絶対行くべき!地元密着百貨店「千里阪急」と毎月開催される「千里マルシェ」

たまま たまま

 

中尾マルシェが出張しているということでライターのfujimiさんと行った取材…

 

 

「ナカオマルシェ」が堺を飛び出して千里阪急へ!ママオアシス初上陸!

 

今回はこの記事の続編です。

 

開催場所であった千里阪急百貨店が魅力いっぱいでしたので、ご紹介します。

 

“地域密着型デパート” 千里阪急

 

大阪府の北摂地域に位置している千里エリア。

 

関西版住みたい街ランキングにも入る人気のエリアであることは皆さんご存知だと思います。

 

千里阪急はそんなエリアの中心となる千里中央駅に直結するとても便利な立地です。

 

周辺にはショッピングセンターなどもあり、とても賑わっています。

 

地下鉄改札を出て1番出口を出て千里阪急へ♪

 

 

千里阪急恒例イベント「千里マルシェ」に行ってみよう

 

千里阪急地下1階食料品フロアでは、月に1回第3土・日曜「千里マルシェ」というイベントが行われています。

 

関西2府4県をメインに、おいしくて安心安全な食材・食品が集結する地域密着のイベントです。

 

 

ナカオマルシェの出張が行われていたのもこの【千里マルシェ】

 

入り口からマルシェ一色でさまざまなおいしいものに出会えます!

 

 

千里阪急に取材!千里マルシェって??

 

千里マルシェについて、千里阪急のフード商品統括部マーチャンダイザーの莵原さんにお話を聞くことができました。

 

「本当においしく、安心安全な食材・食品を各カテゴリーごとに企業に直接オファーし、そのこだわりを紹介しているのがこの企画です。

マルシェを通じてお客さんにこの食文化を知ってもらいたい。

また、歴史あるおいしい食べ物を継承するコミュニティにしたい。」

 

とのこと。

 

マルシェにかける熱い気持ちが伝わってきます!

 

▲中尾マルシェに興味を持ち、中尾食品さんに莵原さんから直接お声がけしたそう。

 

ほかにも莵原さんにオススメの場所を教えてもらいました。

 

そのひとつが、入り口前にある日本の伝統の味を伝える銘菓銘品のコーナーです。

 

 

日替わり、週替わりでさまざまな商品が陳列されています。

 

 

千里阪急も力を入れているコーナーとのことなので、ぜひ千里阪急に行った際は立ち寄ってみてください!

 

大阪のクラフトビール「泉佐野ブルーイング」を発見!

 

さらに話は弾み、私がクラフトビールが好きだと伝えたところ、お酒コーナーも充実していると教えていただき行ってみました。

 

 

ここでは、ワインから日本酒、クラフトビールまで幅広いお酒を扱っています。

 

今回のマルシェでは、泉佐野にある泉佐野ブルーイングさんが出店されていました。

 

な・ん・と!

 

「INTERNATIONAL BEER CUP 2021」という国際的なビールコンテストで金賞を受賞したビールなんだそう。

 

▲   より画像引用

 

そう、世界が認めたビールです!

 

泉佐野ブルーイング醸造顧問の志村さんのビールにかける想いも直接聞くことができて満足!

 

 

出店されている生産者の方と直接お話しして購入できるところもマルシェのいいところですね。

 

私は残念ながら授乳中でお酒を飲むことができないので、同じくビールに目がない夫に購入。

 

 

とってもフルーティーで飲みやすい! そして後味がものすごくいい! とのこと。

 

ずるい。ずるすぎる。

 

私も授乳が終わったらしこたま飲むと誓いました(笑)

 

このように、千里阪急ではいろんな食品やその生産者さんの想いを知ることができる素敵なイベントが毎月行われています。

 

毎月見逃せないですね!

 

私もおいしいものをたくさんゲットして帰りました(^^)

 

ゆずからりん(左上)も千里阪急・莵原さんのおすすめの商品。焼き鳥にかけて食べたらとってもおいしかったです!

 

千里阪急のレストラン「SENRIガーデンテラス」がおすすめ

 

一緒に取材に行ったライターfujimiさんと取材終わりにランチしました。

 

立ち寄ったのは、5階にあるレストラン【SENRIガーデンテラス】。

 

 

広々とした店内なので、ベビーカーでも楽々入れます!

 

 

子ども用の椅子もあるので、安心です。

 

店頭では子ども用のお菓子を販売しています。

 

 

食事中に子どもが騒いでしまったときの救世主。

 

こういうのがあると本当に助かりますよね。

 

子連れでも安心!千里阪急百貨店

 

おなじく5階の子ども服売場には、ベビールームがあります。

 

 

オムツ換えスペース、給湯器、授乳室、子ども用飲料の自動販売機など、必要なものは完備されています。

 

また、このフロアには柱にかわいい仕掛けが施されていますよ。

 

子どもが喜ぶこと間違いなし!

 

 

梅田の阪急本店より規模は小さいですが、その分地域に密着したイベントがたくさんあり、アットホームな雰囲気の千里阪急。

 

お近くに行った際は、ぜひ足を運んでみてください!

 

千里阪急 ADDRESS
大阪府豊中市新千里東町1丁目5-1
TEL
06-6831-1221
OPEN
10:00
CLOSE
19:00(食品フロアは20:00)
ACCESS
北大阪急行(地下鉄御堂筋線) 「千里中央駅」徒歩2分、大阪モノレール「千里中央駅」徒歩5分
PARKING
あり
千里阪急>>>

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事