【コラボ企画】キッズによるキッズメニュー試食会を開催しました!SOCIAL GOOD CAFE × Mama Oasis

まゆ まゆ

キッズが試食!ママオアシスのコラボ企画

 

ママオアシスがカフェでキッズメニューをプロデュース!

 

「ママが考えるキッズメニュープロジェクト」

 

3回目となるミーティングは夏休みの8月12日に行われました。

 

2回目のミーティングで提案したメニューを、実際に子どもたちが試食!

 

その反応を見てさらなる改善を加えます。

 

この日は、1〜小学生まで11名の子どもたちが試食会に参加してくれました。

 

第3回コラボ⑩

 

◆第1回打ち合わせの様子はこちら↓

 

【コラボ企画】普通のママがカフェメニューをプロデュース!@SOCIAL GOOD CAFE

 

◆第2回打ち合わせの様子はこちら↓

 

【コラボ企画】ママがキッズメニューを手掛ける企画、いよいよ佳境へ。SOCIAL GOOD CAFE×Mama Oasis

 

ママライターの子どもたちが試食

 

子どもたちはランチが出てくるのを今か今かと待っています。

 

第3回コラボ打合せ①

 

メインは「エビマヨ」「おからハンバーグ」から選びます。

 

第3回コラボ打合せ⑦

▲エビマヨバージョン

 

第3回コラボ打合せ③

▲ハンバーグバージョン

 

今回は正確なデータをとるため1:1になるように食べてもらいました。

 

実際は、週替わりで提供する予定です。

 

エビマヨ&ハンバーグ、どっちもおいしい!

 

みんな、モリモリ食べています。

 

あっという間に完食してママの分をもらったり、おにぎりのおかわりをしたり。

 

食欲がとまりません。

 

第3回コラボ打合せ②

▲「これ、うま!」

 

▲小さい子でも食べやすいサイズのおにぎり

 

いつもなら絶対残す葉物野菜を自ら食べたり!

 

普段は言わないのに「また食べに来たい」とママにお願いしたり!

 

メニューを考えたママたちもうれしくなります。

 

食物アレルギーがあっても楽しめる外食に!

 

我が子2人は食物アレルギーがあります。

 

食物アレルギーがあると、外食できるお店が限られてきます。

 

自分の子どもたちを含め「アレルギーがある子どもたちにも外食を楽しんでもらいたい!」という気持ちからこの企画に参加しました。

 

今回、豚肉アレルギーがある息子にはエビマヨをチョイス。

 

卵アレルギーがある娘には、アレルギー対応食の参考にするためにも同じメニューの代替食弁当を持参しました。

 

第3回コラボ打合せ⑥

▲器に盛れば違いがわからない!というかメインが両方入ってむしろ豪華!

 

エビマヨのマヨを卵なしのマヨネーズに。

 

ハンバーグのつなぎも卵ぬきで。

 

オムレツの代わりに「じゃがいももちのお好み焼き風」を作りました。

 

アレルギー対応のおいしいランチって?

 

ハンバーグを卵なしで作ると、食感が固くて肉肉しい感じになります。

 

じゃあ、ハンバーグを卵ぬきでも柔らかく作る方法は!?

 

管理栄養士の資格をもつママから提案があったり。

 

私が家で卵代わりに使っている材料を伝えたり。

 

エビマヨも含め、できる限りアレルギーに対応できるランチに仕上がる予定です。

 

また来たくなるソーシャルグッドカフェへ

 

小さい子ひとりをのぞいて、みんな完食!

 

完食した子どもたちには、ご褒美として手にスタンプを押してもらいました。

 

娘はうれしすぎて、みんなに見せて回っていました。

 

食べ終わったあとは、子どもたちが仲良く遊んでいます。

 

ソーシャルグッドカフェは、ソファーが大きくて子どもたちも寛げる空間。

 

広くて密になりにくいのもうれしいですね。

 

第3回コラボ打合せ⑤

 

ママオアシスとソーシャルグッドカフェのコラボ企画も終盤!

 

完成までもうすぐです。

 

乞うご期待!

 

書くだけじゃない!ママオアシスライター

 

このように、ママオアシスのライターは「書く人」を超えて活動しています。

 

言うなれば「形にする人」

 

ママオアシスは、ママが企画やアイデアを形にするコミュニティです。

 

このサイトを軸として、いろんなことをつくって発信!

 

ただいま、ママ目線での商品開発案も出ています。

 

◎「ママオアシスとコラボしたい…!」

 

とお考えの企業・お店の方は下記までお問合せください。

 

LINE公式アカウント または mamaoasis.info@gmail.com

 

◎「ママオアシスで活動したい…!」

 

というママはこちら。

 

ママだって新学期⁉︎ 何か始めるならママオアシスライターなんてどないです?

/ライターの枠を超えて活躍できますよ\

 

最後

関連記事