まだチェックできていないあなたへ!家電・スマホやタブレットで便利な今だから学ぶ「おうちの環境改善!電磁波勉強会」Oasis cafeレポート

じゅんりん じゅんりん

電磁波勉強会 ママオアシス

 

小学生がスマホを使いこなし、小、中学生の歩きスマホもチラホラ見かける今日この頃。

 

スマートフォン所有比率はここ10年で一気に普及。

 

2010年は4.4%しかありませんでしたが、2022年には94%に達しました。

 

電磁波対策 ママオアシス

▲AC

 

そんな時代だからこそ、一度は学んでほしい電磁波勉強会を本日、レポートします!

 

おうちの環境改善!OasisCafe~電磁波勉強会~

 

電磁波勉強会 ママオアシス

 

先日、電磁波環境測定対策士のライターゆーが講師となり、電磁波の基本的な知識とおうちでできる電磁波の対策を教える講座が開催されました。

 

電磁波勉強会 ママオアシス

 

「スマホを充電しながら枕元に置いて眠ったり、充電をしながら操作をするのはNG!!」

 

ライターゆーが、以前、身の回りの電磁波対策について記事を書いています。

 

【電磁波測定士が解説】スマホと寝てない?タブレット充電しながら使ってない?電磁波対策をするだけで体の不調が改善される!

そして、有害電磁波の記事はこちら

 

【参加者募集】電磁波環境測定対策士から、目に見えない有害電磁波から身を守る方法学ぼう!

私は、目には見えない有害電磁波にどのように対処すれば良いのかを学びました。

 

電磁波対策講座

 

電磁波とは何?

 

過去の関連記事にも記した通り、生活の中で気にかけたい電磁波は四つあります。

 

電磁波を感じない住宅!?あなたも電磁波対策された家を体験してみませんか?

①(低周波)電場

 

家電製品や、家の中にはりめぐらされている屋内配線から発生する電磁波。

家電のスイッチのオンオフに関係なく、コンセントをさした状態で発生するもの。

 

電磁波勉強会 ママオアシス

▲AC

 

②(低周波)磁場

 

家電製品、送電線等から発生する電磁波

家電の電源を入れたら発生する。

 

③高周波

 

スマホ、Wifi、Bluetooth、テレビ、など通信のために使う電磁波

 

④マイクロ波

 

電子レンジから発生する電磁波

 

電磁波勉強会 ママオアシス

▲AC

 

電磁波とは、これら電場や磁場の「波」のこと。

 

目には見えませんが、私たちは毎日、電磁波を浴びて暮らしています。

 

人間の体にも微弱な電気が流れている(生体電流)ため、有害電磁波は、さまざまな身体の不調の原因になると言われているんです。

 

電磁波による主な身体の不調

 

電磁波の影響からおこる不調は以下のとおりです。

 

・慢性的なだるさ、極度の疲労感

・頑固な冷え

・肩こり、頭痛

・目の乾燥、耳の圧迫感

・不眠

・静電気体質

 

などなど、書ききれないほど症状があるため、これはほんの一部です。

 

家族のやりたいことを伸ばせる環境作り=電磁波対策を意識した暮らし

 

私は静電気体質です。

 

静電気にホコリは集まるので、知らず知らずのうちに、たくさんのホコリを寄せつけ、吸ってしまう可能性もあるんです。

 

電磁波勉強会 ママオアシス

▲AC

 

また、血管が収縮し、血流が悪くなるので、脳血流にも負担がかかり、仕事の効率を悪くしたり、勉強したくても集中できないなどのトラブルにも繋がります。

 

電磁波勉強会 ママオアシス

▲AC

 

仕事や子どもたちの勉強を効率良く行うためにも、お家での対策が必要だと思います。

 

電磁波対策、何から始めようと悩んだら

 

発達段階にある子どもは電磁波を吸収しやすいです。

 

電磁波を減らすため、通話は可能な限りハンズフリーがオススメだそう。

 

頭に近づけないことに注意をして、短時間の通話を心がけましょう!

 

こんなところにも電磁波

 

私も、電子レンジの使用中はその場から離れたほうが良い、と聞いたことがありました。

 

ですが、今回の電磁波勉強会を受けて、電磁波の影響をまったく気にしていなかったな、危険だな、と思った家電製品があります。

 

それは、ビルトイン式食洗機。

 

電磁波勉強会 ママオアシス

▲AC

 

「食洗器は電磁波が強いですか?」

 

という質問がありました。

 

回答は「食洗器は電磁波が強い!」。

 

私は朝から夕方まで食器をため込み、まとめて食洗器に放り込んだ後にすぐにその場で夕食をつくることがあります。

 

食洗器がお腹に常に当たっている状態。

 

稼働時は側から離れるほうが安全!

 

お腹に赤ちゃんのいるママさんにも特に気を付けてほしいことだと感じました。

 

目には見えない「電磁波」!!勉強会では実験も!

 

あれこれ言葉で説明されても目に見えないのが電磁波。

 

ライターゆーの電磁波勉強会では、電磁波が測定できる機器を用いて目の前で実験をしてくれるんです。

 

こちらは電場を測定しています。

 

電磁波勉強会 ママオアシス

 

 

こちらでは、磁場を測定。

 

電磁波勉強会 ママオアシス

 

こちらはタブレットを用いて高周波を測定します。

 

電磁波勉強会 ママオアシス

 

皆さま、実験に釘づけです。

 

電磁波勉強会 ママオアシス

 

実験を用いて電磁波の可視化をすることで

 

・家電にコンセントをさしただけの状態

 

・コンセントをさしてスイッチを入れた状態

 

・家電製品やスマホから離れるとどのようになるのか

 

などが目で見てすぐに分かる値打ちのある内容です!

 

電磁波勉強会に参加しよう!

 

さまざまな身体の不調に関しては、食事や運動でカバーしながら健康的な生活をしている方がたくさんいます。

 

ただ、原因が電磁波から受けるものだった場合、症状は続きます。

 

家電製品に助けられ、インターネットでどこでも誰とでも繋がることができる今、電磁波対策をすることが今の時代には不可欠になっています。

 

ただ、神経質では心を傷めてしまうことも。

 

お家でできる電磁波対策は、記事には書ききれないくらいたくさんあります!

 

正しい知識を身に付け、ほんの少し気を付ける生活からまずは始めてくださいね。

 

そして、ゆーのInstagramで、電磁波の勉強会の情報をぜひ!チェックしてみてください。

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事