SNSで話題!1歳の誕生日には、一升餅や選び取りの代わりに「スマッシュケーキ」でお祝いを!

ゆっきーな✳︎矢野 幸那 ゆっきーな✳︎矢野 幸那

スマッシュケーキ

 

お子さんの初めての誕生日☆ビッグイベントですよね!

 

日本では1歳の誕生日に行う昔からの伝統的な行事として、「一升餅(誕生餅)」や「選び取り」などがあります。

 

が、最近は「スマッシュケーキ」がSNSで話題なんです!

 

1歳の誕生日に!スマッシュケーキって知ってる?

 

1歳誕生日ケーキ

▲photoACより画像引用

 

1歳のお誕生日を祝うスマッシュケーキは、アメリカで生まれたイベントです。

 

「スマッシュ」とは「(強い力で)打ち壊す」という意味。

 

つまり、赤ちゃんでも食べられる安心安全なケーキを用意して、スマッシュし(壊し)ながら自由に食べさせてお祝いするのです。

 

まだフォークも使えない時期なので、手づかみでケーキを食べたり、クリームを塗りたくったり、投げたり…笑

 

大人では考えられないような、1歳ならではの面白い行動も。

 

カラフルなケーキと、普段は見られない赤ちゃんのかわいい表情を写真に収めることができ、写真映えもバッチリ☆

 

近年日本でも人気が高まり、注目を集めています。

 

スマッシュケーキって、どんなものを用意したらいい?

 

ケーキと言っても、食べるのはまだ離乳食を始めたばかりの赤ちゃん。

 

大人と同じケーキでは体に負担がかかってしまうので、赤ちゃんが食べられる素材で作られているケーキを用意しましょう。

 

スマッシュケーキ

▲こちらは水切りヨーグルトとブルーベリー色素で作られたスマッシュケーキ。中には苺がたっぷり!

 

最近は、ケーキ屋さんやネット通販でも手軽に購入することができます

 

もちろん、手作りもおすすめ♪

 

でも粉から作るのはハードルが高い…

 

そんな方には、1歳から食べられる市販のケーキミックスも売られていますよ!

 

赤ちゃんケーキ

▲楽天市場より画像引用

 

食パン水切りヨーグルトでお手軽に作ってもいいですね。

 

赤ちゃんが好きなフルーツや、いつも食べているおやつなどをトッピングに使うと、興味を持ってくれやすくなります。

 

スマッシュケーキで一生に一度の素敵な思い出を

 

うちの息子も初めての誕生日はスマッシュケーキでお祝いしました。

 

▲壁にも飾り付けをしてみました

 

初めて見るケーキに興味津々

 

慎重派なのか、最初は恐る恐るケーキに触れる息子。

 

でも大好きな苺をトッピングしてあげると、喜んでつかみ食べをしていました!

 

▲手づかみでペタペタ

 

しかし最終的にはこんな感じに!笑

 

 

なんとケーキにダイブ!!!!!

 

そしてそのまま抱っこを求められたので、息子も私も全身ケーキまみれになりました。笑

 

当時は大変なハプニングだと感じましたが、今となっては何回見返しても笑える本当に良い思い出です!

 

お子さんの初めてのお誕生日には、ぜひスマッシュケーキで特別な時間を過ごしてくださいね。

 

子どものお誕生日関連記事

 

誕生日ケーキをパティシエさんと一緒に作ろう!@りくろーおじさんの店住之江公園店

【お役立ちレシピ】可愛く簡単!手作りケーキ!

2歳から小学生まで!お誕生日をトイザらスのパーティーでお祝いしよう♫

 

この記事を書いたママライター

ゆっきーな✳︎矢野 幸那 ゆっきーな✳︎矢野 幸那
このママライターの紹介はこちら

コメントもらえると喜びます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事