今こそ昭和魂⁉︎ 野草をさがそう。遊べる草は家周りにもたくさん!
昔野草で遊びませんでした?遊びましたよね?
遊び施設はもちろん、大きな公園への外出もはばかられる今日この頃。
ふと、思いました。
自分が子どものころは、すべり台やブランコなんてもってのほか!公園すらなかったではないか、と!
(え、田舎だから?昭和あるあるじゃないの??)
Q.では、何で遊んでいたのか?
A.草
そう、家の周りやスーパーからの帰り道にある野草で十分遊ぶことができるんですよね。忘れていました。
それでは、遊べる野草をご紹介します!
※人が少ない時間に自宅~自宅周りを散歩した中での出来事を執筆したものであり、外出を推奨する記事ではありません。
▲植物図鑑片手に。「これは…!」
オオバコで対決!
まずはオオバコでの遊び方をご紹介します!
①まずオオバコを1本取ります。なるべく太く丈夫そうなものを選ぶのがポイント。
②相手のオオバコと引っかけて…引っ張り合い!
ちぎれた方が負け!
シンプルですよね。
未就園児にもできる簡単な野草遊びです♪
私が子どもの頃、オオバコ対決が強い子はちょっとしたヒーローでした。
今の内にわが子にオオバコ練習をさせておけば、小学校へ行ったときにヒーローになれるかも!?
なずなでペンペン♪
ペンペン草とも言うように、なずなはある工夫をすると「ペンペン♪」となるんです。
①まっすぐな、なずなを一本選びます。
②ハートの葉っぱがついている茎(?)の根元のところを下にひっぱります。
▲茎(?)が「へ」の形になりますよ。
ひっぱり過ぎるとちぎれてしまうので要注意。
全部できたら、親指と人差し指でこすりクルクルと回してみましょう。
私には「ペンペン♪」よりも「ベンベン」に聞こえました。
5歳息子は「ザッザッ」に聞こえると言っていました。
綺麗な音に聞こえるためにはコツがいるのかもしれません…。
カラスノエンドウでおままごと
紫の小さな花がかわいいカラスノエンドウ。
カラスノエンドウはさやえんどうのような実(?)がなります。
これをむいてみると緑色の小さくてかわいいお豆が!
豆を取り出しておままごとのように使えます♪
おままごとは算数脳が鍛えられます。
「10個のお豆は何個と何個に分けられる?」
など、年齢にあった声掛けをしてみるのも良いですね。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
さて、野草での遊び方をご紹介しました。
タンポポのわたげや綺麗な花など、春は遊んで楽しい・見て楽しい野草が豊富です。
家の敷地内にもひっそりと咲いているかもしれません。
パパに草抜きしてもらう前にチェックしてみてはいかがでしょう?