マニアが喜ぶミニツアー「まいまい京都」に潜入!〜堺で唯一のこんにゃく屋さん編〜
ブラタモリに企画協力した「まいまい京都」って知ってる?
まいまい京都は、京都の住民がガイドする、京都のミニツアーです。
ブラタモリ<京都御所 ~天皇の住まいはなぜこの場所だった?~>の回では、まいまい京都がガイドをつとめたこともあるんです!
「まいまい京都」はマニアックなツアーが超人気!
ユニークなガイドさんが京都の暮らしや風習、路地奥の秘密、建築などを案内してくれる魅力的なツアー。
キャンセル待ちも続出!
ゴールデンウィークに至っては、なんと47コースも企画されており、コースの内容を見るだけでもワクワクしちゃいます。
▲写真はイメージ
京都を飛び出し大阪へ!こんにゃく王子の老舗工場見学ツアーに参加してみた!
まいまい京都は、京都のツアーが主流ですが、いまでは大阪のツアーも多くなってきています。
今回、ママオアシスで何度も取り上げているナカオマルシェの主催者。
「堺で唯一のこんにゃく屋」こと中尾食品工業株式会社さんでツアー開催されるということを聞きつけ、参加してみました!
ツアーの正式名称は、
【中尾食品】堺のこんにゃく王子と、老舗工場へ!こんにゃくフルコースを堪能せよ!
~パスタにスイーツ!?4代目のこんにゃく革命、海外でバズる日本のミラクルフード~
とってもながい名称ですが、ツアー名を見るだけで、ワクワクしちゃいます。
所要時間は約2時間です!
▲画像をタップするとツアーページに飛べます。
まいまい京都×中尾食品!こんにゃくツアーの内容はいかに!?
ツアーは、こんにゃくにまつわる深ーいお話を聞くところからスタート。
話し手は、「となりの人間国宝さん」にも選ばれた中尾食品4代目社長の中尾友彦さん(こんにゃく王子)です。
▲こんにゃくの花について熱く語っています
おでんや煮物など、こんにゃくは身近な食材としてよく使いますよね。
でもよくよく考えてみると、スーパーで買ってくるだけで、どう作られているかまでは知りませんでした。
こんにゃく王子によれば、本来のこんにゃくは「こんにゃく芋」から作られるもの。
▲鮮度が命!収穫したら即冷凍保存
でも今はほとんどのこんにゃくが「こんにゃく粉」から作られています。
なぜかわかりますか?
こんにゃく芋を粉砕して作るのが技術的に高度だからです。
▲手にとって実際に成分とカロリーを確認
こんにゃく芋が入っていない商品や、こんにゃく芋とこんにゃく粉のハイブリッド方式の商品はよく見ます。
それに比べ、中尾さんの看板商品「菊松こんにゃく」は、こんにゃく芋100%!
芋から作れるこんにゃく屋さんは大阪では中尾さんだけだそうですよ。
いよいよ実食!こんにゃくフルコースをご堪能あれ!
さて、こんにゃく王子の話もさることながら、まいまい京都のツアーの楽しみのひとつは実食体験ができること。
全部で4つ試食させていただきました!
この中でも驚きだったのが、プロテイン配合こんにゃく麺「SHAPE MEN」にトマトソースをかけたこちらの一品。
見た目はパスタ。
食べても、もちっとしたパスタです。
満腹感もあり、こんにゃく×イタリアンは意外とアリです!
まいまい京都ツアーの最後はお土産を買って大満足!
こんなにこんにゃくについて知ってしまったら、買って帰りたくなりますよね。
参加者は最後、直売所でこんにゃくを大量購入。
ツアーに参加することで、こんにゃくの魅力を知り、
こんにゃくに対する熱い想いやSDGsへの取り組みも知り、
ついつい応援したくなる。
ついつい購入したくなる。
こういったツアーをどんどん開催することで、日本にある優良企業を残していく一端を担う役割もあるのではないかと感じました。
まいまい京都のツアーにぜひ参加してみてくださいね!
▲まいまい京都のガイドさんはとっても気さく!
まいまい京都ホームページはコチラ>>>