【11月23日(火・祝)まで!】秋の味覚狩りにもってこい!住宅街の中にある「ムラタケ観光農園」はみかん狩りだけじゃない魅力がいっぱい♪@和泉市みずき台

川上 未来(くまみく) 川上 未来(くまみく)

秋と言えば、食欲の秋!

 

栗やさつまいも、柿やみかん…食べ物に目がない私くまみくは、先日家族でみかん狩りに行ってきました!

 

行き先は、「ムラタケ観光農園」という和泉市の住宅街の中にある農園。

 

土日限定のみかん狩りは、人気の味覚狩りなんですよ~♪

 

ムラタケ観光農園はみかん狩りだけじゃない!手作りでスリル満点の○○!

 

みかん狩りの受付をしてみかん畑に進むと、すごいものがありました!

 

なんとそれは、手作りのアスレチック!

 

▲子ども専用の手作りアスレチック!

 

木やタイヤでできたスリル満点のアスレチックは、子どもたちに大人気!

 

▲息子へっぴり腰になってます。(笑)

 

我が子は怖がっていましたが、みかん畑の間を通り抜けられる楽しそうなターザンロープも!

 

▲ターザンロープってこんな遊具です。

 

他にもみかん畑の中に橋や、ロープで上り下りができるアスレチックがありました♪

 

アスレチックは、5歳頃~が対象年齢かもしれないので、小さい子どもが遊ぶ場合は保護者が手をつないで遊ばせましょう。

 

アスレチックで遊んだあとはみかん狩りへ♪

 

アスレチックで少しだけ遊んだあとは、メインのみかん狩りへ!

 

 

たくさんの木にみかんがなっていました~!!!

 

▲美味しそうなみかんです!!

 

木の上から下まで、たくさんのみかんがなっていますよ♪

 

引っ張るときは少し力が要るため、見守りながらのみかん収穫でしたが、3歳の娘でも簡単にみかんをGet!

 

▲兄妹で無事にみかんをGetしました♪

 

自分が食べる分をとったら、皮をむきむき。

 

▲真剣にむきむきしています(笑)

 

果たしてみかんのお味は…?

 

みかんのお味は、程よい酸味と甘味があって美味しい~!!!

 

みかん大好きな子どもたちはものすごい早さでひとつ食べ終えて、また次のみかんをとりに行っていました!

 

6歳の息子は、小さめのみかんをとって、2口くらいであっという間に食べ終えていました(笑)

 

酸っぱい! と感じるみかんがひとつもなくて、どの大きさのみかんも全部美味しかったですよ♪

 

たくさんのみかんを食べたいという人は、小さめのみかんをたくさん食べるのが攻略法かも。

 

ちなみに3歳の娘は、ひとりで8個も食べていました。

 

一体、胃袋どうなってるんだろう…。(笑)

 

みかん狩りの食べ放題はマナーを守ってね♪

 

もちろん、みかん狩りの食べ放題はとった分を食べきることがマナーです。

 

とり放題ではないので、食べられる分だけとりましょうね。

 

 

ムラタケ観光農園はみかん狩り以外にもこんなイベントがありました!

 

みかん狩りの途中で、餅つきイベント開催のアナウンスが園内に響き渡りました。

 

11時30分ごろの開催だったので、5分前に開催場所に行ったのですが、もうすでに行列が!

 

順番に列に並んでいると、お餅が冷たくなるという理由で、締め切りに。

 

あきらめようかと思ったのですが、運がいいことに私たち家族がラストでした! ラッキー!

 

 

兄妹2人、臼に入ったお餅を3回ずつ杵でぺったんすることができました♪

 

餅つきイベントは、午前中に行われるのでみかん狩りも早めに行くのが吉です!

 

ついたお餅は売店で販売されます。

 

このムラタケ観光農園のみかん畑には、おでんやおにぎりフランクフルトを購入できる売店があるんです!

 

▲めっちゃ美味しそうな大根や手羽先によだれが…。

 

先ほどのお餅は、この売店できなこ餅にして販売されるんですよ♪

 

▲つきたてのお餅は3個入りで1パック300円。

 

つきたてのお餅と、フランクフルト、おでんを購入して食べました~!

 

あれだけたくさんのみかんを食べても、食事は別腹なご様子。(笑)

 

▲3歳娘、一丁前にかぶりついています。

 

少し肌寒い気温で、熱々のお出汁が染み込んだおでんと、つきたてふわふわのお餅は最高♪

 

お餅つきを体験したあとも、みかん狩りを楽しんで、心もお腹も満足!

 

これでおわりじゃない! ムラタケ観光農園ではこんな体験もできます。

 

みかん畑を後にしてこれでもう終わり。じゃないんです!!!

 

なんと、ムラタケ観光農園ではみかん狩りだけではなく、大根掘りやさつまいも掘りなどの収穫体験もできます!

 

今回私たち家族も、さつまいも掘りを1株と、大根を一本掘ってきましたよー!

 

まずは、白線の間のさつまいも1株を兄妹2人でホリホリ。

 

 

 

すると、こんなに大きなさつまいもがこんにちは!!!

 

大きいさつまいも1本と小さいさつまいもを収穫できました♡

 

そして、大根掘りも兄妹で「大きなかぶごっこ」をしながら引っ張ると…。

 

こーんな立派な葉付き大根!!!

 

 

\とったどー!!!!/

 

この葉つき大根やさつまいもは持ち帰って、イカ大根やさつまいもご飯に♡

 

とってもおいしかったです!

 

ムラタケ観光農園のみかん狩りや収穫体験予約の概要はこちら

 

みかん狩りは、土曜日、日曜日、祝日のみで、1日50組限定です!

 

料金は中学生以上は800円、小学生は700円、2歳以上の幼児は450円です。

 

みかん狩りは10時から15時までで、なんと時間無制限!(14時30分が最終入園)

 

満足がいくまで思う存分食べられちゃいます♪

 

バーベキューもできるそうで、2日前の予約が必要です。

 

その場合、味覚狩りに2,750円(税込)/人数分の追加料金が発生します。

 

大根の収穫は1株100~150円、さつまいも掘りは1株250円です。

 

今回私たち家族は、じゃらんというサイトから予約したので、さつまいも掘りは1株無料でした♪

 

予約やお問い合わせは、電話のみとなります。

 

みかん狩りは、今年の11月23日(火・祝)で終わってしまうので、早めのご予約を!

 

春にはムラタケ観光農園でいちご狩りができます。

 

秋はみかん狩りのみですが、春先にはビニールハウス内でいちご狩りができます♪

 

こちらも時間無制限だそうなので、春の味覚狩りにぜひご利用してみてはいかがでしょうか?

 

また行きたい!と大喜びの子どもたちでした。

 

みかん狩り初体験の子どもたちは、美味しいみかんをたらふく食べることができて大喜び。

 

我が家からすぐ近くの場所なので、来年もいけたらいいなと思いました♪

 

日曜日に行ったので、車もいっぱいで、座ってみかんを食べられる場所も満席。

 

次回行くときは、レジャーシートが必須だと感じました(笑)

 

久々の家族でのお出かけはとても楽しかったので、気になった方は行ってみてくださいね♡

 

 

その他の味覚狩り情報はこちら

 

野菜の収穫体験や味覚狩りが楽しめる「サバーファーム」で食育!広い園内でのんびり過ごせるよ♪@富田林市

【Oasis Cafeレポ】みかん狩りに行ってきました! 11月は絵本セラピー参加者募集中!

栗ひろい@富田林やまびこ園

ムラタケ観光農園 ADDRESS
大阪府和泉市みずき台1-16
TEL
0725-39-1115
OPEN
10時
CLOSE
15時(予約電話は9時から20時まで可)
ACCESS
≪電車バスでお越しの方≫ 泉北光明池駅 バスターミナル7番より「みずき台1丁」バス停下車すぐ
≪車でお越しの方≫ ●泉北光明池駅方面より成美高校経て光明台へ→スーパーサンエーを右側に見ながら直進。次の信号(ファミリマート前)を左折すぐ ●阪和道(大阪方面)からお越しの場合は、岸和田和泉インターをおりて左折し、途中小さなトンネルを2つ越えて直進。「老人福祉保健施設くろいし」を右側に見ながら直進。次の信号(ファミリマート前)を右折すぐ
PARKING
無料駐車場あり(大型バスもOK)
HP>>>

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事