【2/17参加者募集】保活ママ必見 ! ! 最近増えている企業主導型保育園って知ってる?オアシスカフェ「企業主導型保育園を賢く利用するコツ」をきらら保育園しらさぎルームで開催します ! !

Asami Asami

企業主導型保育園セミナー

 

企業主導型保育園って、どんなところか、ご存知ですか?

 

我が子を保育園に入れるために、いわゆる「保活」をした親御さんなら企業主導型保育園という存在は知っているかもしれません。

 

 

では、企業主導型保育園は、認可保育園・認可外保育園と何が違うのか、ご存知でしょうか?

 

地域によっては、まだまだ待機児童が多かったり、生活する上で条件の良い、希望の保育園には入れないと嘆く親御さんは少なくありません。

 

今日は、企業主導型保育園について、レポートします!

 

企業主導型保育園は、親御さんの多様な働き方を応援する保育園!

 

まず、企業主導型保育園とは、平成16年から内閣府(現在の子ども家庭庁)から認可保育園と同等の助成金を得て経営されている保育園のこと。

 

企業主導型保育園は「企業が従業員のために設置する保育園」です。

 

子育て世代が、育児と仕事を両立しやすいように、企業独自で運営される保育園なんです。

 

 

認可保育園がカバーしにくい夜間や休日の時間も、企業それぞれで柔軟にカバーできるようになっています。

 

そして何より、企業主導型保育園のメリットは、役所を通さずに直接、入園のやりとりをすることが出来ること。

 

つまり、認可保育園に入る上で大きな壁になることが多い、「点数制度」に悩まされる親御さんの強い味方にもなり得るんです。

 

企業主導型保育園には、色々な「利用枠」があることを知っていますか?

 

そこで今回は、多種多様なご家庭に利用されている「共同型」の企業主導型保育園を一つご紹介します。

 

株式会社Areaがオーナーの堺市東区にある「きらら保育園しらさぎルーム」です。

 

▲きらら保育園しらさぎルームの外観

 

▲きらら保育園しらさぎルームの一部屋

 

実は、企業主導型保育園には「単独型」「共同型」があります。

 

「単独型」は、企業がわが従業員の子どもを受入れるために設置・運営している保育園です。

 

一方、「共同型」の、きらら保育園しらさぎルームには「企業枠」「地域枠」という受け入れ体制があります。

 

「企業枠」には、親御様の努める職場とオーナーが、福利厚生を目的で提携を無償で結ぶ事でご利用いただけます。

 

 

ただ、全ての職場で必ずしも保育園と提携できるかと言えば現状、そうではないようです。

 

そのような時でも、きらら保育園しらさぎルームにもある「地域枠」があれば、お子さんは入園可能です!

▲きらら保育園しらさぎルームのHPより

 

この「地域枠」があることで、お子さんを預けられて、親御さんが働くことが叶ったご家庭がいるんですよ。

 

 

しかも、保育料は保育園ごとに裁量権があるので、認可保育園もびっくりな安価である場合も珍しくありません。

 

企業主導型保育園の仕組みがわかるセミナーを開催します!

 

 

実は今、全国の企業主導型保育園の6割から7割が、「共同型」なんだそう。

 

ということは、あなたの身近なところにも共同型の企業型保育園はあるかも!

 

「企業主導型保育園の良さを多くの親御さんに伝えたい!」

 

そう仰るのは、先にご紹介しました、きらら保育園しらさぎルームのオーナーである株式会社Area 代表取締役の尾張さん。

 

 

尾張さんは、「地域活性」をテーマに、堺市東区を中心に地域を盛り上げようと、積極的に活動されています!

 

▲尾張さんの活動はInstagramからご覧になってくださいね

 

そこで今回、「尾張さんになんでも聞いてみよう!企業主導型保育園を賢く利用するコツ」を開催します!

 

開催地は、大阪府堺市東区野尻町46にある、きらら保育園しらさぎルーム。

 

▲会場の地図です。

 

なんと!特別に参加費100円にて参加できます!

 

ちょっとした飲み物やお菓子もご用意しておきますね。

 

お子さん連れでの参加はもちろん可能ですし、土曜日開催なので家族で揃って参加していただけます。

 

 

ざっくばらんに質問していただける会になりますので、是非ご参加くださいね。

 

オアシスカフェ詳細

 

【日時】

 

2024年2月17日(土)

10:00~11:00 (その後、きらら保育園 しらさぎルームの見学可能)

 

【会場】

きらら保育園 しらさぎルーム

二階イベントスペース

 

【参加費】

100円(税込)

 

【持ち物】

メモや筆記用具

 

【募集人数】

会場参加10名

 

オアシスカフェ参加予約方法

 

❶ママオアシス公式LINEで友だち登録!

 

友だち追加

▲ココをタップして登録してね!

 

❷LINEメッセージに以下の情報を送る

 

①2月17日参加希望

②お名前

③大人、子どもそれぞれ何名参加かを送ってください。

 

ママオアシス事務局より、受付完了のお返事をします。

 

あなたのご参加、お待ちしています!

きらら保育園しらさぎルーム ADDRESS
大阪府堺市東区野尻町46
TEL

OPEN

CLOSE

ACCESS

PARKING
7台
Instagram>>>
きらら保育園しらさぎルームHP>>>

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

“【2/17参加者募集】保活ママ必見 ! ! 最近増えている企業主導型保育園って知ってる?オアシスカフェ「企業主導型保育園を賢く利用するコツ」をきらら保育園しらさぎルームで開催します ! !” への6件のフィードバック

  1. アバター naan より:

    保育園にもいろいろ種類があったんですね!うちの子はもう大きいので縁がないですが、今保活中のママやこれから保活スタートするママに知ってもらいたいですね!

    • アバター asami より:

      私の娘ももう小学生なので、役所に保育園の申請を出して、第3希望の保育園まで車で送り迎えをしていた頃が懐かしいのですが、まさに今、保活をしているママさんを応援したくて、今回企画しました!

  2. アバター 匿名 より:

    私も引っ越しで保育園転園が絶望的だったとき、企業主導型保育園に助けられました。
    施設長(園長)さんと直接手続きを行うことができるので、柔軟な対応をしてくださり、とても感謝しています!
    どうか多くのママさんに情報が行き届きますように(^^)

    • アバター asami より:

      コメントありがとうございます!
      そうなんですね、企業主導型保育園をご利用になった経緯を教えてくださって、ありがとうございます♪
      本当に、たくさんのママさんに知ってもらいたいです!

  3. たまま たまま より:

    自分の子どもを企業主導型保育園に入れているのに全然違いを知らなかったです😳!
    勉強になる記事ありがとうございます!

    • アバター asami より:

      たままさん、ありがとうございます!
      企業主導型保育園を利用されているんですね!利用されてて、どうですか?勉強になって良かったです(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事