おうち時間を楽しもう!手作りマクド、ピクニック、お寿司屋さん…私がやってみた、おうちで〇〇シリーズ!

naan naan

冬になり、コロナの感染が拡大しましたね。泣

 

お出かけを控えているという方、多いのではないでしょうか。

 

そこで今日はおうちで子どもと一緒に楽しめる、「おうちで〇〇シリーズ」をご紹介します。

 

ステイホーム

写真AC

 

これらは、昨年の春に緊急事態宣言によってステイホームとなっていた期間に私がやったものです。

 

おうちで手作りマクドナルド!

 

我が家の息子たちはマクドが大好き。

 

フードからラッピングまで全部ママの手作りマクドナルドをやってみました♪

 

名付けて…ママック!

 

ママック

 

子どもの好きなものを挟んだバーガーやサイドメニューでテンションUP!

 

Instagramで「#ママック」と検索すると、たくさん投稿が見られますよ。

 

マックアドベンチャーの再開も待ち遠しい…!

マックアドベンチャーで自分だけのバーガーをつくろう!@堺福田店

おうちでピクニック♪

 

今はピクニックの季節ではないですが、室内なら関係なし!

 

部屋の中にレジャーシートを敷くだけで子どもはワクワク♪

 

ピクニックランチでさらにワクワク!

 

ピクニック

▲オムレツには子どもの名前入り

 

おうちの中でも、“いつもと違う雰囲気”が子どもにとっては刺激的なようです。

 

ちなみに、電球型のドリンクカップやカービィのおにぎりラップなどは全て100均です♡

 

おうちでいちご狩り♡

 

部屋に麻紐を張って、クリップでいちごを吊るしていちご狩り!

 

いちご狩り

 

息子たち、いちごが大好きなので食べる速さが尋常じゃない。

 

補充が追いつかなくて大変でした。汗

 

100均で売っているフェイクの葉っぱを一緒に吊るせば、より雰囲気が出ますよ〜。

 

今年はいちご狩り行けるかなぁ〜⁉︎

市街地でいちご狩り!『いちごの堺』@堺市北区

2/29 OPEN!甘くて大粒!関西最大級「いずみ小川いちご農園」でいちご狩り♪

おうちでお寿司屋さん!

 

お次はお寿司屋さん(^^)/

 

自分たちでシャリを握って、ネタを乗せます。

 

▲(右)ドヤ顔の次男

 

メニューも子どもに書いてもらいました♪

 

お寿司屋さん

 

手巻き寿司とは違って米粒が散乱するので後片付けがちょっと面倒…

 

母は大らかな気持ちで見守って、好きに握らせてあげましょう。笑

 

プラレールを持っているならこちらもおすすめ!

ヘイらっしゃい!プラレール回転寿司でおうち時間を楽しもう!

おうちでお花見♪

 

これは季節外れのネタになりますが、昨年はお花見にも行けなかったのでおうちでお花見をしました!

 

おうちでお花見

 

マスキングテープで壁に桜っぽくデコレーション。

 

今年は満開の桜の木の下でお花見ができたらいいな〜♡

 

デコ〇〇もやってみた。

 

料理をデコレーションして楽しむのもSNSで話題となりました。

 

その中でわたしがやってみたのは、デコ餃子!

 

デコ餃子

 

子どもたちと餃子作りをした時に、少しだけスヌーピー仕様にデコレーションしてみました♪

 

楽しく作れると、子どもの食欲もUP!

 

過去にご紹介したデコ巻き寿司もおもしろいですよ〜。

パーティーや特別な日におすすめ!可愛くておいしいデコ巻き寿司をご紹介♪

おうち時間の参考にしてくださいね♪

 

「うちはこんなことしたよ!」「これ楽しかったよ!」など、他にアイデアがありましたらぜひコメントをお寄せください♡

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事