「ナカオマルシェ」が堺を飛び出して千里阪急へ!ママオアシス初上陸!

fujimi fujimi

 

ナカオマルシェ 待望の北大阪エリアでの開催!

 

堺で毎月第4土曜日に開催されている「NAKAO MARCHE(ナカオマルシェ)」。

 

ママオアシスでこれまでに何度も取り上げている今注目のマルシェです。

 

行列必至の堺の人気マルシェ!毎月第4土曜はNAKAO MARCHE(ナカオマルシェ)へGO!!@堺市西区

普段は中尾食品工業株式会社(堺市西区草部)で行われていますが、今回は千里中央の阪急百貨店で開催されるとのこと。

 

3/19(土)、ママオアシスライター2人でいってみました!

 

千里阪急食料品売場にママオアシス初上陸!

 

駅から百貨店への道順はとっても簡単。

 

北大阪急行「千里中央駅」中央改札を左に出て、B1階の食品コーナーに向かいます。

 

▲こう行って

 

▲こう行って

 

食品売り場入口から右手に入ればすぐです!

 

▲こう!

 

 

この日はあいにくの雨天でしたが、外をとおらないので傘も必要ありません♪

 

(ありがた〜い!!)

 

入口においてある千里阪急食料品NEWSに、ナカオマルシェ参加の2社が掲載されているのを発見!

 

 

大阪の醤油メーカー「大醤」の売れ筋は「王醤」!

 

まずは、「大阪人のソウル醤油」でおなじみの大醤さんの販売コーナーへ。

 

▲大醤㈱ 石野さん

 

大阪で唯一の醤油屋さんである大醤さんの魅力については、ママオアシスでも2回に分けてお伝えしています。

 

大阪人なら赤いぽんずを手に入れろ!ナカオマルシェで見つけた大醤の「キムチぽんず」〜前編〜

学校給食でも使用!大阪人のソウル醤油が買えるナカオマルシェ〜後編〜

今回は、看板商品の王醤(大瓶、小瓶)と、泉州かけ用醤油、大阪ステーキソースの4商品を販売。

 

やはり1番の売れ筋は王醤(しかも大瓶)!

 

千里阪急での販売はまだ4日程ですが、すでに5ケースも売れているという超人気ぶりです!

 

そんな看板商品もさることながら、私が今回気になったのがこちらの商品…。

 

 

「泉州かけ用醤油」は、泉州特産の水なす漬にぴったり◎

 

「大阪ステーキソース」は、国産玉ねぎの甘みが特徴の商品です。

 

どちらも泉州ワインがはいっていてコク深い味わいになっています。

 

(ワインははいっていますが、もちろんお子さんやお酒が弱い方も食べられる仕様です◎)

 

ステーキソースですが、焼き魚にもあうとか。

 

その使い方…気になる!! ってことで、購入しました。

 

中尾食品では、生食OK「菊松こんにゃく」の試食も!

 

続いてこんにゃくコーナーへ行くと、中尾食品の若き社長、人呼んで「堺のこんにゃく王子」が直々に店頭販売していました!!

 

▲中尾食品工業㈱ 中尾社長

 

中尾社長と、千里阪急の莵原さんのお2人からお話をうかがいました!

 

▲千里阪急 フード商品統括部 莵原さん

 

こちらの売り場では、看板商品の菊松板こんにゃく、菊松糸こんにゃくの2商品を販売。

 

北摂という土地のニーズに焦点をあて、あえて品ぞろえを「1番よいものだけ」にしぼったとのこと。

 

 

菊松こんにゃくは、有機栽培のこんにゃく芋を皮ごとすりつぶして作られています。

 

こんにゃく芋のみで作っているメーカーは大阪で中尾食品だけなんですって!

 

中尾食品のこんにゃくって、白っぽいですよね??

 

こんにゃくって本来真っ白なもので、中に入っているツブツブは芋の皮なんです。

 

こんにゃく粉で作られたこんにゃくは、それに似せるために海藻を混ぜ込んでいるんだそうですよ。

 

中尾こんにゃく

▲これが冷凍のこんにゃく芋です

 

この日は菊松糸こんにゃくの試食をだされていたので、私達も頂くことに。

 

 

▲感染症対策もバッチリです!

 

超素人の私ですら、口にいれた瞬間の弾力の違いがわかりました!

 

しかも洗ってゆずポン酢をかけただけの簡単調理でこの味。

 

素材のいいこんにゃくってこんなにおいしいものなんだなと驚きました。

 

ナカオマルシェにかける想い

 

「お客様と直接コミュニケーションをとりたい」

 

社長のその思いからはじまったナカオマルシェ。

 

「ネットでなんでも買えてしまう時代だからこそ、直接のやりとりがこれからは価値になる」とお話されていました。

 

実際取材している数分間にも、数人のお客様がいらっしゃって社長とお話しして商品をご購入されていました。

 

ただ売られているものをカゴにいれるのと、売り手の方から商品の魅力をきいた上で購入するのとでは、食べたときのあじわいも違いますよね。

 

ナカオマルシェは「お客様にリアルに商品の価値を届けたい」という中尾社長の熱い思いがこめられたイベントなのです。

 

菊松板こんにゃく+大阪ステーキソースの最強コンビ!

 

私は今回、千里阪急でこちら4商品を購入しました♪

 

 

さっそく菊松板こんにゃくと大阪ステーキソースを使用してこんにゃくステーキを作ります。

 

下茹で不要なので、切れ目をいれて、焼いて、ソースをかけるだけ!

 

▲アクセントにネギをちらしてみました

 

超がつくほど簡単なのに、私史上最高のこんにゃくステーキができあがりました。

 

こんにゃくの弾力と、ステーキソースのコクが、今まで食べたものとは段違い…!

 

堺のナカオマルシェへレッツゴー♪

 

中尾こんにゃくは常設商品なので、今まで「堺は遠くて買いに行けない(泣)」と思っていた方も千里阪急で手に入りますよ!

 

またナカオマルシェは、今後も第4土曜日に中尾食品さんの敷地内にて開催されます。

 

次回の開催日は4/23(土)10:00-12-00!

 

詳細は、中尾食品工業ホームページへ>>>

instagramはコチラ>>>https://www.instagram.com/nakao529/

おいしいこんにゃくと醤油が食べたくなったら、ぜひナカオマルシェへ♪

 

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事