【コラボ企画】普通のママがカフェメニューをプロデュース!@SOCIAL GOOD CAFE

きよ きよ

私たちママオアシスライター、普段は飲食店やおでかけ情報を記事にしているのですが、今回は違います!

 

「ママ目線でキッズメニューを考える」

 

というワクワクコラボ企画を始めました!

 

コラボするのはSOCIAL GOOD CAFEさん。

 

身体に良い食材を使ったおいしい料理と、安らげる空間を提供しているお店です。

 

【本日開店】堺で話題の巨大創造基地71laboに、SOCIAL GOOD CAFEオープン@七道

 

現在はキッズメニューとして、週替わりランチのハーフサイズを提供しています。

 

キッズメニュー

▲キッズのごはんは、おにぎりでもOK

 

「子どもが喜んで食べてくれるキッズメニューをつくりたい」

 

というSOCIAL GOOD CAFEさんの想いを受け取り、ママオアシスがコラボすることになりました。

 

なぜママオアシスがお子様ランチを?

 

時を戻しましょう・・・

 

さかのぼること今年の1月下旬。

 

ママオアシスライターLINEに“ピコン”と通知が。

 

編集長から

 

「SOCIAL GOOD CAFEさんからキッズメニューを一緒に企画しませんか?という話がきています!」と。

 

それに対して続々と手を挙げるママライター達。

 

LINE画像

▲「普通の主婦だけど…やりたいです!」

 

集まったのは10人!

 

中には管理栄養士の資格をもっているママや商品企画の仕事をしていたママもいるけれど、ほとんどが普通のママ

 

「私にメニュー開発なんて、できるかな?」

 

「何の資格もないですが…良いですか?」

 

と不安な声多数。

 

でも、お店側が求めているのは“普通のママの意見”

 

自分のことと自分の子どものことを考えれば、おのずと良い商品ができるはず!

 

そんな想いを胸に…いざ第一回ミーティングへ。

 

ソーシャルグッドカフェで初ミーティング

 

コロナの影響で延びてしまいましたが、6月某日、無事に第1回打ち合わせを開催することができました。

 

店主・さちさんのお話からスタート。

 

ミーティング風景

▲どのようなお店にしていきたいのか、その想いが伝わります…!

 

さちさんの想いを受け取り、さっそくママオアシスメンバーで話し合い。

 

商品開発プロのママがリーダーになって、ママ達の意見をひっぱってくれます。

 

ママオアシスリーダー

▲頼れるリーダー!ついていきやす!

 

「うちの子はアレルギーがあるから、外食に悩んでいて…」

 

「うちの子は偏食で…」

 

「子どもが自分で食べてくれないから、せっかくの外食も手がかかる」

 

などなど、ママの外食に関する悩みは尽きません。

 

これらの悩みを元に、

 

「では、どんなキッズメニューだったら親も子も嬉しいか?」

 

を考え、さらに意見を出し合いました。

 

そして1つのテーマが浮かびました。

 

このテーマが出た瞬間、ママ全員拍手喝采!!

 

「良い!そういうキッズメニューが欲しいと思ってた!」

 

「ただのランチで終わらないところがすごい!」

 

「将来的にも役に立つ!」

 

「ブラボー!」

 

と。

 

そのテーマとは…!!!

 

すみません。これはまだヒミツです♡

 

そのテーマや各々が感じる外食への悩みをもろもろ練り込んで、ママ達が理想とするキッズランチの概要が完成!

 

したところで第1回ミーティング終了~♪

 

終了後はみんな口をそろえて

 

「良いキッズランチが出来そうでワクワクする!」

 

と言っていました。

 

ママオアシス画像

 

さて第2回ミーティングでは、店主・さちさんも入っていただき、具体的なメニューや食材・量などを決めていく予定です。

 

また、ママオアシスは情報発信のプロ!

 

「キッズメニューを考えて終わり」ではなく、そのメニューをどのように告知すれば効果的か?

 

そしてその告知のお手伝いもできれば…と考え中です。

 

第2回ミーティングもレポートしますので、続編をお楽しみに♪

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

◎「ママオアシスとコラボしたい…!」とお考えの企業・お店の方は下記までお問合せください。

LINE公式アカウント または mamaoasis.info@gmail.com

 

◎「ママオアシスで活動したい…!」というママはこちら。

ママライター募集

/ライターの枠を超えて活躍できます\

関連記事