【4/10まで】あの番組がイベントに!びじゅチューン!EXPO〜ときめき立体ミュージアム〜開催中!@グランフロント大阪

たまま たまま

 

びじゅチューン! が大阪で期間限定イベントを開催中!

 

日々、NHK教育テレビに助けられているママ!

 

毎週金曜15:55~放送している(地域によって違います)『びじゅチューン!』をご存知でしょうか?

世界の美術品をアーティストである井上涼さんの歌とアニメで紹介している番組です。

 

私はシュールでゆるくて、かわいくて、そして世界の美術や歴史の勉強にもなるこのアニメが大好きです!

 

そんなびじゅチューンが梅田のグランフロント大阪でイベントを開催しているということで、行ってきました!

 

びじゅチューン!EXPO~ときめき立体ミュージアム~リターンズの概要

 

今回のイベントはびじゅチューン!史上最大規模となる展覧会。

 

 

大型立体模型や映像を駆使して、井上涼さんの作品世界を体験できる空間を創造します。

 

会場では、いろいろな作品のキャラのブースがひしめきあっており、万博さながらのお祭り空間が皆様をお出迎えします。

 

もちろん、楽しんで遊べるだけではない、オリジナルの美術作品への興味をさらにかきたてるポイントも随所に潜んでいます。

 

作品を見る、聴く、匂いを嗅ぐ、と感覚をフル活用し、「びじゅつ」に出会って生まれる心ときめく体験をお楽しみください。

(びじゅチューン!EXPO公式サイトより引用)

 

実際、たくさんの体験と展示があり、大満足の内容でした。

 

それではご紹介していきます!

 

びじゅチューン!アニメーションから飛び出してきたような楽しい展示と体験

 

開催場所はJR大阪駅からすぐ、グランフロント大阪の北館にあるナレッジキャピタルです。

 

グランフロントは北館と南館があるので、お間違いなく。

 

入り口付近には大きなイベントの垂れ幕が下がっていてテンションが一気にあがります!

 

 

受付を済ませると、さっそく入り口からキャラクターが総出でお出迎え。

 

 

▲夫もびじゅチューンファンです(笑)

 

展示会場に入ると、アニメで観ていたキャラクターが特大になって登場!

 

\祖母のコロッセオハット/

 

イタリア・ローマを代表する観光スポットのコロッセオをイメージして作られた祖母のコロッセオハット。

 

色々な仕掛けで登場してきます。

 

\風神雷神図屏風デート/

 

日本の有名な風神雷神もポップに描かれています。

 

金屏風に自分も入り込めちゃう!

 

\鳥獣戯画ジム/

 

日本最古の漫画とも言われる鳥獣戯画もジムに行く動物たちで表現されています。

 

私が一番好きなのが鳥獣戯画ジム!

 

中では動物たちと一緒にアニメで登場するウエイトトレーニングやのり弓、瞑想を体験できます!

 

 

 

ほかにもたくさん展示があり、全部写真を載せたいのですが、このくらいにしておきます(笑)

 

すべての展示がフォトスポットになっていて、ひとつひとつのブースを回るのが楽しすぎました!

 

ワークショップも充実!

 

各展示で見たり触ったり、写真を撮ったりと様々な体験ができるのですが、

 

実際に手を動かして体験するワークショップも充実しています!

 

\ヒエログリフ体験/

 

古代エジプトの象形文字のスタンプを実際に押してみることができます!

 

私・夫・息子の分を作成。

 

 

こんな体験したことなかったので楽しかったです。

 

\写楽式メイク体験/

 

すっぴんの写楽に歌舞伎メイクをできます。

 

 

個性がでますね(笑)

 

ほかにも、

●サグラダ・編みリア(ミサンガ作り)

●おりがみのよりとも(折り紙で頼朝の体を作る)

など、たくさんのワークショップがあり楽しめます。

 

お土産・グッズも充実

 

グッズコーナーもびじゅチューン!にしては(笑)充実しています!

 

 

東京のNHK本社までグッズを買いに行った私たち夫婦ですが、本社より充実しています(笑)

 

先ほどご紹介したとおり、ワークショップも充実しているので、作成したものは全てお土産で持ち帰ることができます。

 

さらに、展示内のクイズに参加してオリジナルシールをゲット♪

 

帰るときには、手にはたくさんのお土産が…!

 

 

ちなみに、ワークショップは追加料金なしで体験できます!

 

楽しかった~!

 

最後は全作品にお見送りされて帰ります。

 

 

びじゅチューン!コラボカフェも期間限定で開催中

 

入り口横のカフェ・ラボでは、イベント開催期間中コラボメニューを提供しています。

 

 

また、カフェ内にもいくつか写真スポットがあるので、こちらも要チェック。

 

 

コラボカフェは、展示会を見ていない方でも利用可能なので、カフェだけ行くのもアリです!

 

びじゅチューン!EXPO チケット料金

 

チケットの詳細はこちら▼

※未就学児は無料

 

平日と休日でお値段が違うのでご注意を。

 

当日、入口で購入も可能ですし、各種チケットサイトでも購入可能です。

 

たくさん写真を撮って、見て、聞いて、触れて大人も子どもも楽しめる展示でした。

 

YouTubeやHuluなどでアニメが配信されているので、観てから行くとより楽しめるでしょう♪

 

認知度低めのびじゅチューン!ですが、ファンが増えることをライターたままは願っております(笑)!

 

※画像の一部はHPより引用

びじゅチューン!EXPO ADDRESS
大阪府大阪市北区大深町3−1 グランフロント大阪
TEL

OPEN
10:00
CLOSE
20:00
ACCESS

PARKING
あり(有料)
びじゅチューンEXPO公式サイト>>>
Instagram>>>

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

“【4/10まで】あの番組がイベントに!びじゅチューン!EXPO〜ときめき立体ミュージアム〜開催中!@グランフロント大阪” への2件のフィードバック

  1. アバター 匿名 より:

    このイベント気になっていたので、内容知れてうれしいです!近々行ってみます^_^

    • たまま たまま より:

      コメントありがとうございます!
      気になられてたんですね。
      ぜひぜひ行ってみてください(^^)
      ここには載せきれなかった展示がたくさんありますので…!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事