ママオアシス史上最大イベント!谷口たかひささん「小4が分かる気候危機」×まるまりさん「食品添加物と自己肯定感」のコラボお話会@難波

じゅんりん じゅんりん

ママに新しい出会いを。

ワタシによりカラフルな人生を。

Oasis Cafeは、ママが新しい出会いと気づきを楽しむ場です。

主役は子どもではなく、ママ。

「○○ちゃんのママ」ではない「ワタシ」を発見しましょう!

 

オアシスカフェに谷口たかひささん再び!

 

10月のオアシスカフェで、環境活動家 谷口たかひささんのお話会を開催しました。

 

【オアシスカフェレポ】地球を守ろう!環境活動家 谷口たかひささんの気候危機のお話会@高石市

 

前回のお話し会告知記事

谷口たかひさWikipedia

 

なぜか気候危機についてほとんど報道されない日本。

 

世界で起こっている気候危機について何も知らなかった人が、お話会を通じて当事者意識を持つ。

 

そして、地球を守るための小さな行動を起こす。

 

そんな人が1人ずつ増えていくことこそが、この国の大きな希望だと谷口さんは言います。

 

谷口たかひさ まるまり講演会

 

日本人が知らない気候危機を伝えたい

 

谷口さんのお話会に参加した人からは

 

「知らなかった」

「とても大事なのに初めて聞いたことばかり」

 

という声が続出。

 

さらに「このお話会、子ども達にも聞いてもらいたいね」という意見が飛び出しました。

 

ってことで

 

地球を守ろう!子ども向けのお話会を開催します!

 

ファミリー向けのお話会の場をご用意しました!

 

日時は、12月11日(金)18時40分スタート。

 

金曜の夜なので、仕事をしている方も参加できます!

 

大切なことだから、子どもに伝えたい。

 

家族で環境保護に取り組みたいから、パパにも伝えたい。

 

だけど、人に伝えるって難しいですよね。

 

特に論理的思考の強い男性に伝えるってほんとに難しい・・・

 

家族で環境問題解決に取り組みたくてもハードルが高く感じる・・・

 

そんな方は、知ってほしい相手を連れてこのお話会にご参加ください。

 

谷口さんの伝え方はとても上手で、何よりもポジティブ。

 

真っ直ぐに人に届き、共感を呼びます。

 

谷口たかひさ まるまり コラボお話し会

 

地球環境のこと、実は興味津々なママが多い!?

 

「今度は子ども用のお話会を開催しようと思うけど、どうかな~」

 

LINEでママたちにヒアリングしたところ、このような反応が。

 

「5歳の娘が地球に興味があるので参加したい」

 

谷口たかひさ まるまり お話し会

 

「高学年の子どもに知ってほしい!」

 

谷口たかひさ まるまり

 

このように、子ども達に知ってもらいたいというママが続出!

 

うちの子、お話会に見合う年齢かな??と悩むかもしれませんが、大丈夫!

 

谷口さんは子どもたちにわかるように伝えてくれます。

 

純粋な子どもたちに「地球が危ないんだ!何とかしなくちゃ!」というメッセージが必ず届きます。

 

まさに今が旬!環境保護

 

「2050年までに温室効果ガスの排出を全体としてゼロにする」

 

日本でも、菅首相による所信表明演説が行われたところです。

 

谷口たかひさ まるまり コラボお話し会

 

今後は教育の場、企業や個人でもSDGsや環境に配慮する取り組みが益々加速すると予想されます。

 

そんな今だからこそ、ドカン!と印象に残るお話会に、ファミリーで参加しましょう!

 

もちろん、大人単独でも参加可能です!

 

しかも今回は、もう一人のスペシャルゲストが!!

 

子どもたちにキレイで安全な地球を残してあげたい。

 

それと同じく、子どもたちに残してあげたいもうひとつの大切なもの。

 

それは、食を通してつくられる健康なからだです。

 

今回は、ゲストスピーカーにまるまりさんをお迎えします。

 

谷口さんのフォロワーさんならご存知の方も多いであろうまるまりさんは、10年以上オーガニックで無添加な生活をされています。

 

谷口たかひさ まるまり コラボお話し会

▲綺麗なまるまりさんは一児のママ

 

飲食店を経営して知った食の裏側。

 

まるまりさんは、食品添加物や農薬のことを独学で学び、現在は主にInstagramで添加物とのつきあい方などを発信されています。

 

日本が「世界一の食品添加物大国」だなんて話は皆さんも耳にしたことがあるのではないでしょうか。

 

今回は、食品添加物と自己肯定感をミックスした「食と心と体」のお話が聴ける豪華な会になっております!

 

メディアでなかなか取り上げられない話を耳にすれば、食に対する意識が変わること間違いなし!

 

もちろん行動するのは本人の選択ですよ!

 

小さなお子様に見守り託児を行います

 

子どもが小さいけれど、預けて出かけられない。

 

上の子には聞かせたいけれど、下の子が小さすぎてお話会に参加できるか不安。

 

などなど、子育て中のママパパには、講演会には出向きにくい現実があります。

 

\そんなあなたに朗報!!/

 

今回は、出張託児付!!

(先着順お子さま10名まで)

 

関わる子どもはみんな虜になる、出張託児の木村恵(キムラケイ)さんにお越し頂き、さらにママオアシススタッフもお手伝い。

 

ただし、別室はもうけず同じ空間での託児となるため、「見守り託児」となります。

 

お家の人の元へ子どもが行くことがあることをご理解の上でお申し込みをお願い致します。

 

子どもと一緒に学ぶ機会から、より多くの「みんなの1歩」につなげ、明るい未来を目指しましょう!

 

「1人の100歩よりみんなの1歩」

 

オアシスカフェ「谷口たかひささんコラボお話会」概要

 

日時

2020年12月11日(金)18:40~21:00

 

・18:20~ 受付

 

・18:40~19:40 たかひささんお話し会(小学生バージョン)

 

・19:50〜20:20 まるまりさんお話し会

 

・20:30~21:00    質疑応答・写真撮影

 

参加費

無料

※見守り託児をご利用の場合、お子様1人につき500円

 

お話会終了後に登壇者お二人それぞれに対するカンパを募り、登壇者の活動費としてお渡しさせて頂きます。

※ドネーションボックスをご用意致します。

 

会場

難波市民学習センター/講堂

ADDRESS

大阪市浪速区湊町1丁目4番1号 OCATビル4階

 

ACCESS

【地下鉄】御堂筋線・四つ橋線・千日前線「なんば」駅下車
【JR】「JR難波」駅上
【私鉄】近鉄・阪神「大阪難波」駅、南海「難波」駅
【市バス】「JR難波駅前」下車すぐ

難波市民学習センターへのアクセスはこちら

 

PARKING

会場に駐車場はありません。

近隣のコインパーキングをご使用ください。

 

定員

先着60名

 

持ち物

筆記用具、水分

 

※お子さまを連れの方はおもちゃなどご持参ください。食べ物の持ち込みは不可です。

 

※当日は検温を済ませ、マスクは必ず着用の上ご来場ください。

 

※当日体調が優れない又は発熱などの症状がある場合はご来場をご遠慮ください。

 

※感染症拡大防止策として、換気、消毒などを行い開催致します。

 

お申し込み方法

 

➊ママオアシス公式LINEで友だち登録!

 

LINE登録バナー

▲ココをタップして登録してね!

 

➋LINEメッセージに、①12月11日参加希望②お名前を送ってください!

ライン申込

ママオアシス事務局より、専用申込フォームのURLをお送りいたします。

 

そちらから参加人数など詳細をお申し込みいただく形になります。

 

たくさんの方のご参加お待ちしてます!

 

この記事を書いたママライター

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事