【DIY初心者必見】子連れで行ける利用無料のDIY工房知ってる?レンタルスペースとしても使える「DIYのいえ」@堺市南区茶山台

まゆゆ まゆゆ

DIYのいえ

 

Instagramフォロワー数8,886万件のタグ「#diy」!

 

あなたはInstagramで何を見ていますか?

 

グルメ? ファッション? 子育て?

 

私は、工務店やDIYのアカウントを大量にフォロー中です。

 

二年前に引っ越した家をもっと快適にする方法を日々考えているからです。

 

Instagramを見ながら、棚を取り付けようと何度思ったことか!

 

DIYのいえ

▲DIYのいえInstagramより

 

しかし!

 

「ほんまにこんなにきれいにできんの??」

 

と思ったりしませんか?

 

だって、失敗したくないですもん。

 

そんなDIY初心者のお悩みに伴走してくれるのが、堺泉北ニュータウンにある「DIYのいえ」です。

 

堺泉北ニュータウンDIYのいえ_カザールホーム

▲茶山台団地の奥の奥。前には駐車スペースがあります。

 

堺泉北ニュータウンの団地にある「DIYのいえ」とは?

 

2019年にオープンした「DIYのいえ」は、堺市南区の茶山台団地の一室にある、誰もが無料で使えるDIY工房

 

工具がそろっているだけでなく、専門スタッフの技術サポートを受けながらDIYに挑戦することができるんですよ!

 

堺泉北ニュータウンDIYのいえ_カザールホーム

▲子ども用のベッドを作ったお母さんもいるそう!

 

しかも、無料でレンタルスペースとしても使えるのだとか。

 

ワークショップやイベントをしたいママさんは最後まで読んでくださいね!

 

DIYのいえ

▲工房の説明をしてくれるカザールホームの中島さん

 

「DIYのいえ」運営主は、リフォーム工事などを請け負うカザールホームさんです。

 

なるほど、リフォーム会社だからこそDIYの工具やサポートスタッフが揃っているんですね!

 

DIYのいえ

▲DIYのいえのスタッフさん

 

それに最近は、リノベーションをして団地に住む若者も多いので、団地内にあるのはとっても便利!

 

利用無料「DIYのいえ」をノゾキミ!堺泉北茶山台

 

ここからは、ルームツアーにご案内しましょう。

 

「DIYのいえ」は、団地の1階〜2階にある4部屋にまたがっています。

 

①テンションが上がるDIY工房

 

まずは1階から。

 

見てください!この工具の数と種類!

 

私はめちゃくちゃテンション上がりました!

 

DIYのいえ

 

こんな感じで、工具や作業台のある工房が2部屋にまたがっています。

 

DIYのいえ

 

上の写真の作業台の上に、赤い屋根の家があるのがわかりますか?

 

ステキな空間にテンション上がりっぱなしの私が、この家の中を見ようと屋根を持ち上げたところ・・・

 

DIYのいえ

 

壊した…

 

DIYのいえ

▲家の中にはこんなかわいいミニチュア家具が!

 

「すみませーん!!」と平謝りする私に、「大丈夫ですよ」と中島さん。

 

ボンドでくっつけてくれました。

 

 

②販売も!みんなの作品ルーム

 

工房のとなりの部屋には、ステキな木の作品がいくつも飾られている部屋があります。

 

すべてここで活動する方々が作った作品で、イベント時に販売することもあるのだそう!

 

DIYのいえ

 

③スタッフさんに見てもらえる!キッズルーム

 

大きなクマがいるキッズルームもありました!

 

DIYのいえ

 

工房を利用できるのは、小学生以上。

 

未就学のお子さんを連れて来た際は、ここでスタッフさんが一緒に遊んでくれます。

 

小さいお子さんを連れて行けるのは、ママにとってうれしいですね!

 

④無料で使えるレンタルルーム

 

2階にあがると、なにやらおしゃれな壁紙でDIYされた部屋が出現!

 

ここは、誰でも使えるレンタルスペースです。

 

DIYのいえ

▲DIYしたレンタルルーム

 

このお部屋、実はレンタル料金が…

 

無料なんです!

 

「聞き間違いですか?」と言いたくなりますが、本当に無料で使用できます。

 

ワークショップや小さなイベントをしたい方にはめっちゃいいですよね!

 

私が訪れたときは、リラクゼーションの方が施術に使っていました。

 

ほかにこんなワークショップスペースもありますよ。

 

DIYのいえ

 

ちなみにこの素敵なお部屋、なんと!

 

近所のおばあちゃんとお孫さんが二人で壁を塗られたそうです。

 

素人とは思えないレベルで、私も壁を塗ってみたいと思いました。

 

⑤カザールホームDecor Interior Tokyo大阪営業所

 

「DIYのいえ」では、住まいに関する相談やDIYパーツの購入もできます。

 

見てください、このおしゃれな部屋を!

 

DIYのいえ壁紙

 

この部屋はインテリア会社の営業所となっていて、ステキな壁紙がたくさんあるんです!

 

DIYのいえ

 

DIYをしたい方にぴったりのアイテムが手に入りますよ!

 

DIYのいえ

▲タイルやノブもかわいくて、ずっと見ていても飽きません。

 

泉北ニュータウンのコミュニティスペースに。DIYのいえ

 

さきほど、おばあちゃんがお孫さんと壁を塗ったという話がありました。

 

「DIYのいえ」の運営には、団地内に住む方や近隣に住まわれている方も携わっているんです。

 

高齢化が進み、団地の空き家問題が深刻化する泉北ニュータウンにおいて、「DIYのいえ」は、地域に住む高齢者のコミュニティスペースとしての機能も果たしているのですね。

 

泉北DIYのいえ_コミュニティスペース

▲活躍の場があると、高齢者のいきがいになりますね。

 

堺泉北「DIYのいえ」ではワークショップを開催中

 

いかがでしたか?

 

ちょっと利用してみたくなりませんか??

 

「DIYのいえ」の基本の運営日は、土曜日と日曜日の10:00~17:00です。

 

DIY関連のワークショップやセミナーも随時開催しているので、HPやSNSをチェックしてくださいね。

 

最後に、私が参加したワークショップの様子をちらっとご紹介しましょう。

 

丸イスの座面に輸入壁紙を貼ってデコレーションするスツールワークショップです。

 

DIYのいえ

▲DIYのいえInstagramより

 

ワークショップでは、スタッフさんが丁寧にやり方を教えてくれるので、初心者の方でも安心です!

 

私とママオアシス宴会部長(兼専務)の草野麻里は、たくさんある壁紙の中から悩みに悩んで、ゴッホの壁紙に決めました。

 

DIYのいえ

 

座面にテープを貼り付けて固定し、丸型を描いて切っていきます。

 

 

やすりをかけ、ニスを塗って完成!

 

DIYのいえ

 

完成したイスはこちら!

 

DIYのいえ

▲ニスの乾かしに少し時間がかかります。

 

うちの家には似つかわしくないくらいおしゃれです笑。

 

DIY初心者でも丁寧に教えてもらえるので、ぜひ「DIYのいえ」に遊びに行ってみてくださいね!

 

※DIYのいえを運営する株式会社カザールホームは、NPO法人ママオアシスのスポンサー企業です。

 

DIY関連記事

 

【簡単DIY】おままごとキッチンを簡単に手作り!

竹じゃないから簡単!プラダンで作る「そうめん流し器」一家に一台いかがです?

【簡単DIY】松ぼっくり&100均材料で手作り!簡単クリスマスリース

DIYのいえ 茶山台( カザールホーム ) ADDRESS
大阪府堺市南区茶山台2丁1-16-101〜104 大阪府住宅供給公社茶山台団地
TEL
0120-45-8540
OPEN
土日・レンタルルーム開所日
CLOSE

ACCESS

PARKING

ホームページ>>>
Instagram>>>

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

“【DIY初心者必見】子連れで行ける利用無料のDIY工房知ってる?レンタルスペースとしても使える「DIYのいえ」@堺市南区茶山台” への4件のフィードバック

  1. アバター との より:

    DIYはできたらいいなぁーとよく思いますが、ハードルが高くて未知の世界です。
    初心者のかたでも気軽に体験できる、ステキな場所ですね♡

  2. アバター まゆゆ より:

    とのさん、コメントありがとうございます!

    私も、あれもこれもやりたいと思ってはいるものの、なかなか手を出せずにいましたが、教えてもらえるなら、できるかも!と思いました!
    とのさんも一緒にやりましょう♡

  3. アバター naan より:

    団地を自分でお洒落にリノベーションしているのを、インスタでよく見るので憧れています。いつか移り住んで自分でやってみたい。DIYのいえ、めちゃいいですね!

  4. アバター まゆゆ より:

    naanさん、コメントありがとうございます!
    そう!
    めっちゃいい感じよねー。
    私もタイルとかちっちゃいことからやって行きたい!
    一緒に壁塗りしに行こう笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事