【広島・竹原】元旦は黒滝山で家族で思い出づくり!子どもも参加できる「元旦登拝」体験レポ

あなたは、初日の出を見られましたか?
私ライターmoshicoの家族は、広島県竹原市忠海町にある黒滝山(くろたきさん)へ行き、初日の出を見るイベント「黒滝山 元旦登拝」に参加してきましたよ!
黒滝山ってどんな山?
黒滝山は広島県竹原市にある低山で、標高は266m。
中腹の「さくら堂」までは、車で行くことができ、そこから山頂ひろばまで大人の足で約20分ほどです。
山頂ひろばまでの道は、わかりやすい順路の看板があります。
また、道やまわりの草木は、地元ボランティア黒滝を愛する会の方々が整えてくれているので、安心して登山することができますよ。

ですが黒滝山は、石や岩が多く、登山道以外には険しい場所があるため、整備された道を歩くのがおすすめです。
山を登っていくと、うさぎがたくさん住んでいることで有名な大久野島や、四国へ続くしまなみ街道、瀬戸内海を見渡せる絶景が広がります。
地元の子どもたちは、遠足や行事で一度は登ったことがあるほど、親しみのある山なんですよ!
真っ暗な中の黒滝山登山は大冒険!
私たちが登り始めたのは、まだ真っ暗な早朝5時30分頃でした。

さくら堂から山頂ひろば近くまでは懐中電灯が必要ですが、他にも登山をしている人がたくさんいるので、子どもたちは怖がるどころかワクワクして先へ進んでいきます。
さらに、山頂ひろばまでの道は舗装された部分もありますが、大きな石や丸太の階段もあり、大人は息が切れるような場所もあり少し険しさも感じました。
それでも子どもたちは、懐中電灯の光をたよりに道に落ちているどんぐりを拾いながら楽しそうに登っていきます。
子どもたちにとって真っ暗な中の登山は、まさに夜の特別な大冒険!
黒滝山元旦登拝でもらえる限定の記念品をゲット!
山頂ひろばが近づくと、ちょうちんの明かりが見えてきて、足元も安心です。
山頂ひろばの手前では、「黒滝山 元旦登拝」記念の 干支のパウチ(カード)がもらえます。
毎年数に限りがあるので、もらえた子どもたちは「やった!」 と嬉しそう。

さらに、キリのいい番号で頂上に到着すると、 破魔矢と交換できる木札がもらえます。
なんと、私は120番で、人生初の破魔矢をゲットしました!

黒滝山の山頂ひろばに到着!
黒滝山の山頂ひろばでは、お神酒やコーヒー、ぜんざいといったあたたかい飲み物、お菓子がいただけます。
焚き火にあたりながら獅子舞を見ていると、空が赤く染まり、朝日がゆっくり顔を出してきました。

▲黒滝山を愛する会(インスタグラム)より
初日の出と同時にアナウンスがあり、山頂ひろばにいる全員で声を合わせてバンザイ三唱!

当日は、頬がチクチクするほど寒かったのですが、家族で迎えた新しい一年の始まりは、「黒滝山 元旦登拝」に参加したおかげで、ワクワクできる温かい特別な時間となりました!
黒滝山は楽しい冒険スポットがいっぱい!
実は黒滝山、初日の出のときだけではなく、子どもたちが夢中になれる楽しい冒険スポットが、いくつもあるおすすめの遊び場なんです!
今回は、頂上ひろばからさくら堂までの下りの順番でご紹介します♪
【鎖場(くさりば)】
黒滝山の山頂近くに神社があり、その下に大きな鎖(くさり)を使って登る岩場があります。
神社へ続く神聖な道ではありますが、子どもたちにとってはアスレチック!
小学生の子どもなら登れるくらいの難易度で、ここも何度も挑戦したくなるスポットです。
【鐘つき堂】
道の途中に観音堂があり、お堂の隣にはお寺にあるような大きな鐘があります。

しっかりと心を込めて一度だけ思いっきり鳴らそう!
ゴーン!と上手に響かせた鐘の音は、港にまで届きます。
【ジャンプ力くらべ】
さくら堂と山頂の真ん中あたりに、ジャンプ力を測れるスポットがあります。
「どこまで届くかな?」と子どもたちで競争がはじまります。

すぐそばには休憩舎があります。 ここで、美しい瀬戸内海の景色を見ながら、ほっと一息つきましょう。

私は、この場所がいちばん好きです。
気持ちの良い風に吹かれながらのティータイムは最高ですよ!
【幸福の鳥居】
大人は、ほふく前進しないと通り抜けられないほどの小さな鳥居。
「くぐると幸福が訪れる」と言われています。

子どもたちは、「願い事しながらくぐるんよ!」 と何度もくぐっていました。
もちろん、私もダウンジャケットを脱いで挑戦!
「つっかえないかな?」 と心配しましたが、くぐれたので幸福ゲットです!
【さくら堂】
さくら堂のまわりには桜の木がたくさんあり、春には桜のピンクと瀬戸内海の澄んだブルーで、絶景を楽しむことができます。

▲黒滝山を愛する会(インスタグラム)より
お弁当を持って行って、のんびり過ごすのにもぴったりです!
ちなみにトイレは、さくら堂の前にバイオマストイレと山頂ひろばに簡易トイレがあるのみ。
登る前に済ませておくのがおすすめです!
黒滝山は子どもたちの冒険にちょうどいい山
黒滝山は、短い時間で登れるのに達成感や冒険気分がしっかり味わえる山なので、何度行っても飽きません。
自然の中での遊びにも、家族の思い出づくりにもぴったりの黒滝山に、家族で登ってみませんか?

登山・アウトドア関連記事はこちら
〒729-2311 広島県竹原市忠海町
TEL
0846-26-0469
OPEN
CLOSE
ACCESS
山陽自動車道河内ICより約40分 JR呉線忠海駅より登山口まで徒歩約20分、登山口から山頂まで徒歩約20分
PARKING
【無料】普通車3台
ひろしま竹原観光ナビ>>>
黒滝山を愛する会(インスタグラム)>>>

