不器用で料理が苦手でも大丈夫!プチプラアイテムで簡単キャラ弁作っちゃおう♪

naan naan

さあ、新年度がはじまりました!

 

我が家の長男は小学三年生、次男はピカピカの一年生となりました!

 

子どもの成長に喜びを感じる反面、わたしの頭を悩ます問題がひとつ。

 

給食がすぐに始まらないということ。

 

うちは春休みから学童を利用しているので、給食が始まるまでの約3週間、お弁当を作らなければなりません。泣

 

何を隠そう、わたしは大の料理苦手。

 

息子たちもそれを察しているようで、キャラ弁を要求してきたことはないのですが…

 

「毎日喜んでお弁当を食べてほしい」というのがわたしの想い。

 

海苔やハムやチーズを駆使した“これぞキャラ弁!”は作れないけれど、かわいいお弁当は作ってあげたい。

 

そこで活用しているのが、プチプラお弁当アイテム!

 

弁当箱の中にキャラクターがいればそれはキャラ弁。

 

これがわたしのモットーです。

 

それでは、わたしが愛用しているアイテムをご紹介しましょう。

 

キャラフル

 

キャラフルはお魚のすり身でできた乾燥キャラチップ

 

キャラフル

 

わたしはいつもダイソーで購入しています。

 

うす味で食べやすいので、息子たちもお気に入り。

 

こんな感じでご飯の上にパラパラとかけています。

 

キャラフル

 

お家でもサラダやスープなどに手軽に使えますよ◎

 

キャラフルHP >>>

 

きりぬきのり

 

こちらも100均で売っています。

 

きりぬきのり

 

女の子向けのアナと雪の女王もありました。

 

先ほどのキャラフルと融合したお弁当がこちら↓

 

きりぬきのり

▲キャラ弁じゃないとは言わせない

 

おにぎりラップ

 

今、おにぎりラップの種類はかなり豊富!

 

100均だけでなく、スーパーやホームセンターにもたくさん売っていますよね。

 

ラップだけでなく、袋タイプのものからアルミホイルまでいろいろ。

 

おにぎり袋

 

かわいいものを見つけるとすぐ手を伸ばしてしまいます。

 

次男はおにぎりにしてあげる方が喜ぶので、ラップで包んでお弁当箱につめこみます。

 

おにぎりラップ

▲マリオのおにぎりラップはメルカリでゲット

 

ピックもキャラクターで統一すればかわいさ倍増!

 

キャラ弁

▲遠足の時にママからのお手紙もつけました

 

ちなみに、季節物のおにぎりラップもあるので、イベントの際も重宝しています。

 

キャラ弁

 

デコ弁アイテムもいろいろあるよ!

 

過去にもキャラ弁の記事でご紹介したことがあるのがたべられるシール

 

雑貨屋さんやホームセンターで見かけます。

 

たべられるシール

 

ペタっと貼るだけで簡単にデコれちゃう優れもの。

 

先ほどのハロウィン弁当にもたべられるシールを使っています♪

 

セリアの弁当グッズを侮るなかれ。

 

セリアにはディズニーのお弁当グッズが揃っていることをご存知ですか?

 

息子たちが年少〜年中の頃は、セリアのグッズで揃えていました。

 

セリア

 

レジャーシートや水筒もあるので全部同じキャラクターで統一できます◎

 

一式買い揃えても100均だからお財布に優しく、壊されても気軽に買い替えられましたよ。

 

お気に入りのアイテムを見つけて、お弁当作り頑張りましょう!

 

キャラ弁関連記事

 

【お役立ちレシピ】ずぼらママでも20分で作れる!手抜きキャラ弁・デコ弁(初級編・アンパンマン)

【お役立ちレシピ】ずぼらママでも20分で作れる!簡単キャラ弁・デコ弁作り(中級編・ミニオン)

 

 

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事