子どものドキッとする行動、知っておけば安心!我が子の「性器いじり」に最適な声かけ法とは!?

Asami Asami

 

性器いじりとは〜我が子がアソコを触っているのを見たことがある方は必見です〜

 

性器いじりって、みなさんは聞いたことがありますか?

 

検索すると、単に「性器をいじること」となっています。

 

 

が、性器いじりについて詳しく知っている方は、多くないと思います。

 

性器いじりの認知度アンケートをしました!

 

性器いじりとは、幼児期を中心にみられる行動なのですが、子ども全員がするわけではありません。

 

だから、性器いじりを知らずに子育てを終えるママさんがいても、珍しくありません。

 

下記のグラフは、有志のママさんに性器いじりについての意識調査をした結果です。

 

▲6/16に開催するオアシスカフェの事前アンケート結果より

 

アンケートに答えてくださったみなさんは、性器いじりという言葉を「聞いたことがある」という方がほとんどでした。

 

しかし、性器いじりへのイメージや正しい知識で知っているかと言われると、難しいという印象を受けました。

 

そもそも、思春期以降に訪れる性器いじりとは全く別モノであることを、私たち親世代が知りません。

 

今日は性器いじりについてみなさんに知ってもらい、おうちでの性教育についてもお伝えできたらと思います。

 

 

おうちでの性教育をするチャンス?性器いじりの真相とは!

 

子どもは、幼児の頃からいろいろなものに興味を持ちます。

 

また、関心があるものには実際に触れてみることが多く、自分の身体の一部である性器をいじることもよく見られます。

 

性器いじりは精神的にも身体的にも害はないので、特に心配することはありませんが、習慣化し、癖になっている場合もあります。

 

習慣化する原因は、大きく分けると次のようなことがあげられます。

 

<原因>

 

単に、【退屈】【手持ち無沙汰】という場合もあります!

 

 

我が子の性器いじり、できれば止めさせたいところですがどう対応する?

 

親は、我が子が性器をいじっているところを見ると、びっくりして叱りがち。

 

 

ですが、まずは慌てないこと、そして騒がないことです。

 

慌てて騒いだり、叱ったりしても逆効果。

 

かえって子どもを精神的に不安定にさせてしまいます。

 

「そんな汚いところを触らないで!」なんていってしまうと、【性器=汚いところ】だと、お子さんが思っても仕方ありません。

 

我が子の性器いじりは〝やめさせない〟のがポイント!

 

性器いじりはやめさせないことがポイントです。

 

 

まず、お子さんの了承を得てから、性器が炎症を起こしていないか確かめましょう。

 

炎症を起こしている場合は、医師に診てもらってください。

 

炎症がなければ、今度は子どもの関心を他に向けましょう。

 

一緒に遊んであげたりしながら親子のふれ合いを心がけ、性器に必要以上に関心を持たずに済むよう配慮します。

 

ポイントは、性器を触ることを直接否定しないことです!

 

本来、自分の身体は自分のもの、触っても良いんです。

 

「〇〇ちゃんの大事な身体を大事にしてほしいから、綺麗な手で触ろうね」と声をかけてくださいね。

 

また、触ってもいい場所や時間を決めるのもいいかもしれませんね。

 

 

お子さんのタイプや状況によって、さらに具体的なアプローチ方法をアドバイスできますので、ご相談ください☆

 

とにかく今後、お家での性教育を行うためにも、性器の話をタブー視してしまうような発言は、御法度です。

 

幼児からできる、おうちでの性教育がわかるセミナーをご案内中です!

 

「では、家ではどんな性の話をしたらいいの?」と、思いませんか?

 

今月16()に「命の性のお話」について、イベントを開催します。

 

 

堺市の会場だけでなく、オンライン参加も可能!

 

さらに! アーカイブもお渡しできます。

 

会場に赤ちゃん連れで参加するのはOKです!

 

ただし、聞いた言葉を即アウトプットできてしまうようなお子さんは、セミナー内で発せられる性のワードを面白がる可能性があります。

 

心配がある場合は、公式LINEから一度ご相談くださいね。

 

そのほか、本セミナーについて疑問点や質問があれば、何なりとお答えします。

 

【日時】

2023年6月16日(金)

10:00〜11:30

 

【会場】 

サンスクエア堺(JR阪和線堺市駅すぐ)

A棟 第4会議室

 

 

【参加費】

会場・オンラインともに、1000円(税込)

 

【持ち物】

メモや筆記用具

 

【募集人数】

会場参加20名+オンライン20名

 

【お申し込み方法】

①ママオアシス公式LINEを友だち登録!

②LINEメッセージに

❶6月16日参加希望、

❷お名前

❸会場参加orオンラインzoom参加

を送ってください!

 

 

ママオアシス事務局より、受付完了のお返事をします。

 

オンライン参加の方は、参加費の振込み方法などもお伝えしますね。

 

あなたのご参加、お待ちしています!

 

▼本セミナーについての記事はこちら

【6/16参加者募集】我が子に伝えられる命と性のお話セミナー@サンスクエア堺

 

 

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

“子どものドキッとする行動、知っておけば安心!我が子の「性器いじり」に最適な声かけ法とは!?” への2件のフィードバック

  1. アバター naan より:

    うちの息子はもう幼児ではないのですが、セミナーで勉強させていただきますー!

    • アバター 匿名 より:

      ありがとうございます!
      セミナーは小学生のお子さんをお持ちのママさんにも役立つお話も入れていきます☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事