大阪初!呼べば来るオンデマンドバスが3/30スタート!さっそく子連れで利用してきました!

ゆみぞう ゆみぞう

2023年10月15日追記

9/28(木)よりLINEでオンデマンドバスが予約できるようになりました!

 

令和3年3月30日から大阪市生野区、平野区で社会実験がスタートしたばかりのオンデマンドバスをご存知でしょうか?

 

大阪市平野区在住のライターゆみぞうがさっそく利用してきました!

 

利用方法は? 使った感想は? 気になる実態を大解剖!!

 

オンデマンドバス

 

オンデマンドバスは時刻表がない予約型バス

 

従来のバスは時刻表に沿って運行していますが、オンデマンドバスは時刻表なし!

 

専用のスマートフォンアプリや電話で、乗車日時と場所、降車する目的地を予約して利用するバスなんです。

 

オンデマンドバスをアプリで予約してみる

 

わたしもさっそくアプリをインストールして予約してみました♪

 

アプリを開けると、トップ画面が表示されます。

 

オンデマンドバス

 

画面左の「オンデマンドバス予約」をタップ。

 

すると出発、到着を入力する場所になります。

 

ここで利用したい区間を選択!

 

オンデマンドバス

 

乗降場所がわからないときは、出発地をタップすると地図の画面になり、一番近くの乗降場所が探せます。

 

ピンク、赤、青の3種のバスマークが乗車場所。

 

色でルートが分かれていて、同じ色のエリアで乗降場所を選ぶのがルールです。

 

オンデマンドバス

 

マップは拡大することもできますよ♪

 

乗降場所を決めたら、次は出発日時を選択。

 

オンデマンドバス

 

予約完了したら、あとは乗車するのみ!

 

オンデマンドバスの予約はとっても簡単でした♫

 

オンデマンドバス、ほんとに来るのか!?

 

初めて利用予約したオンデマンドバス。

 

予約完了とはなったものの、「時間になったらちゃんと来るのか?」と不安な我が家。

 

歩道ギリギリでバスが来るのを子どもたちと待ちます。笑

 

乗降場所は市バスと同じ停留所です。

 

オンデマンドバス

 

オンデマンドバス、到着!

 

予定時刻と数分の差でオンデマンドバスが到着!

 

ドアも自動で開くし乗降口の段差も低く、小さな子でも乗りやすいです。

 

オンデマンドバス

 

運賃は先払い。

 

大人:210円

小児:110円

幼児:同伴者1名につき2名まで無料(3人目から小児運賃110円)

 

と、通常のバスと運賃は変わりません。

 

現金払いの場合、おつりが出ないので気をつけてくださいね!

 

クレジットカードはJCB、VISA、MasterCardが利用可能。

 

オンデマンドバス予約時にクレジットカードを登録しておけば、乗車時にアプリを通じて支払い可能でした。

 

オンデマンドバスは広々空間

 

オンデマンドバスはワンボックス車両なので、中は広々。

 

まだピカピカのオンデマンドバスに子どもたちはワクワク♫

 

運転手さんもとても感じのよい方でした。

 

今回は我が家の貸切運行でしたが、予約状況によって乗り合いになることもあるそうです。

 

目的地までノンストップだったので、まるでタクシーのよう!

 

不必要なバス停に止まることがないのでスムーズ♫

 

 

シートベルトはちゃんとつけてくださいね。

 

あとは通常のバスと同じく、目的地のバス停で降りて終了!

 

お疲れさまでした!

 

快適なオンデマンドバスは子育て世代の味方

 

今回乗ってみて、バスが利用しやすくなった! と感じました。

 

「子どもがじっとしてなくて他の利用者さんに迷惑にならないかな?」

「降車ボタンを押したがって大変!」

 

と不安や悩みがつきない子連れの市バス利用。

 

ですがオンデマンドバスは定員8名と少人数ですし、目的地まで最適なルートで運行してくれるので、とってもスムーズ。

 

もちろん降車ボタン押したがる問題も発生しません。笑

 

運転手さんもとっても親切でしたし、安心して乗ることができました!

 

まだ大阪市生野区、平野区のみでの運行ですが、これからルート拡大していくであろうオンデマンドバス。

 

ぜひお住まいの地域で運行スタートしたら利用してみてくださいね!

 

詳しくはこちら>>>

 

オンデマンドバス

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

“大阪初!呼べば来るオンデマンドバスが3/30スタート!さっそく子連れで利用してきました!” への4件のフィードバック

  1. アバター しおり より:

    オンデマンドバス、初めて知りました(*゚∀゚*)面白いですね!

    • ゆみぞう ゆみぞう より:

      しおりさん♪コメントありがとうございます。お近くで利用開始したら利用してみてください♪おすすめですー♪

  2. アバター yuki より:

    地下鉄にチラシはってましたー!駅でもオンデマンドバスのについて音声アナウンス流れてましたよー!

    • アバター ゆみぞう より:

      Yukiさん
      コメントありがとうございます♡
      音声アナウンスでもやってたんですね!
      写真もありがとうございます!
      ぜひ利用してみて下さいね♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事