野菜の収穫体験や味覚狩りが楽しめる「サバーファーム」で食育!広い園内でのんびり過ごせるよ♪@富田林市

Rei Rei

富田林市にある「サバーファーム」をご存知ですか?

 

20ヘクタール、なんと甲子園球場約5個分の超広々空間で、家族みんなでのんびり過ごせる農業公園です。

 

子どもから大人まで楽しめるサバーファーム

 

入園して間もなく目の前に広がっている花畑では、四季折々のお花が楽しめます。

 

菜の花に始まり、春にはポピー、秋にはコスモスなど。

 

富田林市農業公園サバ―ファームの園内

 

園内は案内図左端の入口から、右端の「どろんこランド」まで、奥に広がっています。

 

サバ―ファームの園内案内図

 

芝生広場、花畑の横の遊び場、ぼうけん砦、どろんこランドのあたりに遊具が設置されており、幼児~小学校低学年くらいまで遊べます。

 

園内には普通の滑り台やジャングルジムだけでなく、手作り感あふれる遊具がたくさん。

 

タイヤでできたブランコのような遊具や、手作りシーソー、キッズボルダリングの壁なんかもあります。

 

富田林市農業公園サバ―ファームの手作り遊具

▲こちらはお花畑の横の遊び場です

 

おすわりができれば乳児でもママやパパと一緒に座れる手作りブランコもあちこちに。

 

富田林市農業公園サバ―ファームの園内のブランコ

▲芝生広場や遊び場周辺など、いたる所に設置されていますよ。

 

ついついお昼寝したくなるハンモックもあちこちに設置されています。

 

ちびっこにちょうどいい高さの、ミニ芝すべりもありまよ。

 

我が家の娘たちはこれが大好き。

 

富田林市農業公園サバ―ファームの芝すべり

 

食育もできるサバーファーム

 

広い園内には果樹園や野菜畑が広がっており、季節ごとに果物狩りや、野菜の収穫体験ができます。

 

味覚狩り

 

果物狩りは季節によって3種類。

 

冬から春にかけてはいちご、夏から秋にかけては時期に応じて色々な種類のぶどう、11月ごろにはみかん狩りが楽しめます。

 

いちご狩りは予約制ではないので、春先の土日などは開園前から並んでいます。

 

平日と、12月~1月くらいは比較的空いている印象で、並ばなくても午前中に行けばいちご狩りができます。(私調べ、責任は持てません。)

 

みかん狩りは特に期間が短く、1か月もせずに終了してしまうので10月下旬にみかん狩りが始まったらお早めに。

 

富田林市農業公園サバ―ファームのみかん園

▲低めの高さの木も多く、子どもでも手が届きます

 

野菜の収穫体験

 

野菜の収穫体験は年間を通じて様々な種類のものがあり、だいたい毎日3~5種類くらいの野菜が収穫できます。

 

収穫できる野菜の種類と価格は当日ホームページでお知らせされているので、体験したい野菜があるときはチェックしてから行きましょう!

 

特に春先のスナップえんどうや、夏のとうもろこしの甘さは感動ものでした。

 

子どもたちも茹でていない生のスナップエンドウをカリポリとかじりながら、収穫を楽しみましたよ。

 

夏は収穫した持ち帰るとうもろこしのほかに、採れたてのものを味見させてくれたのですが、生のとうもろこしの甘さにびっくり!

 

子どもも喜んで食べました。

 

生のとうもろこしって、北海道でしか食べられないと思っていましたが・・・サバーファーム、あなどれません。

 

秋はさつま芋掘りや、里芋、じゃがいも掘りができます。(2020年のさつま芋掘りは、イノシシによる食害で残念ながら中止だそうです。)

 

富田林市農業公園サバ―ファームでさつまいも堀り

▲2018年にさつま芋掘りした時の写真です。9月なのでまだまだ暑そう・・・。

 

あまりスーパーなどでは見かけない品種の野菜の収穫体験をしていることもありますよ。

 

冬に行ったときに「あじまるみ大根」という品種を収穫しましたが、大きくて味しみの良い美味しい大根でした。

 

季節に応じて、週末には花や野菜の植え付け体験も行っているので、スケジュールをチェックして植え付けができるときに行くのもおすすめですよ。

 

私は白菜の植え付けや、いちごの植え付け体験をしたことがあるのですが、無料で体験できるうえに、収穫時期になるとハガキでお知らせが届いて、1家族に白菜1株やイチゴの場合は1パック、もらえました!

 

なんだか得した気分♪

 

植え付け体験に合わせて毎度遠方から来る猛者もいるそうですよ。

 

収穫時期や、植え付け体験などの年間カレンダーはこちら>>>

 

サバーファームにお得に入園するには?

 

「まいど子でもカード」の割引

 

通常大人は710円、小人(4歳~中学生以下)は300円の入園料がかかります。

 

「まいど子でもカード」のシンボルマークを提示すると、なんと大人500円、小人250円とお得に入園できます。

(これを知らず何度正規料金で入ってしまったことか・・・!)

 

子ども連れで行くなら、無料で会員になれる「まいど子でもカード」を登録しない手はありません。

 

「カード」といいつつ、シンボルマークの提示でOKなので、スマホ画面で見せればOK。

 

私はスクリーンショットをお気に入りに保存しています。

 

「まいど子でもカード」について、詳しくはこちらの記事で紹介しています。

 

【お役立ち情報】使わなきゃ損!?全国で使えるまいど子でもカード

お得な年間パスポート

 

サバーファームは、年間パスポートもとってもお得です。

 

大人(高校生以上)2000円
小人(4才以上中学生以下)1000円

 

「まいど子でもカード」の割引を使ったとしても、市外の方でも4回以上来るならパスポートの方がいいです。

 

なぜなら、園内のショップで10%オフになったり、ソフトクリームが50円引きで買えるなど、ささやかですが特典があるんです!

 

登録も、住所と名前を記入して写真を撮ってもらうだけ。とっても簡単♪

 

富田林市民の場合はさらにお得で、上記金額から大人500円、小人250円引きです。年間3回以上来れば、元がとれる計算!

 

子どもが遊べる年齢のうちは買って損はないのでは⁉︎

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

コロナ禍でもしっかりソーシャルディスタンスをキープしつつのびのび遊べます!

 

収穫体験を通して自分たちで採った野菜はまた格別ですよ。

 

入園ゲートの近くにレストランがあり、季節の野菜を使った定食や、うどん・そばなどがリーズナブルにいただけますが、土日祝日は混み合うことも・・・。

 

週末に行く場合はお弁当持参がおすすめです。

 

事前予約制ですが、バーベキューが楽しめる設備もあります。

 

広々としたサバーファームにぜひのんびりしにきてください♪

 

富田林市農業公園サバ―ファームの園内

富田林市農業公園サバーファーム ADDRESS
大阪府富田林市甘南備2300
TEL
0721-35-3500
OPEN
春・秋季 【4〜9月】  9:30〜18:00(入園は17:00迄)
冬季 【1〜3・10〜12月】9:30〜17:00(入園は16:00迄)
CLOSE
毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌平日)
年末年始12月29日〜 1月3日
ACCESS
阪和自動車道「美原北IC・南IC」から約20分
PARKING
無料駐車場完備(約300台)
HP>>>
Instagram>>>

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事