【参加募集】2/11(土)は和歌山へGO!豪華講師陣が集結する自然派イベント「どてらい生きかたサミット2023」

まゆゆ まゆゆ

私は堺市在住ですが、実家が和歌山なので、ちょくちょく和歌山に出没します。

 

先日、和歌山でちょっと変わったイベントが開催されると聞きつけました!

 

それが「どてらい生きかたサミット2023」!!

※「どてらい」=和歌山の方言で凄い、でっかいという意味

 

どてらいわかやま生きかたサミット2023

和歌山で開催「どてらい生きかたサミット2023」とは?

 

「どてらい生きかたサミット2023」とは、自分で選択し責任を取り生きていく、自分軸でありながらも他者を思いやり助け合って生きていく、そんな社会のあり方を考えるイベントです。

 

自然、出産、子育て、医療、政治などはすべて繋がっていて、ひとつひとつを分けて考えていてはうまくいきません。

 

どてらいわかやま生きかたサミット2023サミット2023

 

買い物も住む場所も、すべては投票です。

 

私たちが何を選択すべきか、これからの世界を担う子どもたちも含めみんなで一緒に考えてみませんか?

 

「どてらい生きかたサミット2023」には、各分野のスペシャリストが講師として集うのですが、これがどてらい豪華!

 

どてらいわかやま生きかたサミット登壇者

 

この5人衆が、私たち子育て世代が今知っておきたい社会問題をおもしろわかりやすくレクチャーしてくれます。

 

午後からは、この5人衆が “社会問題の不思議” について徹底討論を繰り広げるのでお見逃しなく!!

 

どてらいわかやま生きかたサミット2023

 

ママオアシスでおなじみ、環境活動家谷口たかひさ氏&半農半医豊田孝行氏もやってくる!

 

イベントの講師陣を見て、「あれ?」と思われたママオアシス愛読者はさすがです!

 

実は、環境活動家の谷口たかひささん農家ドクターの豊田孝行先生は、以前オアシスカフェにお招きしたことがあります。

 

環境活動家谷口たかひさイベント

▲どてらいイケメンが谷口さん

 

どてらい先生①環境活動家 谷口たかひさ氏

 

谷口たかひささんは、気候危機や自己肯定感の講演で世界中を回る環境活動家です。

 

講演回数はなんと2年で1000回以上!

 

2021年には、国連総会で司会とスピーチもされています。

 

谷口さんお話会

 

そんなどてらい方をママオアシスのイベントにお呼びしたのは2020年。

 

30組以上の親子が参加してくれました。

 

久々のオアシスカフェはすごいぞ!地球を守ろう代表 環境活動家 谷口たかひさ氏による気候保護のお話し会!先着30名

谷口さんのお話会には私も何度も参加していますが、子どもだけでなく大人にとって学びになる話がいつも盛りだくさんです。

 

先日、堺で行われた「100人の一歩プロジェクト」では、小学生のときに親から「自分たちは先に死ぬから、自分で考えて自分の力で生きていくように」言われたと話されていました。

 

これを聞いて私も、自分で考えられる人間になるために子どもたちにどう伝えればよいか考えさせられました。

 

谷口さんのお話会

 

それになんといっても谷口さんはどてらい男前

 

目の保養になるママも多いのではないでしょうか?

 

どてらい和歌山谷口たかひささん

谷口たかひささんのInstagramはコチラ>>>

 

どてらい先生②半農半医 豊田孝行氏

 

豊田孝行先生は、和歌山で実家の桃農家を継ぎながら、医師として活躍されています。

 

豊田孝行

 

2021年に開催したママオアシス主催イベント「オアシスカフェ」では、マスクやコロナについて教えてくれました。

 

医師が語る「テレビでは報道されないコロナウイルスの真実」とは? 6/2オンライン限定オアシスカフェ開催【参加者募集中】

私と子ども二人は、豊田先生の栄養外来に通っていますが、いつも朗らかで、診察も丁寧で、詳しくアドバイスしてくれます。

 

数か月前、娘が「豊田先生に最近会ってないなぁ」と言うので、会いたいか聞いてみたところ

 

「うん。私、豊田先生好きやから。豊田先生みたいな人と結婚したい」と言うではないですか!

 

8歳ながら、見る目あるな…。

 

豊田孝行氏のInstagramはコチラ>>>

 

どてらい先生③南出賢一泉大津市長

 

南出市長が首長の泉大津市では、月二回オーガニック給食が実施されています。

 

泉大津市長

 

図書館などの公共施設も、住民の意見を取り入れて作っています。

 

ママ・学生・ビジネスマン必見!おしゃべり・飲食OKの先駆的図書館「泉大津市立図書館シープラ」

 

先月、南出市長に初めてお会いしたんですが、気遣いが素晴らしく、私、南出市長にスリッパ出してもらったんですよ。

 

市長にそんなことまでしてもらったら、

 

「惚れてまうやろっ!!!」

 

ほんとに素敵な人、実際にお会いしてさらに好感度が上がりました。

 

doteraiwakayama_minamide

南出市長のInstagramはコチラ>>>

 

どてらい先生④自然派助産師 岸本玲子氏

 

以前、福岡県に住む助産師さんが「サクッとママキュア」という組織のイベントを告知していました。

 

「サクッとママキュア」とは、助産師5人からなる、ママに愛と笑いを届けに来た組織らしいです。

(日曜の朝に放送されている番組とは無関係だそう笑)

 

岸本先生はこの組織の中の「キュアレッド」。

 

私はこの「キュアレッド」で岸本先生のことを知りました。

 

岸本玲子

 

おすすめは、Instagramで発信されている岸本語録!!

 

岸本玲子Instagram

 

これがめちゃくちゃ面白い!

 

例えば

・愛すべき鬼ババアなみなさまへ

・そもそも夫婦の足並みなんて揃うわけないやん

・育児中これやったらあかんやつ

 

ぜひ、Instagramを覗いてみてください。

 

毎日頑張っているあなたの心に沁みますよ。

 

岸本玲子Instagram

岸本玲子氏のInstagramはコチラ>>>

 

どてらい先生⑤自然派小児科医 横地真樹氏

 

横地真樹先生は、山梨県南アルプス市のやまびこ診療所の小児科医です(大人も診てくれます)。

 

横地眞樹

 

昨年7月から、自由診療(全額自費の診療)を開始されました。

 

アトピー性皮膚炎・喘息・食物アレルギーといった疾患から、不登校・出社拒否・不定愁訴まで診てくれます。

 

私が初めて見たのが、霊障!!

※霊障=霊が憑く・霊気にあたることによって心身に不調を来すこと

 

気になる方は、ぜひ相談してみてくださいね!

 

横地眞樹Instagram

横地先生のInstagramはコチラ>>>

 

どてらいわかやま生きかたサミット2023

 

子連れで和歌山へ行こう!「どてらい生きかたサミット2023」

 

このどてらい先生たちを迎えてのセミナーは、こんな感じの内容となっています。

 

どてらいわかやま生きかたサミット2023スケジュール

 

普通のセミナーって、たとえ子連れOKだったとしても行きづらいですよね。

 

親は聞きたいと思っていても、子どもにとっては「知らんがな」。

 

「静かにして」と言えば言うほどおとなしくしてくれません。

 

そういえば、私が初めて谷口たかひささんの話を聞きに行ったとき息子はまだ一歳。

 

周りに気を遣って途中退出し、現場の近くで動画配信を見るというおかしなことになっていました。

 

谷口さんお話会

▲私はどこでしょうか? そもそもいるでしょうか?

 

でも、「どてらい生きかたサミット2023」なら、子どもが騒いでも気にしなくてOK!

 

3つのスペースが用意されていて、なんと子どもは保育士さんが見守ってくれるんですよ。

 

どてらいわかやま生き方サミット2023スペース

 

「どてらい生きかたサミット2023」のマルシェもどてらい!

 

「どてらい生きかたサミット2023」のマルシェには、9つの自然派ショップが出店します。

 

どてらいわかやまマルシェ

 

ママオアシスでも紹介したパン屋「なちゅらぶ」さんもやってきます!

 

なちゅらぶさんのパンを娘が初めて食べた際、「ふわふわでめっちゃおいしい!!」と感動していました。

 

国産素材と天然酵母を使った身体が喜ぶパン♡「天然工房 なちゅらぶ」@百舌鳥八幡

 

他にも、素材にこだわったお店が多数出店。

 

整体や布製品のお店もありますよ!

 

「どてらい生きかたサミット2023」を楽しむのは大人だけじゃないぜ!

 

「どてらい生き方サミット2023」では、子どもが楽しめる遊びやワークショップも開催されます。

 

しかも全部無料!

 

おしくらまんじゅう 、缶でヒモ歩き 、あやとり 、綱引き 、メンコ 、コマ、けん玉 など、日本の昔の遊びをみんなで楽しみましょう。

 

どてらいわかやま生きかたサミット2023

 

ワークショップでは、流木や廃材、家に眠るボタンなどを使ってフォトフレームやオリジナル雑貨を作ります!

 

「どてらい生き方サミット2023」には、セミナー講師と参加者の距離を縮めたいという想いもこめられています。

 

講師の先生方も会場内にいますので、気軽に声をかけてください。

 

ちなみに、私まゆゆも参加しますので、ぜひ声をかけてくださいね!

 

どてらいわかやま生きかたサミット2023

 

「どてらい生きかたサミット2023」イベント詳細

 

どてらいわかやま生きかたサミット2023

 

日時

 

2023年2月11日(土・祝)

10:00〜16:30(開場9:30)

 

会場

 

和歌山JAビル

(和歌山市美園町5丁目1番地の1)

 

アクセス

 

JR阪和線「和歌山駅」より徒歩1分

※駅からすぐなので、公共交通機関をご利用ください。

※車は近隣コインパーキングをご利用ください。

 

参加費

 

(大人)3900円 (高校生以下)無料

※高校生以下も無料チケットの申込が必要です。

 

どてらいわかやま生きかたサミット2023

 

★どてらいInstagramはコチラ>>>

★You Tubeでも発信中!>>>

 

どてらいわかやま生きかたサミット2023

 

 

企業向けセミナーバナー

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

“【参加募集】2/11(土)は和歌山へGO!豪華講師陣が集結する自然派イベント「どてらい生きかたサミット2023」” への2件のフィードバック

  1. アバター 赤木香織 より:

    ほんまにほんまにほんまにこんなに素敵なご紹介💕素敵すぎます、わくわくします!!

  2. アバター まゆゆ より:

    赤木さん、コメントありがとうございます!
    ほんとステキな講師の方が来られるので、たくさんの方に聞いてもらいたいと私も思っています!
    当日、楽しみにしています♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事