スナックママオアシス開店!心斎橋のバーを貸し切ってママライター限定イベントを開催しました

代表あおむし 代表あおむし

どうも、ママオアシス代表のあおむしです。

 

9月某日、ママライター限定イベント「リアルスナックママオアシス」が開催されました!

 

大阪最大級ママコミュニティ「ママオアシス」の雰囲気をお伝えするべくレポートします!

 

スナックママオアシス

 

そもそもスナックママオアシスって??

 

スナックママオアシスとは、不定期で開催されるママライター限定のナイトイベント

 

ママライター同士が交流する場として、これまでオンラインで開催してきました。

 

スナックママオアシス

▲このときのテーマは怪談なのでみんな顔が怖い

 

今回、このスナックママオアシスを初めて 日中に! リアルで! 開催したわけです。

 

会場は、心斎橋宗右衛門町にある「Achie Bar(アチーバー)」。

 

ライターゆみぞうが紹介してくれた、誰でも貸し切りで一日店長になれるバーです。

 

スナックママオアシス

 

いつもとは違う自分に!おめかしママライター

 

スナックママオアシスのドレスコードは、結婚式二次会的な服装+どこかに1点ヒョウ柄を入れてくること。

 

私あおむしは、10年前に買ったスカイブルーのミニスカワンピ+ヒョウ柄バッグで出勤。

 

おかげで宗右衛門町を歩いていると「水商売興味ありませんか?」と声をかけられました。

 

一方、ママオアシス専務の草野麻里はというと、恥ずかしいからと自宅からは普通の格好で来場し、現地でライターAsami に借りた衣装にチェンジしておりました。

 

スナックママオアシス

 

衣装に着替えてドヤ顔を浮かべる専務に対し、「似合う〜!」と称賛の声が飛び交います。

 

しかし、一部の者からは手厳しい声も。

 

スナックママオアシス

 

リアルスナックママオアシス、午前11時開店!

 

そんなこんなで時計の針が午前11時をさした頃、スナックママオアシス開店です!

 

初のリアル開催とあって、幹部3人がスナックのママとなってママライターをお・も・て・な・し。

 

スナックママオアシス

▲羽織ものを剥がされた専務(左)

 

さっそくライター全員で自己紹介!

 

初対面のママもいましたが、普段オンラインでやりとりしているため、初めての気がしないのがママオアシスのいいところ。

 

スナックママオアシス

 

スナックママオアシス

 

ちなみに、自己紹介には動物占いを入れるのがママオアシス流。

 

スナックママオアシス

 

なんとここの席には、偶然にも動物占いのコアラ5人衆が大集合!

 

「コアラってこうやんな」「マジそれ」

 

と、自分達の生態系を共有して結束感を高めておられました。

 

スナックママオアシス

 

懐かしのテーマ曲に合わせ、サイコロゲーム!

 

自己紹介が終わると、「サイコロゲームすんよー!」と専務が巨大サイコロを取り出しました。

 

スナックママオアシス

▲人生で初めて肩出しをした専務

 

ママ世代ならわかる懐かしのTV番組「ライオンのごきげんよう」のテーマ曲に合わせてサイコロを振ります。

 

広報部長のまゆゆ がふったサイコロの目は4。

 

テーマはママオアシスでの野望」です。

 

スナックママオアシス

▲コアラは得てして夢を語りがち

 

おなじく広報部のじゅんりん がふったサイコロの目は6!

 

テーマは恐怖!!「代表か専務にモノ申す」です。

 

スナックママオアシス

 

古株じゅんりんの発言に、アタフタする代表あおむしと専務むまけみ。

 

スナックママオアシス

 

なりきりモー娘。青春時代の名曲をメドレーカラオケ

 

サイコロゲームのお次は、カラオケタイム!

 

1980年代〜2000年代を中心に、青春時代のメドレー曲を熱唱します。

 

スナックママオアシス

 

みんな恥ずかしがってあんま歌わんかもと予想していましたが、とんだ思い違い。

 

メドレーで曲が流れるたび「ハイ!」「私!」とマイクの争奪戦が繰り広げられました。

 

モー娘。の後藤真希のダンスを完コピしだすライターもいて、大盛りあがりでした。

 

スナックママオアシス

 

スナックママオアシスを彩る素敵なおつまみたち

 

ところで、女子会にはおいしい食べ物・飲み物は欠かせませんよね。

 

お酒が好きなママライターからは、どんどんおかわりの注文が出ます。

 

スナックママオアシス

 

アテとして健康的なお弁当が支給されたり・・・

 

スナックママオアシス

 

一人1品持参したおつまみを配ったり・・・

 

スナックママオアシス

 

料理が得意なライターかわのしほが米粉パンを、元パティシエゆっきーながバスクチーズケーキやクッキーを焼いてきてくれました。

 

スナックママオアシス

 

こんな感じで、ふだんオンラインでしか会えないママライターたちも、この日はリアルコミュニケーションを大満喫していました!

 

スナックママオアシス

 

番外編:秘密のケンミンSHOWにママオアシス登場!?

 

さて、スナックがお開きになったあと、一部のママライターがなんばで「秘密のケンミンSHOW」のTV取材を受けました。

 

テーマは「大阪人はヒョウ柄が好き?」だったそうで。

 

スナックママオアシス

▲ライターかわのしほ(右から2番目)の手元に注目

 

好きも何も・・・今日のドレスコードはヒョウ柄1点入れてくることでしたけど。

 

なんならママオアシスのチラシは、ヒョウ柄どころかヒョウですけど。

 

スナックママオアシス

 

カットされていなければ、10/12(木)21:00〜ママライターがTVにうつります!

 

ぜひチェックしてくださいね!

 

ママオアシスはいつだってママライター募集中!

 

大阪最大級ママコミュニティ「ママオアシス」の雰囲気を感じていただけたでしょうか?

 

今回初めてバーを貸し切って開催しましたが、あまりにも楽しかったので、次回もこの形式でやろうかなと考えております。

 

スナックママオアシス

▲誰よりもママっぽかったライターすみちゃん(左)とライターあいるん

 

ママオアシスでは、一緒に活動するママライターを大募集しています。

 

ママライターは、現在約80名!

 

興味がある方は、ぜひお気軽にママライター説明会に参加してみてくださいね♪

 

スナックママオアシス

【残1名】10/3(火)ライター説明会!大阪ママコミュニティ ママオアシスで一緒に成長しよう!

過去のスナックママオアシス記事もチェック!

 

\オンライン飲み会参加者募集/名付けて「スナックママオアシス」定期開催決定!

第3回スナックママオアシスのテーマは「料理」!ママオアシスのオンライン飲み会に遊びに来てね!

\参加募集/お盆休みの最後の夜はスナックママオアシスへいらっしゃ〜い!

\参加者募集/バレンタイン前夜は「スナックママオアシス」へ!なんやねんそれって方は編集長のYou Tubeをご覧あれ。

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

“スナックママオアシス開店!心斎橋のバーを貸し切ってママライター限定イベントを開催しました” への12件のフィードバック

  1. アバター まゆゆ より:

    いやー、楽しかったですね!
    この日の盛り上がりを思い出しました!
    次回も楽しみです!

    • 代表あおむし 代表あおむし より:

      まゆゆ

      歴史に残る一日でしたね!

  2. アバター ライターasami より:

    リアルでスナックママオアシス最高でした!
    記事を書けるだけでなく、一人ひとりが輝き、やりたいことを叶えられるのが、ママオアシスのライターですよね☆
    沢山の仲間がまた増えますように♪

    • 代表あおむし 代表あおむし より:

      Asami

      ママオアシスの醍醐味をまとめてくれてるぅー笑

  3. アバター naan より:

    なんでもすぐ記事にせぇwww
    爆笑。
    確かに言ってるwww

    • 代表あおむし 代表あおむし より:

      naan

      不在の編集長の代わりに仕事したまでです笑

  4. アバター かわの しほ より:

    やはりリアルは楽しかったです
    なんか記事よりもリアル参加の方が
    多くなってるかも…😅

    • 代表あおむし 代表あおむし より:

      >かわのしほ
      どちらもウェルカムです!!笑

  5. アバター ゆー より:

    おもしろかったですね!配信LINE画像のインパクト!笑 記事よんでもまたニヤニヤしてしまうくらいあの日の楽しさを思い出したら笑ってしまいます笑 

    • 代表あおむし 代表あおむし より:

      >ゆー
      私もすぐにニヤニヤしてしまいます。肩出し腕出しが恒例化することを願うばかりです笑

  6. アバター くまみく より:

    次回こそ絶対に参加する!!!!!!

    ケンミンショーも楽しみにしてます♡
    こんだけテーマに沿ってる集団なかなかいないですよ!笑

    • 代表あおむし 代表あおむし より:

      >くまみく
      ほんまに!ママオアシスうつさんかったら誰うつすねんて感じw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事