【大阪・堺旧港】さくらサーカスまもなく終了!大迫力のショーとミニ遊園地で家族の思い出づくりを【11/3まで】

さくらサーカスが【堺】旧港エリアに登場!子連れで楽しむ期間限定エンターテインメント【11/3まで】
堺旧港エリアに、話題のサーカス団 「さくらサーカス」 が登場しています。
開催期間は2025年11月3日(月・祝)まで。
大迫力の演目から、子どもが喜ぶアクティビティ、さらに夜のライトアップまで楽しめる、家族でのおでかけにぴったりのスポットです。
今回はライターゆっけ☆が実際に訪れて体験した内容をレポートします。
最近よく聞く「さくらサーカス」ってなに?
大阪や近畿地方にお住まいの方なら、最近「さくらサーカスがやってくる!」という話をよく耳にしませんか?
さくらサーカスのアラン団長はコロンビア出身で120年以上続くサーカス一家の4代目として世界各地で活躍していました。
来日し、2013年に和歌山県を拠点に自らのサーカス設立を準備し、5代目となる息子たちとともに夢を形にします。
息子たちは世界5か国のサーカスフェスティバルなどの大会で金賞を受賞し、2020年1月にはモナコのモンテカルロ国際大会でも金賞を受賞。
同年7月、念願の「さくらサーカス」が誕生しました。
▲さくらサーカスHPより引用
さくらサーカスは、家族代々で守り続けてきた伝統・文化・芸術を大切にしながら、日本で唯一“世代交代が見られるサーカス”として、大阪や近畿地方を中心に公演を行っています。
さくらサーカスへのアクセスと駐車場
会場は堺旧港エリア!目印は「堺化学」のある「戎島町」交差点で、ここを曲がるとサーカス会場の入口がすぐに見えてきます。
南海本線「堺駅」西口からも徒歩10分ほどなので、歩いて行ける距離です。
▲さくらサーカス入口
駐車場は1台につき1,000円。
車を停めてチケット売り場に向かうと、付近で係員の方が駐車場料金を集金しています。
公共交通機関でもアクセスできますが、子づれで訪れるなら車利用が便利です。
▲この日は特に係の人の誘導もなく、空いている所に駐車。
さくらサーカスのチケットの種類と購入方法
チケットは 、前売りと当日チケットがあって、前売りは前日までホームページから購入できます。
A席
・おとな(高校生以上) 前売り券 3,500円 / 人、当日券 4,500円/ 人
・こども(3歳~中学生) 前売り券 2,500円 / 人、当日券 3,500円 / 人
BOX席
・おとな(高校生以上) 前売り券 5,200円/ 人、当日券 6,900円/ 人
・こども(3歳~中学生) 前売り券 4,200円 / 人、当日券 5,500円 / 人
▲チケット売り場はテント入口右手にあります
さくらサーカス特別招待席券について
近くの「大浜北町」交差点のローソン内で、お得な「特別招待席券」が置いてあるのでチェックしてみてください。(R7年9月現在)
「特別招待席券」のチケットは当日会場のみでの販売で、公演開始の1時間前から販売、開場は30分前 と案内されています。
この日は比較的空いていたからか、開場は公演開始10分前からでした。
▲サーカス会場テント前の様子。テント前だけでワクワクする雰囲気です。
特別招待席 1,000円(大人・子ども同一料金)
A席 大人1,800円、子ども1,600円
BOX席 大人3,600円、子ども2,600円
公式ホームページでは座席状況が確認できないため、当日現地での判断になります。
さくらサーカスの公演内容
サクラサーカスの公演は 約2時間(途中15分休憩あり)。
2024年に神戸で見た演目と比べると一部が変わっており、リピーターでも新鮮に楽しめる内容でした。
「大車輪」の人間離れした迫力のパフォーマンスに、サーカスの花形!華麗な「空中ブランコ」。
ピエロの会場を巻き込んだ笑えるパフォーマンスなど、子どもから大人まで夢中になれる演目が次々と登場。
▲特別招待席の視界。ライトが!
この日は、子どもたちがあまりサーカスに興味がない様子なのもあり「特別招待席」にしました。
「特別招待席」はライトがちょうど視界に入ってしまい、舞台がやや見にくいと感じます。
演目をしっかり楽しみたい方は、できればA席やBOX席を選ぶと安心です。
さくらサーカスにはフードコーナーも
テント内にはフードコーナーがあり、フライドポテト、唐揚げ、ポップコーン、フランクフルトなど、子どもが喜ぶメニューがそろっています。
小腹を満たしながら観覧できるのはうれしいポイントです。
テント内の会場入り口前には、子ども向けの車の乗り物などの遊具もあります。
公演の合間の休憩タイムも子どもがヒマすることなく過ごせます。
▲テント内の室内遊具。ソファーもあって休憩しやすい環境です。
さくらサーカスの子どもが喜ぶアクティビティ体験
さくらサーカスには外のエリアでアクティビティを楽しむことができます。
料金はどれも 1回500円 と気軽に挑戦できる価格帯です。
大車輪体験 … 実際の演目にも登場する大迫力のアトラクション。
大人でも挑戦する価値あり。
ふわふわトランポリン(1時間500円) … 小さなお子さま連れに大人気。
体を思いきり動かせて子どもたちも大満足。
そのほか、ミニジェットコースターなど、サーカスを見るだけでなく、体験型で楽しめるのがさくらサーカスの魅力です。
さくらサーカスはライトアップが幻想的
今回訪れたのは夕方の最終公演。
終演後に外に出ると、テントやアクティビティエリアがライトアップされており、幻想的な雰囲気が広がっていました。
昼間とは違った魅力を味わえるため、家族連れには夕方の公演がおすすめです。
さくらサーカスのまとめ
堺で特別な時間を過ごそう!
堺旧港エリアで開催中の「さくらサーカス」は、観覧だけでなく体験・グルメ・ライトアップと盛りだくさんの内容。
子ども連れでも安心して楽しめる仕掛けが随所にあり、家族のおでかけに最適です。
期間は2025年11月3日まで。堺での思い出づくりに、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
ママ友と家族と!大人も子どもも満足できるイタリアン「イタリアン酒場Bitte(ビッテ)」に広報部メンバーで行ってみた@堺市堺区
大阪府堺市堺区戎島町5-43-6
TEL
050-8880-6545
OPEN
①10:30~②13:30~③16:30~④18:45~ ※日によって①~④のどれか2~4つ公演
CLOSE
休演日 木曜日
ACCESS
南海本線「堺駅」から徒歩15分
PARKING
駐車場有
さくらサーカス 公式サイト>>>