【密着取材】コロナ後遺症・ワクチン後遺症の人必見!コロナ後遺症改善プログラム@泉大津市に参加してみよう!
令和5年3月13日から、ついにマスク着用が個人の判断に委ねられ、コロナ禍にいったんピリオド(?)が打たれましたね。
コロナ禍の約3年間、ママオアシス読者の中にも新型コロナウイルスに感染された方がたくさんいらっしゃるはず。
また、コロナは治ったものの、コロナ後遺症に悩まされている方も多くいらっしゃると思います。
そんな方はぜひとも、この泉大津後遺症改善プログラムの記事をお読みください!
南出賢一泉大津市長にも取材していますよ!
全国初!泉大津の新型コロナウイルス後遺症改善プログラムとは?
「泉大津後遺症改善プログラム」とは、泉大津市が補助金事業として行う新型コロナウイルスの後遺症やワクチン接種後の後遺症に苦しんでいる人の自己治癒力を高めるプログラムのこと。
この事業は公益資本主義株式会社トップフェローズが行っています。
新型コロナウイルスの後遺症や新型コロナワクチン接種による副反応・後遺症に悩んでいる人が対象です。
市の補助金事業として行われているため、泉大津市民は無料で受けられます。
他市の方は15,000円かかりますが、保険適用ではないので、これだけの内容をこの金額で受けられるのは有難いことです。
そもそも私がこの泉大津後遺症改善プログラムを知ったきっかけは、新型コロナウイルスが広まり始めた頃に開催されたママオアシスのオンライン勉強会です。
半農半医 豊田孝行先生に、コロナウイルスやマスクについて教えてもらったのですが、この勉強会の一番最後で、豊田医師が
「泉大津市で、新型コロナウイルス後遺症プログラムが開催されています」
とお話しされていたのです。
それから一年以上が過ぎ、私は昨年の夏休みにコロナウイルスに感染しました。
私自身はたいしたことなかったのですが、同じ日に感染した友だちは、感染後みるみるうちに状態が悪化。
身に危機を感じた友だちが参加したのが、「新型コロナウイルス後遺症改善プログラム」でした。
取材密着!泉大津新型コロナウイルス後遺症改善プログラム
「新型コロナウイルス後遺症改善プログラム」は、自己治癒力を高めるプログラムを実施し、症状の緩和・改善に導きます。
内容はこんな感じです。
すべて統合医療に造詣(ぞうけい)が深い医師や専門家の立ち合いの下、おこなわれます。
特別に許可を得て2回にわたり密着取材したので、写真とともにレポートします。
後遺症改善プログラム①問診
まずは、その人に合った治療を重点的に受けられるように丁寧に聞き取りを行います。
▲実際の問診の様子
後遺症改善プログラム②水素吸入
酸素吸入では、高濃度の水素を吸入します。
水素を吸入すると、血流がよくなる→体温が上がる→免疫力が上がるという効用が期待されます。
後遺症改善プログラム③コンディショニング
鍼灸師の谷口範尚先生が、鍼灸や呼吸のトレーニングを行います。
施術後、呼吸がしやすくなったという声を多く聞きました。
症状がない人でも、正しい呼吸方法を学べばもっと健康になれるな、と感じました。
後遺症改善プログラム④栄養指導
次は、栄養指導です。
新型コロナウイルスに罹患すると、体内の栄養素がごっそり減り、さまざまな症状が現れるからです。
▲豊田先生が、南出 賢一泉大津市長に体の酸性度を調べる方法を説明している様子。
私はコロナ罹患をきっかけに、豊田先生に栄養指導を受けています。
もともと体力があるので「ちょっと疲れやすくなったなぁ」くらいに思っていたのですが・・・
血液検査をしてみるとビタミン、ミネラル、鉄分などが恐ろしく足りない状態!!
特に鉄分が足りなさ過ぎて、「この状態でそんな元気に生活してるって逆にすごいな」と、誉められているのか呆れられているのか分からないお言葉をいただいたくらいです(笑)。
後遺症改善プログラム⑤ヨーガ
次は、ヨーガ呼吸法で自律神経を調整します。
担当は外科医の斎藤素子先生で、施術後に個別で体の状態の説明を受けることができます。
私の友だちは、ずーっと不眠に悩まされていましたが、斎藤先生の施術を受けたことで眠れるようになったそう。
▲友だちの後遺症改善プログラムを受けた感想
後遺症改善プログラム⑥メディプラーナ
メディプラーナとは、自律神経を整えるオールハンドのセラピーのことです。
カラダの内側(細胞)から、体内バランスを調整する自律神経に働きかけます。
私は、泉大津後遺症改善プログラムの取材で初めてメディプラーナを知りました。
ここでは生体電流を流して施術を行っているようで、非常に効果が高いそうです。
後遺症改善プログラム⑦アフターフォロー
プログラム参加後も、オンラインで先生方に相談することができます。
ほとんどの方が「参加した後からは非常に調子が良くなりました」と報告してくれるそうです。
▲コンディショニング担当の谷口先生と栄養指導担当の豊田先生
南出市長が率いる泉大津市に住めばよかった!
泉大津市では、新型コロナウイルスの予防から罹患後の対応策までしっかりと考えられています。
▲「どてらい生きかたサミット」での南出市長の講演
南出賢一市長に「新型コロナウイルス後遺症改善プログラム」についてお聞きすると、こうおっしゃいました。
「市民を泣き寝入りさせない。本当に助けないといけない人を助ける。当たり前のこと。」
▲(左から順に)南出市長、谷口先生、豊田先生
こんな地方自治体が他にあるでしょうか???
ほかにも、コロナ対応の一つとして、養生のためのお茶(十味清泉茶)が泉大津市民には無償で配布されました。
無償ですよ、無償!
もちろんコロナ関係以外にも、次々と素晴らしい施策を行っています。
泉大津市に引っ越せば良かった…。
堺にもほしい!新型コロナウイルス後遺症改善プログラム
実はこの取材には、堺市議会議員の森田こういちさんにも同行していただきました。
私が住む堺市にも、新型コロナウイルス後遺症改善プログラムが欲しい! と思ったからです。
▲ママオアシスのイベントでもおなじみ、主婦の味方。
私が取材した2日とも、後遺症改善プログラムへの参加者はかなり多く、泉大津市民だけでなく、他市、他府県の方もいらっしゃいました。
でも、定員があるのでどうしても次に回ってもらう人が出てきます。
もし、このプログラムが各自治体にあれば、必要なときに必要な治療を受けられる人が増えるのではないでしょうか?
先ほど「泉大津市に引っ越せばよかった」とつぶやいたものの、家族の仕事や学校等の都合でカンタンには移り住めないですよね。
かといって、一市民が市政に直接関わり変革することも難しい。
では、どうすれば良いのか??
ひとつに、自分と考え方が似ている人、自分が住みたい街をつくってくれそうな人を応援するという方法があります。
あなたは誰を選ぶ?4/9と4/23は大阪の統一地方選挙
4/9には、大阪府知事選挙、府議会議員選挙、そして大阪市議会議員選挙、堺市議会議員選挙があります。
また、4/23には、大阪府内の多くの自治体で市長・市議会議員の選挙があります。
政治に無関心でいることはできても、無関係でいることはできません。
入れたい人がいないなら、白紙で出すのもOK!
堺市民の私は、心の底から泉大津市民がうらやましいと思っていますが、今自分ができることをやっていきたいと思っています。
あなたもぜひ選挙に行ってみてくださいね。
関連記事
議員さんのお堅いイメージが変わった!大阪ママ集団×堺市のパパ議員3人衆「おしえて議員さん!イマドキ小学校事情」イベントレポ