ミネラルは必要不可欠なのに体内で作れない!? 現代人が摂取したいドテラのミネラル&料理に使えるエッセンシャルオイル

キャシー キャシー

緊急事態でおうち生活が続き、ストレスがたまっている方。

 

こんな症状出ていませんか??

 

・なんだかイライラする

・すぐ疲れる

・お肌がガサガサ

 

年齢やストレスのせいかと思っていたけど、それもしかしたらミネラル不足が原因かもしれません!

 

ミネラルは体に不可欠!なのに体内で作れない!?

 

「ミネラルウォーター」でおなじみのミネラルは、タンパク質・脂質・糖質・ビタミンと並んで五大栄養素の一つです。

 

ミネラルが不足すると

 

・イライラする

・疲れやすくなる

・落ち着きがなくなる

・肌が荒れやすくなる

 

など様々な症状が引き起こされるんです。

 

私たちのからだに不可欠なミネラルですが、なんと体内では作りだせません!

 

自力で作り出せないとすると、食事から摂取するしかありませんよね。

 

ミネラルが多く含まれるのは、肉や魚、緑黄色野菜、海藻類など。

 

しかし、近年は土壌に含まれるミネラルの量が不足しており、食べ物からの摂取が難しくなっていると言われています。

 

そこで注目してほしい!ドテラのミネラル

 

これは、エッセンシャルオイルで有名な「ドテラ」社が製造しているミネラルです。

 

 

ドテラのミネラルは植物由来で、人体のミネラルバランスに限りなく近いもの。

 

しかも吸収率が98%と非常に高く、70種類以上のミネラルが含有されています!!

 

これを料理に使えば、良質なミネラルを摂取できますね

 

ドテラのミネラルをパンに入れてみた

 

たとえばパンやお菓子を作る方なら、「ミネラルパン」なんていかがでしょうか。

 

先日パン作り教室を開催したのですが、そのときにこのミネラルを使ったのでご紹介します。

 

▲小学生のお子さんとママさんも来てくれました♡♡

 

今回作ったのは、カスタードチョコパン、ブルーベリーパン、ウインナーチーズパンの3種類。

 

味や見た目ではわかりませんが、生地にドテラのミネラルが入っています。

 

 

パンと一緒に、ドテラのミネラルシリーズのカシスを使用したカシスジュース、オリーブオイルやバルサミコ酢、アロマ塩で味付けしたお野菜も美味しくいただきました。

 

 

ドテラのエッセンシャルオイルは有名!

ところでこのミネラルを作っているドテラという会社ですが、エッセンシャルオイルでご存知の方が多いのではないでしょうか。

 

エッセンシャルオイルとは、植物の樹皮、根、花、葉などに含まれる芳香化合物のこと。

 

料理や美容、ヘルスケアなどに用いることができ、私たちの心と身体の健康を整えてくれるアイテムです。

 

 

ドテラのエッセンシャルオイルは、添加物や農薬などの残留物・不純物が含まれていないか、適切な量の有用成分が含まれているかどうかなど、一連の厳しいテストを経た高品質なもの。

 

だからこそ、料理にも使えるんです。

※すべての製品が経口摂取できるわけではありません。

 

ドテラのエッセンシャルオイルを料理に使ってみた

たとえばパンやお菓子の上にかけるアイシングに使ってみましょう。

 

アイシングは砂糖と卵白とレモン汁を混ぜるだけでとても簡単に作れるんですが、そこにレモンやオレンジなどの柑橘系のオイルをほんの少し混ぜるだけで香りがグッと良くなります。

 

▲カスタードチョコパンにアイシングでハートを描きました♡

 

さきほどパンの横に添えてあったサラダにも、エッセンシャルオイルと塩(レモンやグリーンマンダリンなど)を混ぜて作った「アロマ塩」をかけています。

 

みなさんもぜひ、ドテラのミネラルやエッセンシャルオイルを料理に使ってみてくださいね!

 

アロマを料理に使いたい方必見!

 

5月30日(日)には、アロマを使った料理イベントを開催します。

 

ドテラを知りたい方、アロマに興味がある方、ぜひご参加くださいね!

 

 

イベント情報はこちらからもご覧になれます↓↓↓

https://www.instagram.com/postgraduatestudentmam

https://twitter.com/happy71028

 

関連記事