性的マイノリティ「LGBTQ」って知ってる?ぶっちゃけトークイベントを6/11大阪市役所内CAFE英國屋で開催します【参加者募集】

あおむし あおむし

LGBTQって知ってますか?

 

「うちの子、女の子なのにガサツで・・・」

「男の子なのにおままごとが好きだけど、大丈夫かしら」

 

皆さんも一度はこんな言葉を口にしたことがあるのではないでしょうか。

 

これらは「男とはこう」「女とはこう」という固定観念から出てくる言葉です。

 

でも本当は、性って「男か女」に単純に分けられるものではないんです。

 

「LGBTQ」という言葉をご存知でしょうか。

 

レズ・ゲイ・バイセクシュアル・クエスチョニングの頭文字をとった言葉で、セクシュアル・マイノリティ(性的少数者)の総称のひとつです。

 

ママオアシスLGBTQイベント

 

私は恥ずかしながら、これまで「LGBT」までしか知りませんでした。

 

いえ、それすら人に説明できるほどの知識もありませんでした。

 

今回知って驚いたのは、「性」ってLGBTQの5タイプだけでは到底言い表せないほど多様だということ。

 

大げさではなく、無限にあるように感じます。

 

とすれば、「男か女」という選択肢しかない世の中ってかなり窮屈ではないでしょうか。

 

それに、何気ない一言(たとえば「男らしくしなさい」「彼女いるの?」など)が、知らない間に誰かを傷つけていることもあるのではないでしょうか。

 

同性婚を認めない法律が違憲!? 近年注目を浴びる「性の多様性」

 

最近、日本でも少しずつ「性の多様性」が認められてきつつあります。

 

今年3月には、同性婚を認めない法律について初の違憲判断が出たのをご存知でしょうか?

 

それだけではありません。

 

私は最近、堺市のホームページ上でとある手続をする際、「男・女」のほかに「答えない」という選択肢を見つけました。

 

また、今年から確定申告書にも性別を答える欄がなくなりました。

ママオアシスLGBTQイベント

まだ法律で同性婚は認められていないけど、「パートナーシップ宣誓証明制度」を導入する自治体は増えています。

※大阪では、大阪府、大阪市、堺市、枚方市、交野市、大東市、富田林市、貝塚市が導入(令和3年4月1日時点)。

 

パートナーシップ宣誓証明書

大阪府HPより画像引用

 

少しずつ、世の中が変わっています。

 

これからを生きる子どもたちを育てている私たちママも、「性」の認識をアップデートする必要がありますね。

 

ママオアシス、LGBTQイベントやります

 

実は6月は、性の多様性に関するさまざまなイベントが世界各地で開催される「プライド月間」です。

 

そんなわけで、ママオアシスでもトークイベント「朝からぶっちゃけ!LGBTQ」を開催します。

 

ゲストに迎えるのは、元サッカー選手の Meimi Tomochika さん。

 

Meimiさんはつい最近まで現役アスリートとして活動、LGBTQ当事者として「性と多様性」についての発信もしています。

 

ママオアシスLGBTQイベント

 

イベントは、ゲストのMeimiさんに会場の皆さんの質問・疑問に答えてもらう形で進行

 

海外経験から気づいた欧米と日本との性のとらえ方の違いも交えて話していただきます。

 

MCはママオアシス編集長が担当。

 

「なんでも喋ります!」と言うMeimiさんのぶっちゃけを全力で引き出します。

 

性的マイノリティのリアルを知りたい方、お子さんへの性教育について関心のある方、ぜひご参加ください。

 

当日はInstagramとFacebookでライブ配信する予定にしていますので、こちらでのご参加もお待ちしています!

 

※質問への対応はリアル参加の方のみとさせていただきます。

※緊急事態の延長等の事情によりリアル開催が困難になった場合は、全面的にInstagramでのライブ配信に切りかえますのでご了承ください。

 

場所は大阪市役所地下にあるCAFE英國屋

 

今回オアシスカフェを開催するのは、なんと大阪市役所!!

 

淀屋橋駅から徒歩1分もかからないので、すごく便利ですよ。

 

大阪市役所×ママオアシス

 

このキラッキラした「OSAKA」が目印(さすが大阪、派手)。

 

その背後にある正面入口から入って、ずーっとまっすぐ進むと・・・

 

大阪市役所×ママオアシス

 

右側にエレベーターが現れるので、それに乗って地下2階へ。

 

「チーン」とドアがひらけば、そこにはもうCAFE英國屋が!

 

大阪市役所×ママオアシス

 

大阪人にはなじみの深い老舗喫茶店「英國屋」がこんなところにあるなんて!!

 

ちなみに、100人以上余裕で収容できる大きな会場ですが、コロナ事情に配慮して最大20人の募集となります。

 

換気やアルコール消毒なども徹底して開催します。

 

「朝からぶっちゃけ!LGBTQ」参加申込方法

 

リアル会場で参加される方は、ママオアシスまでご予約ください。

 

参加型イベントなので、質問や疑問もどんどんしてくださいね!

 

お申し込みは、ママオアシスの公式LINEからどうぞ。

 

LGBTママオアシス

 

■日時
6月11日(金)10:00〜11:30

 

■参加費
1500円(コーヒー付)

 

■募集人数
20名

※参加者は老若男女問わずどなたでもOK。

 

■場所

大阪市役所庁舎地下2階「CAFE 英國屋」

(大阪市北区中之島1−3−20)

 

■最寄駅

大阪メトロ御堂筋線「淀屋橋駅」1番出口すぐ

※エレベーターをご利用の方は10番出口をご利用ください。

 

■駐車場

市役所庁舎にコインパーキングあり

 

オアシスカフェへの申し込み方法

 

➊ママオアシス公式LINEで友だち登録!

 

友だち追加

▲ココをタップして登録してね!

 

➋LINEで ご連絡ください。

ママオアシスLGBTQイベント

▲こんな感じでOK

 

ママオアシス事務局より、イベント詳細についてご連絡をさしあげます♪

 

ちなみにこのトークはあなたとママオアシスとの1:1のやりとりになるのでご安心を。

 

ご参加お待ちしています。

関連記事