テレビ出演歴あり!あなたは眠りに困っていませんか?“おふとんとねむりのかけこみ寺”中林寝装店@富田林市

藤原ゆか(ゆー) 藤原ゆか(ゆー)

中林寝装店 @富田林市

 

突然ですが、今使っている寝具は身体に合っていますか?

 

腰痛や眠りにくいなど、困りごとはありませんか?

眠れない

 

私の場合は、布団難民状態でした。

 

某有名メーカーのマットレスを奮発して購入も、腰が痛くなり。

腰痛

また別の某有名メーカーのウレタン素材の布団を買ってみたものの、なんだか違う。

 

さらには通気性が悪かったのか取り扱いが悪かったのか、カビてしまいサヨナラ。。泣

 

そんな時にたまたま付けたテレビで、富田林市に布団職人さんがいらっしゃることを知りました。

 

テレビに多数出演をしていて、あの綾小路きみまろ堀ちえみも取材に来たことがあるお店!

 

しかも、天然素材にこだわっているなんて、とっても気になる~~!!

 

というわけで早速GO!! してきました。

 

中林寝装店の綿布団はオーダーメイドが可能!寝付きが悪い子どもにもオススメの天然素材を使用

 

富田林市・寺内町(じないまち)は、江戸時代の頃のような街並みでとても素敵な空間。

 

その中に、中林寝装店があります♪

 

中林寝装店

▲セキセイインコのピィちゃんもお出迎え

 

まずお店に入ると、布団がずらり。

 

布団

座布団

 

布団は基本的にオーダーメイド

 

まずは布団に関する悩みや希望などを、ヒアリングをしてもらえます。

 

そして、布団を生地から選びます。

 

生地の種類が豊富で、選ぶのが楽しいです。

 

生地

▲我が家は上の二色をオーダー。

 

赤ちゃん用やジュニア用のお布団もオーダー可能。

 

柄もいろいろありますが、無地も人気です。

 

ベビー布団

▲柄入りの赤ちゃん用布団

 

ベビー布団

▲無地の赤ちゃん用布団

 

生地

▲赤ちゃん用布団の生地(無地)はブルー、ベージュ、グリーン、ピンクより選べます。ホワイトも可能。

 

天然素材にこだわっているので、赤ちゃん用のお布団も綿素材のもの。

 

特に子ども用のお布団は、より良い綿を使用しています。

 

なんと、化学繊維の布団では寝付きが悪かったのに、綿の布団ならすぐに眠れるお子さんもいるんだそう。

 

寝つきが悪くてお悩みの方は必見ですよ!!

 

私は知らずに化学繊維のお布団を使っていて、子どもが赤ちゃんの頃は寝付きも悪かったので

 

あの頃、知っていたら絶対ここで買っていたのに…!と思いました。

 

中林寝装店の綿布団は高品質なのにとても安い! その理由は・・・?

 

私がびっくりしたことは高品質なのに、以前買っていた布団よりも遥かに安かったのです。

 

オーダーメイドなので価格は見積りしないといけませんが、

 

我が家の場合は以前購入していた布団が一枚約4万円。

 

対して我が家がオーダーした中林寝装店のお布団は、1万9千円ほど。(セミダブルサイズ)

 

え!? 半額で買えるやんって思いました。

 

ちなみにお試しでセミダブルの敷布団を1枚購入。

 

その後、良かったので敷布団、掛け布団と追加購入しました。

 

布団職人の布団

▲敷布団は2色買い。

 

布団

▲シーツなしでひいてみると、こんな感じ。

 

実際に使ってみると家族皆深く眠れているので、本当に買ってよかったと大満足です。

 

子どももすぐに寝つけるようになりました!

 

でも、なんでそんなに安いの!? と思いますよね。

 

その安さの理由は、職人の想いからでした。

 

中林寝装店の綿布団への想い。

 

綿布団は、若者の利用がだんだん減っているそう。

 

そんな中で私が買いたいと思った理由は、職人の想いを聞いたことでした。

 

布団職人

▲中林寝装店HPより引用

 

化学繊維の布団の場合

 

それはメーカー都合で職人でなくても作りやすいので安い。

 

ただその布団は、へたると元に戻らない。

 

汗の引きが良くない。

 

へたった後に上に新しいお布団をのせても布団のバランスが悪くなり、腰を痛めるもとに。

 

綿布団の場合

 

綿布団は寝心地が良く、気持ちがいい。

 

綿布団は天日に干すと、ふっくら戻る。

 

週に1度は干したほうがいいけれど、汗の引きが良く寝心地がとてもいい。

 

化学繊維と比較して、身体にもよく、長く使える綿布団を伝えていきたいという想いから、天然素材の布団のみ取り扱うことにしたそうです。

 

ただ布団の良さは、使ってこそ値打ちがわかるもの。

 

子育て中の私達にもぜひ使ってほしいから、他所よりも安く設定しているそうです。

 

ずっと長く使える綿布団の魅力とは!?

 

以前傷んだ別メーカーの布団を捨てたとき、

 

なんだかもったいないな、修理して長く使えたらいいのにな。と思いました。

 

そう、こちらの職人さんのお布団は、天日干しをしてもぺちゃんこになってしまった布団を

 

リフォームすることも可能なんです!

 

工場

 

▲布団工場の様子

 

打ち直し、仕立て上げもオーダーメイド可能です! すごい!!

 

※打ち直し・・・ふとんをリフォームして新品のように作り直すこと。

 

打ち直しは、なんと1キロ330円(現時点の価格です)

 

この価格は20年ずっと据え置き価格

 

これからの時代、お布団もSDGsにしていきましょう!!

 

ちなみに今お持ちの綿布団も持ち込み相談可能ですよ。

 

※綿の質や状態によるそうなので、一度無料相談をしてみてくださいね。

 

本当にいいものを伝えていきたいという職人の想いに感銘した私は、

 

これからも布団のことは中林寝装店で相談したいなと思いました。

 

ホームページにも、布団の選び方や豆知識が書かれています。

 

下記店舗情報内にあるリンクから見てみてくださいね。

 

寺内町 関連記事

 

【クーポン付】風情ある街並の天然酵母パン屋さん「mame-ten cafe(まめてんカフェ)」@富田林寺内町

 

中林寝装店 ADDRESS
〒584-0033 大阪府富田林市富田林町7−20
TEL
0721-24-2224
OPEN
10:00
CLOSE
18:00(月曜日定休、臨時休業の場合はHPに記載されています)
ACCESS

PARKING
あり
HP>>>
Instagram>>>

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

“テレビ出演歴あり!あなたは眠りに困っていませんか?“おふとんとねむりのかけこみ寺”中林寝装店@富田林市” への4件のフィードバック

  1. アバター 北村洋子 より:

    はじめまして
    姉のお店を紹介してくださり”感謝感激雨あられ”です。
    私も中林寝装店の大ファンであり老体に鞭打って頑張っている姉夫婦を応援しています。これからもどうぞよろしくお願いします。

  2. 藤原ゆか(ゆー) 藤原ゆか(ゆー) より:

    北村様
    コメントありがとうございます。
    妹様だったのですね!私も中林寝装店の大ファンです!今後ともどうぞよろしくお願いします。

  3. まなてぃ まなてぃ より:

    こちらの記事を読んでお店に足を運び家族全員の布団を総替えしました。サンプルを使わせて頂き、ぐっすり眠れて寝具の大切さが分かりました。良い情報をありがとうございました。

  4. 藤原ゆか(ゆー) 藤原ゆか(ゆー) より:

    まなてぃ様
    ありがとうございます!総替えはすごいですね☆
    身体に合っていたようで、めっちゃ嬉しいです。
    こちらこそありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事