久々のオアシスカフェはすごいぞ!地球を守ろう代表 環境活動家 谷口たかひさ氏による気候保護のお話し会!先着30名

じゅんりん じゅんりん

ママに新しい出会いを。

ワタシによりカラフルな人生を。

Oasis Cafeは、ママが新しい出会いと気づきを楽しむ場です。

主役は子どもではなく、ママ。

「○○ちゃんのママ」ではない「ワタシ」を発見しましょう!

 

環境活動家 谷口たかひさ氏によるお話し会

 

ママオアシスが久々に開催するOasis Cafe。

 

今回は、子どの未来を大切に思うママに聞いてほしいお話会!

 

「地球を守ろう」代表 谷口たかひささんによる気候保護のお話会です。

 

谷口貴久さんお話し会堺市

 

「地球を守ろう」とは、人類史最大の脅威の1つである「気候危機」について「みんなが知っている」という状態をつくるために活動している団体です。

 

代表である谷口さんは、環境活動家として世界中で講演会を開催されています。

 

子どもたちの未来のためにママたちに知ってもらいたい!と、今回オアシスカフェにお呼びすることになりました!

 

谷口貴久お話し会 堺市

 

知らないのは日本人だけ?気候危機問題

 

2019年7月24日、英国の大手放送局BBCをはじめ、世界のメディアはこう報じました。

 

気候危機を人類が生存可能なレベルにおさえられるかは、この18ヶ月にかかっている

 

このような重大なニュースを、日本では大きく取り扱うことはあまりありません。

 

でも、猛暑突然の激しい雷雨大型台風・・・

 

近頃これらを頻繁に目の当たりにするようになりましたよね。

 

世界ではどのような気候危機が起きているのか?

 

日常の便利な暮らしと気候危機はどのように関わっているのか?

 

その中で私たちは何を選択し、どう行動すればいいのか?

 

谷口さんのお話し会には、そういった疑問を解消するたくさんの学びが詰まっています。

 

みんなが知れば、必ず変わる

 

将来の夢は「ふつうにくらしたい

 

これは私の次男(6歳)が先生から聞かれて紙に書いた将来の夢です。

 

谷口貴久お話し会 堺市

 

本人は何気なく書いたことですが、これ、めちゃくちゃ深い!

 

子ども達の未来に「普通に暮らせる地球」があるかどうか・・・

 

これは、私達一人一人の選択と行動に深く関わっています。

 

日本ではあまり知られていないといいましたが、これは「絶望ではなく希望」

 

「みんなが知れば必ず変わる」

 

これは、谷口さんのモットーです。

 

・自分軸で生きること

・行動すること

・自分を大切にすること

 

気候保護を通して子育てに直結するお話もたくさん聞けますよ。

 

こんな機会はなかなかありません!

 

子どもの未来を守るために、この機会に一緒に学びましょう!

 

谷口貴久お話し会 堺市

 

オアシスカフェ「谷口たかひささんお話し会」概要

 

日時

2020年10月1日(木)10:00~12:00

・9:40~ 受付

・10:00~11:30 お話し会

・11:30〜12:00 質疑応答・写真撮影

 

会場

大阪国際ユースホステル・大阪府羽衣青少年センター

※会場は40畳の和室です

 

ADDRESS

高石市羽衣公園丁1

 

ACCESS

南海本線「羽衣駅」徒歩12分

JR阪和線「東羽衣駅」徒歩14分

 

PARKING

会場に駐車場はありません。

浜寺公園の駐車場、もしくは近隣のパーキングをご使用ください。

 

大阪国際ユースホステルサイト

 

定員

 

先着30名

 

参加費

 

500円(高校生以下無料)

※お子さま連れ可(託児はありません)

※お話し会修了後に別途カンパを募らせて頂きます。

 収益は必要経費を差し引き、谷口さんが世界を周る活動費としてお渡しさせて頂きます。

 

持ち物

 

筆記用具、水分

※お子さま連れの方はおやつや玩具などご持参頂けますが、ゴミの持ち帰りにご協力をお願い致します。

 

申し込み方法

 

①まずはこちら↓からお申し込みください。

 

お申し込みフォーム>>>

 

②そのあと、LINEでお名前と「申し込みました!」というメッセージをください。

 

メッセージ例

 

このメッセージがないと、イベント内容に変更があったときに連絡ができません。

 

必ずメッセージまでお願いします!

 

▼まだお友だちでない方はこちら▼

友だち追加

 

ご質問などもLINEトークでお気軽にどうぞ!

 

これはママオアシスとの1:1トークになりますので、安心してご連絡くださいね。

 

当日は体調を整え、免疫力を上げて⤴️お越しくださいませ。

 

※コロナウィルス感染拡大防止策として、換気、消毒などを行い開催します。マスクの着用は、熱中症との兼ね合いでご自身の判断にお任せします。

 

※当日体調が優れない又は発熱などの症状がある場合はご遠慮ください。

 

谷口貴久氏プロフィール

 

1988年、大阪府門真市生まれ。関西大学を経て、マンチェスター大学 へ留学。在学中にインターネットビジネスで起業。現在はグローバルIT企業の役員(株式会社Freewill、COO)を務めながら、社会課題解決を志し、ドイツへ移住/起業。

2019年7月に世界で報道されたニュース「地球を守るにはあと12年?いや18ヵ月だ」に衝撃を受け、気候保護ための活動を始める。

2019年9月より日本に一時帰国し、日本での気候危機の認知度向上へ向けて全国ツアーを行っている。2019年12月26日に全国47都道府県での講演達成。

趣味は旅と勉強。訪れた国は50か国以上。保有資格は国際資格・国家資格を含め40種。尊敬する人はスウェーデンの気候活動家グレタ・トゥーンベリ。

 

地球を守ろうHP

Instagram

Facebook

ブログ

*************************************

この記事を書いたママライター

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事