体水槽に魅了される!新感覚水族館「átoa(アトア)」@神戸市

\無料で工場見学/こどもから大人まで楽しみながら学べるお菓子の世界!「グリコピア神戸」が大人気

この記事のスポンサーは、学校法人 松本学園様でした。

スポンサー

いつもありがとうございます。

 

みなとやま水族館 ADDRESS
兵庫県神戸市兵庫区雪御所町2-24-101 NATURE STUDIO EAST1F
TEL

OPEN
10:00〜18:00
CLOSE
不定休
ACCESS
JR神戸駅前より神戸市バス7系統市民福祉交流センター前ゆき 約14分「石井橋」バス停から徒歩1分
PARKING
あり(有料)
HP>>>
Instagram>>>

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

“廃校となった小学校が大変身!「みなとやま水族館」は生きものと触れたりニジマス釣り体験もできる!@兵庫県神戸市” への2件のフィードバック

  1. こあら こあら より:

    「マンドリルカレー」というネーミング気になりすぎました…!
    廃校を有効活用しているだけあって、ちょこちょこでてくる懐かしい感じがとっても素敵です。
    子どもと遠出できる場所を探していたので、お出かけ候補にします♪

    • naan naan より:

      マンドリルカレー、大阪の和泉にも店舗があるんですよー。まだ行ったことないけど、お洒落なんです。
      小さな水族館なので、大きな生きものはいないですが大人も楽しめます♪ぜひ行ってみてねー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事