コスパ最強の「おにクル」はいっぱい遊べて、絵本や本も読み放題!無料エリアも充実♪@茨木市

すわりん すわりん

 

「おにクル」って何?

 

「おにクル」は遊び場、図書館、プラネタリウム、子育て支援&市民活動センターなどが入っている茨木市文化・子育て複合施設です。

 

 

なんと2023年11月26日にオープンしたばかり!

 

「おにクル」という名前は市民投票で、当時6歳だった子どもが「こわい鬼さんですら楽しそうで来たくなっちゃうところ」という意味を込めて応募し、決定したそうです。

 

(茨木市では、いばらき童子という鬼さんのマスコットキャラクターがいるんです)

 

おにクルではどんなことができるのか?

 

週4でおにクルに行く、3歳&0歳のママで茨木市民のライターすわりんがレポートします!

 

「おにクル」では何ができるの?

 

「おにクル」には、無料の施設有料の施設があります。

 

 

無料の施設は、芝生ひろば、えほんひろば、子育てフリースペースわっくる、など。

 

有料の施設は、まちなかの森もっくる、プラネタリウム、カフェがあります。

 

有料といっても、カフェ以外はワンコイン(500円)以下で楽しめてコスパ最強!

 

そして、子育て施設ということもあり、ほとんどの階に授乳室やこどもトイレがあります。

 

 

急なおむつ替えやトイレの時に何階も移動しなくてすむので、助かりますよ〜!

 

それでは、おにクルのおすすめポイントを紹介していきます。

 

「おにクル」の無料施設

 

芝生ひろば

 

 

一見、ただの広い広場に見えますが、、建物入り口付近に「こどもの丘」というすべり台があります。

 

走ったりすべったり、小さな子どもから小学生まで年齢問わず大人気!

 

広い芝生広場では、イベントなどが行われることもありますよ。

 

えほんひろば

 

おにクルには図書館があり、2階には絵本を読めるスペースがたくさんあります。

 

 

「えほんひろば」は、靴を脱いでゆっくり絵本を読みたいときに最適!

 

赤ちゃん連れにも人気のエリアです。

 

 

えほんひろばから外に出ると、テラスにかわいいお家が。

 

 

 

「おはなしのいえ」は、ちょっと気分を変えて絵本を楽しく読める場所。

 

 

おにクル内では、好きな場所で絵本や本を読んでOK!

 

テラスやおはなしのいえにも絵本を持ち込めますよ。

 

 

天気のよい日は心地良いテラスで、寒い日などはおはなしのいえで絵本を読むのもおすすめです。

 

もう絵本を卒業した子どもたちには、4〜5階に児童書やマンガが読めるエリアもあります!

 

 

 

階段が椅子になっていて楽しそう♪

 

時間が過ぎるのを忘れてしまいそうですよね。

 

子育てフリースペースわっくる

 

 

同じく2階にある、無料の遊び場。

 

フリースペースは、赤ちゃんから幼稚園くらいまでの子ども達に人気。

 

ここの壁は、人や物の動きに合わせて光が動く不思議な壁なんです。

 

 

3歳の娘は、シャボン玉のように動いては消える光を追いかけて遊んでいました!

 

「輪唱の〇(わ)」という、ボールを転がすと木琴のような綺麗な音が奏でられるおもちゃもあります。

 

 

土日は人気で、並んでいることもよくあるんですよ。

 

「おにクル」の有料施設

 

まちなかの森もっくる

 

 

ここはLINE事前予約制の遊び場です。

 

子どもは300円(1歳未満 無料)、大人は100円で利用できる破格の場所!

 

コンセプトは「まちなかの森」

 

「木」に触れ、感じながら、運動スキルも養うことができる遊び場です。

 

赤ちゃんエリアもありますよ。

 

 

しかも、ここには子育てのことなら何でも相談できる育児コンシェルジュ(保育士)が常駐!

 

 

スタッフも一緒に遊んでくれるので、ママも子どもも安心して過ごせますね。

 

プラネタリウム

 

こちらのコンセプトは「サイエンスパーク」

 

 

1回45分の投影で、高校生以上 400円、4歳〜中学生 200円、3歳以下 無料です!

 

土日には、おあいこさんTimeといって小さな子どもが大きな声を出しても大丈夫な時間があります。

 

子どもも気軽にプラネタリウムを楽しめるのは嬉しいですよね。

 

カフェ「ティ・コ・ラッテ」

 

たくさん遊んだら、ちょっと一息。

 

建物入り口すぐのところには、カフェ「ティ・コ・ラッテ」があります。

 

 

ケーキだけでなく、茨木市の地産地消に力を入れているパンキュイールのパンも販売されているんです。

 

 

 

おすすめは、ショートケーキクリームパン

 

ぜひ食べてみてくださいね。

 

「おにクル」へのアクセス

 

JR茨木駅、阪急茨木市駅からどちらも徒歩10分です。

 

大通り沿いに面していて、どちらの駅からも駅前通りをまっすぐ歩くだけ!

 

自転車なら、おにクル内に駐輪場があります。

 

車の場合は、隣にある市役所駐車場か中央公園駐車場をご利用ください。

 

「おにクル」は、コスパ最強の遊び場!

 

子連れにもやさしく、気軽に訪れることができます。

 

イベント開催も多いのでHPもチェックしてみてくださいね♪

 

茨木市に関連する記事はこちら!

 

まだ間に合ういちご狩り!オシャレないちご農園「ストロベリーファームNo.15」は小さい子連れも楽しめる♪@茨木市

 

北摂のお洒落カフェ◎ヴィーガン&グルテンフリー「お茶とお花とモンブラン プランツ」に行ってきた@茨木市

 

電車好きが大集合!JR西日本&阪急電鉄が夢のコラボ「茨木フェスティバル」をレポ♪@茨木市

おにクル ADDRESS
大阪府茨木市駅前三丁目9番45号
TEL

OPEN
図書館・もっくる 9時30分、カフェ 10時、プラネタリウム・その他 9時
CLOSE
もっくる 17時30分、図書館 21時、カフェ 20時、プラネタリウム・その他 22時
ACCESS
JR茨木駅・阪急茨木市駅からいずれも徒歩約10分
PARKING

おにクル公式HP>>>

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

“コスパ最強の「おにクル」はいっぱい遊べて、絵本や本も読み放題!無料エリアも充実♪@茨木市” への6件のフィードバック

  1. アバター ひぃー より:

    節分前にピッタリの記事♪すごくキレイで楽しそうな所ですね!うちの息子も、絵本や紙芝居が大好きで図書館によく行きます。少し遠いですが、おにクルにも遊びに行ってみたくなりました♪常連さんのすわりんさんに会えちゃうかもですね(笑)

    • すわりん すわりん より:

      ありがとうございます!
      絵本や紙芝居がお好きでしたら、息子さんもきっと楽しんでくれると思います。季節イベントも多いので、ぜひ遊びに行ってみてください♪お会いできたら嬉しいです!

  2. アバター naan より:

    おはなしのいえ がめちゃくちゃ可愛い!これは週4行くのも納得です。笑

    • すわりん すわりん より:

      ありがとうございます!
      おはなしのいえ、本当にかわいいですよね。大人でもわくわくします!
      ゆっくり絵本や本を読んだりできて、とっても魅力的です♪

  3. こあら こあら より:

    コスパ最強すぎますね!
    近くにあるの羨ましいです✴︎
    そして名付けセンスが凄い♡
    一度行ってみたいと思います♪

    • すわりん すわりん より:

      ありがとうございます!
      私も最初は、なんでおにクルなんだろう?と不思議に思っていました!コスパ最強なので、ぜひ行ってみてください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事