【ZOOM】元アスリートを招いてチャリティトークイベント「朝からぶっちゃけ!LGBTQ」6/11(金)参加者募集!

あおむし あおむし

「体は男だけど自分は女だから・・・女子陸上競技に参加してメダルを取るとかばかげたことが起きている」

「生物学上の種の保存に反する」

 

最近、複数の自民党議員による性的マイノリティーの人たちをめぐるこんな発言がニュースになっていますね。

 

あなたはこの発言についてどう思いますか?

 

性的マイノリティであることでイジメにあったり、悩んだ末に自殺を選ぶ人もいます。

 

そのことをわかっていながらこの発言をするのは、ちょっと無神経なのでは? と私は思います。

 

LGBTQって知ってますか?

 

性的マイノリティというと、「LGBT」という総称がよく使われますね。

 

レズ・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダーの頭文字をとった言葉です。

 

でも間違ってはいけないのは、その4つだけではないということ。

 

「性」の種類って思っているよりも多様で、それこそ数えられないくらい無限にあるそうです。

 

ちなみに性的マイノリティの総称としては、「LGBT」のほかにも「LGBTQ」「LGBTQIA」「SOGI」といった表現方法もあります。

 

ママオアシスLGBTQイベント

 

「性」の種類はたくさんあるのに、世の中は「男か女」で二分されている場合がほとんど。

 

冒頭で述べた国会議員のような発言を積極的にする人はあまり見ません。

 

でも、「男か女」という認識のもとで発言することは誰しもあると思います。

 

たとえば「男の子はこっち、女の子はこっち」とか「彼氏(彼女)いるの?」とかもそうですよね。

 

もし、自分が無意識にした発言が誰かを傷つけていたらイヤだな。

 

そんな思いで、今回のトークイベントを企画しました。

 

「性」についての認識は時代とともに変化している

 

最近、日本でも少しずつ「性の多様性」が認められてきつつあります。

 

今年3月には、「同性婚を認めない法律は違憲」との判断が初めて出ました。

 

堺市のとある申込み手続で、「男・女」のほかに「答えない」という選択肢も見つけました。

 

今年から確定申告書の性別を答える欄もなくなりました。

 

ママオアシスLGBTQイベント

「パートナーシップ宣誓証明制度」を導入する自治体も増えています。

※大阪では、大阪府、大阪市、堺市、枚方市、交野市、大東市、富田林市、貝塚市が導入(令和3年4月1日時点)。

 

パートナーシップ宣誓証明書

大阪府HPより画像引用

 

まだまだ道なかばですが、少しずつ世の中が変わり、新しい価値観が根付こうとしています。

 

これからの時代を生きる子どもたちを育てる私たちも、「性」について正しい知識をもっておく必要がありますね。

 

ママオアシス、LGBTQイベントやります

 

実は6月は性の多様性に関するさまざまなイベントが世界各地で開催される「プライド月間」です。

 

そんなわけで、6月11日(金)にママオアシスでもトークイベント「朝からぶっちゃけ!LGBTQ」を開催することにしました。

 

当初大阪市役所地下にある「CAFE英國屋」さんでの開催を企画していたのですが、オンラインイベントに切り替えます。

以前告知した記事はこちら>>>

 

ゲストに迎えるのは、元サッカー選手の Meimi Tomochika さん。

 

Meimiさんはアメリカやフランスでプレーした経験をお持ちで、つい最近まで東京ヴェルディのフットサルチームでプレーしていました。

 

ちなみにこのチームは男子チームです。

 

Meimiさんはまた、LGBTQ当事者として「性と多様性」についての発信も積極的にされています。

 

ママオアシスLGBTQイベント

 

今回のオンラインイベントでは、性がどれほど多様なのかを学んだあと、参加者からの疑問に答えてもらう形で進行。

 

海外を経験したからこそわかる欧米と日本との性のとらえ方の違いや、冒頭の政治家の発言(女子陸上競技うんぬん)についても、アスリート目線で語ってもらいます。

 

Meimiさんの過去のお宝写真もお見せしちゃうのでお楽しみに!

 

ファシリテーターはママオアシス編集長が担当。

 

「なんでも喋ります!」と言うMeimiさんの「ぶっちゃけ話」を全力で引き出します。

 

イベント参加費はMeimiさんの「性の多様性」を発信する活動費用に充ててもらいます。

 

性的マイノリティのリアルを知りたい方、お子さんへの性教育について関心のある方、ぜひご参加ください。

 

ZOOMなのでどなたでも参加していただけます!

 

LGBTママオアシス

 

オアシスカフェ「朝からぶっちゃけ!LGBTQ」

 

トークイベントは、ママでなくてもどなたでもWELCOME。

 

■日時

6月11日(金)10:00〜11:30

 

■参加費

1000円

※参加費は今後のMeimiさんの活動費にあてていただきます。

 

■ZOOM

お申し込みされた方にアカウントをお渡しします。

 

スマホに「zoom(ズーム)」というアプリを入れてくださいね。

 

zoom

参加お申込みいただいた方には専用URLをお送りします。

 

◆日時

2021年6月11日(金曜日)

10:00〜11:30

後日動画配信あり(当日参加された方にも送らせていただきます)

 

◆場所

ご自宅などzoomに接続できる好きな場所

 

◆参加費

1000円

※LINEPayか銀行振込でのお支払いになります。

 

◆参加人数

15名ほど

 

お申し込み方法

 

➊ママオアシス公式LINEで友だち登録!

 

LINE登録バナー

▲ココをタップして登録してね!

 

➋LINEメッセージに、①6月11日参加希望②お名前を送ってください!

ライン

▲メッセージ例

 

ママオアシス事務局より、LINEにてお支払方法や参加URLを返信します。

 

たくさんの方のご参加お待ちしてます!

 

ご参加お待ちしています。

この記事を書いたママライター

コメント

“【ZOOM】元アスリートを招いてチャリティトークイベント「朝からぶっちゃけ!LGBTQ」6/11(金)参加者募集!” への2件のフィードバック

  1. アバター ②山木一弘 より:

    ①6月11日イベント参加希望

    • あおむし あおむし より:

      山木さんLINEでのお申込みもありがとうございます!お会いできるのを楽しみにしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事