二十四節季(にじゅうしせっき)に沿ったランチの虜になる「発酵ごはんとおやつ soil」。発酵食や薬膳を通して腸をふかふかに♪@堺市西区
一度行ったら虜になる! 「発酵ごはんとおやつ soil」を今回はご紹介します♪
堺市西区、諏訪ノ森にある「お屋敷再生複合ショップ遊(ゆう) 」をご存じでしょうか。
パッと目を惹く素敵なお屋敷。
お屋敷を再生した複合施設「遊」は「18年以上の歴史」があります。
お屋敷内には6つの店舗があり、その中の1つに二十四節季(にじゅうしせっき)の暦に沿ったランチが人気の「発酵ごはんとおやつ soil」があります。
お庭に日本らしい風情を感じます。
外の立て看板から、ランチやティータイムのメニューが確認できますよ!
「発酵ごはんとおやつ soil」は自然光が差し込む柔らかな空間
素敵なお庭を通り中に入ると、店内は自然光豊かで柔らかな空間が広がっています。
座席は4テーブルあり、各テーブルにお花が可愛く飾られています。
心が落ち着く!「発酵ごはんとおやつ soil」はそんな空間です。
「発酵ごはんとおやつ soil」の二十四節季(にじゅうしせっき)の暦に沿ったランチ
「二十四節季(にじゅうしせっき)」とは
二十四節季(にじゅうしせっき)とは、太陽や月の動きを元に季節を24に分けた暦のことをいいます。
春夏秋冬だけとおおまかではなく、細かな季節の移り変わりを意識し、感じることができるのです。
「発酵ごはんとおやつ soil」の二十四節季(にじゅうしせっき)ランチは、2週間に1度メニューが変わりますよ。
二十四節季(にじゅうしせっき)の「啓蟄(けいちつ)」の献立
だんだんと温かくなる季節の変わり目は体調を崩しやすく、ストレスの感じやすい時期。
そんな季節に沿い、体を想う献立です。
最初に出てくるのは、食前ドリンク「エキナセアのハーブティー」と可愛いお品書き。
「エキナセア」の効能を調べてみると、リラックス効果の文字もあって納得!
お品書きも思わず集めたくなります。
メインのおかずは2種類からチョイス
この日のメインは「発酵よだれ豚」「切干大根の春巻」。
1品はお肉を使わないメニューとなっています。
わたしはお肉を使わない「切干大根の春巻」をチョイス♪
旨味があって、お肉なしでも本当に満足感があります。
ちくわがいい仕事しているんです!
※ヴィーガンではないので、調味料など動物性を使用している場合があります。
二十四節季(にじゅうしせっき)の「春分」の献立
二十四節季(にじゅうしせっき)の変わり目にいただいた、「春分」の献立です。
▲発芽発酵玄米はもっちもち!
春分の時期は肝が弱る傾向があるため、肝本来の働きをサポートする為に柑橘や酸味のものを取り入れられています。
食前ドリンクは「甘夏パウダーと黒糖のお茶」
こちらは「大根と柑橘のなます」
お肉を使わないメインのおかずは「厚揚げと青菜の酒粕ジャン炒め」
厚揚げのおこげが美味しい!
見た目からは想像できないくらい、お腹がいっぱいになります。
「ワカメの豆乳ヨーグルト戻し」は噛み応えがあり、程よい塩味で存在感があります。
「どのメニューも作り方は簡単。実は、こんなふうに作っていますよ!」と店主さんが教えてくださりました。
「発酵ごはんとおやつ soil」のランチは1,500円。
プラス350円で食後のドリンクがつきます!(「自家焙煎珈琲」「本日のお茶」「季節のドリンク」から選べます。)
「発酵ごはんとおやつ soil」の店主・若下かおりさんはとっても気さく
とっても気さくな店主の若下かおりさんは、子どもの時からとにかくお菓子作りに興味があったそうです。
▲(右)店主の若下かおりさん
20代の頃から玄米食に興味を持ち、その後マクロビオティック、発酵食、薬膳へと学びを深めてきました。
そしてその学びを活かし、2023年8月に「発酵ごはんとおやつsoil」をオープンしました。
「発酵ごはんとおやつ soil」のお客様には、食から季節を感じてほしい。お品書きなどのちょっとした演出から「小さな感動」を味わって貰いたい。
そんな想いを心がけている。と教えてくれました。
わたしは温かな白湯の提供に、小さな感動を覚えたお客の1人です。
お店で焙煎された「発酵ごはんとおやつ soil」の自家焙煎珈琲
食後のドリンクは自家焙煎珈琲にしました。
お店のなかに焙煎機があり、休日に焙煎されています。
本格的ですね!
ショッピングも楽しい「発酵ごはんとおやつ soil」
店内に入ってすぐに、調味料やハーブティなどの商品がずらりと並んでいます。
乾燥麴やフェアトレードチョコレートなどもあって、ギフトにもオススメ♪
わたしはこちらのマフィンを購入。
日によって並ぶ種類がちがうので、ワクワクします。
店内で食べることもできるので、ぜひランチ後のティータイムでご堪能ください!
「発酵ごはんとおやつ soil」の店名の由来は
「soil」とは土のこと。植物が育つには土が大切。
人間でいうと、その土に当たるのは腸です。その腸が、整えば心も体も整ってくる。
その為に、薬膳や発酵を取り入れてお食事を提供しています。
土、人間でいう腸がふかふかになると「人の心や体が発酵し、豊かさを創り出す。」
「発酵ごはんとおやつ soil」の店名にはそんな想いが込められているのです。
「発酵ごはんとおやつ soil」で心と体を整えましょう
「季節の移ろいと共に体調の変化を感じながら体のことを想うこと」と「人間は自然界の一部であること」をあらためて感じる取材となりました。
ぜひ、食から体感しにお店に足を運んでくださいね!
この記事のスポンサーは、学校法人 松本学園様でした。
いつもありがとうございます。
堺市西区浜寺諏訪森町東3丁319-2 お屋敷再生複合ショップ遊(ゆう)」内
TEL
072-600-2285
OPEN
11:00~18:00
CLOSE
月曜日・火曜日
ACCESS
阪堺線「船尾駅」 より徒歩3分 or 南海本線「諏訪ノ森駅」より徒歩5分
PARKING
お店の前に5台あり
お店のHP>>>