【こどもとお出かけ】コナンやしまじろうがプラネタリウムに登場!?赤ちゃん連れOK@ソフィア・堺

アバター aki

先日、『ブラックホールの撮影に成功した』というニュースがありました。

 

星、宇宙・・・不思議がいっぱいで大人にとってもロマンを感じますよね。

 

今回は、0歳から楽しめるプラネタリウムをご紹介します。

 

 

あの有名キャラクターが出てくるプラネタリウム!

 

プラネタリウムって、みなさんも1度は子どもの頃に見たことがあるのでは?

 

しかし!ソフィア・堺のプラネタリウムは、普通の星のお勉強とは少し違います。

 

子どもの興味をひくよう映画とプラネタリウムを融合したようなもの。

 

なんと「名探偵コナン」「しまじろう」など、誰もが知っているアニメキャラクターが出てくるんです!

 

まだ内容的に難しいかな?という小さな子や「星?興味ないよ」という小学生だってコナンだったら見たいなと思うかも?

 

▲小学生以上向けの名探偵コナン編

 

 

0歳の赤ちゃんも歓迎!

 

ソフィア・堺は赤ちゃん連れにとって嬉しいことがたくさんあるんです!

▲ソフィア・堺のプラネタリウム。大きな球体が目印。

 

 

①赤ちゃん連れママに嬉しい館内放送

 

上映前にこんなアナウンスが!

 

「小さなお子様が泣いてしまっても、みなさん暖かく見守ってあげてくださいね

 

「もし途中で退出したいときは、こちらから外に出てくださいね」

 

赤ちゃん連れのママにとっては、嬉しいアナウンスですよね!

 

実際に、周囲には赤ちゃんを連れたお客さんが何組もいて少し気が楽でした。

 

 

②小さい子どもも楽しめる内容

 

現在(~5月31日まで)は

 

・まぐまくんの星空大冒険

 

・しまじろうとたんじょうびのおほしさま

 

の2編がファミリー番組として公開されています。

 

小さなお子様でも楽しめる内容ですよ!

 

 

 

③赤ちゃん連れに安心な設備も充実!

 

1階には授乳室も完備!総合案内で声をかけると案内してもらうことができます。)

 

オムツ交換スペースもあり、ベビーベッドが用意されています。

 

 

 

開演までの待ち時間も楽しい!

 

開演までの待ち時間は、プラネタリウム入り口の目の前にある科学展示室へ!

 

惑星の模型宇宙をテーマにした展示物があり、誰でも自由に見学することができます。

 

▲ゲーム形式で宇宙の勉強ができます。

 

大きな模型に大興奮の息子。

 

地球儀を回したり、次々展示物を見たり触ったり、走り回っていました。

 

 

▲ぼくが住んでいるのはここだよ!

 

 

いよいよ球体の中へGO!

 

科学展示室を見学していると、「始まりますので中へどうぞ~」というスタッフの声。

 

プラネタリウムが上映される球体の中へ入ります。

 

中は・・・広い!

 

天井が・・・高い!

 

正面から頭上いっぱいまで広がる巨大スクリーン!

 

 

座席は指定ではないので、好きな席に座ります。

 

後方は全体が見渡せる席。

 

中央から前方の席は、シートがリクライニングできるようになっています。

 

シートを倒して天井を眺めると、寝転んで夜空を見上げているようで気持ちいい!

 

 

 

上映開始!しまじろうが飛び出てくる!

 

今回は息子の希望で「しまじろうとたんじょうびのおほしさま」を見ました。

 

まずはじめに、堺の街が巨大スクリーンに現れ、夜になる様子を再現・解説してくれます。

 

あっという間に頭上には満点の星空が広がり、まるで自分が宇宙の中に浮かんでいるよう。

 

 

解説の後は、しまじろうのお話がはじまります。

 

大きなスクリーンにしまじろうが飛び出てくるような臨場感で、子どもたちも夢中に!

 

途中で歌が入っていたり子どもが飽きない工夫がされています。

 

40分ほどの上映時間ですが、4歳の兄は集中して見入っていました。

 

星のこと・星座のことなど、解説員が丁寧に教えてくれるので「へぇ~。知らなかった!」ということがたくさんあり、大人も楽しむことができました。

 

 

本物の星を観察しよう!

 

ソフィア・堺では、プラネタリウム以外にも、毎週1回、天体観測会が行われています。

 

無料で誰でも参加することができます!

 

詳しくは、コチラをご覧ください(^^)

 

(過去記事)「【こどもとお出かけ】毎週無料で楽しめる!ソフィア・堺の天文台で天体観測会」

 

 

肉眼では見ることができない星の姿を、自分の目で見るのは貴重な体験ですよね!

 

 

「健康カフェ」でほっとひといき

 

プラネタリウムの後は、ソフィア・堺の中にあるレストラン「健康カフェ」で少し休憩。

 

店内にはキッズスペースあり!

 

子連れには嬉しいです♪

 

もちろん、子ども用のイスや食器も揃っています!

 

 

お野菜とビタミンをコンセプトにしたヘルシーメニューがたくさん。

 

 

ケーキやアイスのデザートメニューも充実しています(^^)

 

 

みなさんも、ソフィア・堺で満点の星空を眺めに行ってみてはいかがでしょうか。

 

その日の夜は、少し夜更かしして、家族みんなでベランダから夜空を眺めるのも素敵ですね!

 

 

【ソフィア・堺】

ADDRESS

 堺市中区深井清水町1426
TEL

 072-270-8110

OPEN

 9:00~22:00

CLOSE

 毎週月曜日(祝祭日の場合は開館)

   年末年始

   ※臨時休館する場合あり

ACCESS

 泉北高速鉄道「深井」駅より徒歩約10分

PARKING

 有料134台

HPはコチラ>>>

 

 

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事