超大型遊具&ちびっ子向け遊具が充実!子どもから大人まで大満足の大枝公園@守口市

fujimi fujimi

 

最近はだいぶあたたかくなり、子どもを外で遊ばせるのにもいい季節になりました♪

 

そこで今回は、守口市にある大枝(おおえだ)公園をご紹介します。

 

大枝公園

▲公園 全体図

 

遊具が充実の大枝公園!

 

それではまずこちらをご覧ください。

 

超大型遊具ど〜ん!!!

 

大枝公園

▲遊びの広場 6〜12歳向けのエリア

 

小さい子にちょうどいい大きさの遊具もどどーん!!

 

大枝公園

▲ちびっこ広場 3〜6歳向けのエリア

 

大枝公園の東側エリアには、小さい子も大きい子もガンガン体を動かせる遊具が充実しています。

 

しかけがてんこ盛り!大枝公園の超大型遊具

 

まずは6〜12歳向けエリアをご紹介します。

 

正面から見える部分以外にも、いろんな遊びポイントがありました。

 

大枝公園

▲遊具側面

 

大枝公園

▲遊具内側

 

大枝公園

▲遊具裏側

 

遊具に登る方法も、階段、ロープ、ボルダリング…とさまざま。

 

人気の公園ですが、登り口も遊べるポイントもたくさんあるのでほぼ並ぶことなく楽しめます。

 

低いもの、カーブのあるものと数種類のすべり台がありますが、やはり1番人気はローラーすべり台でした。

 

大枝公園

 

角度がエグい(笑)

 

これなら高学年の子も楽しめそうです。

 

裏側のロープのつり橋やうねうねした坂道は、子どもの体幹をきたえるのにもよさそう!?

 

大枝公園は小さい子にピッタリのミニチュア版遊具も多数

 

3〜6歳向けのちびっこ広場には、小学生向けでよくみる遊具のミニチュア版がいっぱいありました。

 

大枝公園

▲ちっちゃいお山

 

大枝公園

▲鉄棒は身長75cmの娘でも遊べる高さ

 

小さい子用のお山や鉄棒があるのはレアかも!?

 

しかも動物や海の仲間、お花と、デザインがとてもかわいいんです。

 

大枝公園

▲反対側はうさぎさんになっています

 

子どもらしい原色の色使いで、写真映えも抜群です!

 

通常のものより高さも難易度も低くつくられているので、小さい子でも安心して遊べます♪

 

大枝公園

▲クマさんのちっちゃいボルダリング

 

保護者としては「ちょっと早いかも?」と心配する必要がないのはありがたいですね。

 

大枝公園

 

2人乗りのスプリング遊具はシーソーみたいに遊べるので、お友達と一緒にきた子に人気でした。

 

大人も楽しめる!大枝公園の健康遊具

 

大きい公園にくると思わず探してしまう健康遊具(笑)

 

やはり大枝公園にもありました!

 

しかも、なんか最新っぽいデザイン!

 

大枝公園

 

大枝公園

 

1番人気がこちら。

 

大枝公園

 

大枝公園

 

乗ってゆらすだけなので簡単で楽しいです♪

 

大枝公園には市内最大の噴水あり〼

 

園内には水の遊び場というゾーンがあります。

 

秋〜春は休止していますが、毎年4月下旬~9月末には噴水がでて水遊びもできます。

 

しかもこちら、市内最大の噴水なんですって!

 

遊具だけでも楽しい大枝公園ですが、夏にはまた違った楽しみ方ができそうです♪

 

市の期待を背負い、生まれ変わった大枝公園

 

昭和27年の開設以来、長きにわたり市民の憩いの場として親しまれてきた大枝公園…

その大枝公園が60余年の時を経て、「歓響都市もりぐち」のシンボル公園となるべく再生されました。

(大枝公園HPより引用)

 

とてもきれいな公園だなという印象でしたが、シンボル公園となるべく生まれ変わった経緯があったんですね!

 

大枝公園

 

園内にあったこちらの休憩所。

 

実は防災パーゴラとなっており、災害時にはテントを張り支援拠点として活用する造りになっています。

 

ほかにも、災害時に向けてマンホールトイレや備蓄倉庫も用意されています。

 

大枝公園は、子どもの遊び場として楽しいだけでなく、市民のことがよく考えられた公園なのです。

 

まだまだ魅力がいっぱいの大枝公園

 

今回ご紹介したのは公園の東側ですが、西側は相撲場やテニスコート、多目的球技場などスポーツ施設が充実しています。

 

大枝公園HPをみると、テニススクールやサッカースクールも開かれているようです。

 

そして調べれば調べるほど楽しそうな情報がザクザクでてきました(笑)

 

キッチンカーや手作り作家さんの展示販売会などが行われる「もぐもぐマルシェ」、フリーマーケット、フォトコンテスト…と、多種多様な催し物も…!

 

(個人的には「夜な夜なヨガ」なるナイトヨガイベントが気になります。)

 

イベントがあるタイミングにあわせて行ってみるのもいいかもしれませんね!

 

大枝公園に行かれる際には、ぜひHPをチェックしてください。

大枝公園 ADDRESS
大阪府守口市松下町3番地
TEL
06-6991-8200(大枝公園パークセンター)
OPEN

CLOSE

ACCESS
京阪守口市駅より徒歩15分、地下鉄守口駅より徒歩10分
PARKING
あり(有料)
HP>>>

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事