保存版!イベントレポ 電車好きにはたまらない無料イベント「鉄道模型とあそぼう」 @神戸市中央区

たまま たまま

スポンサー

 

 

コロナの影響で3年ぶりに開催された「鉄道模型と遊ぼう」に行ってきました。

 

イベント参加は、なんと無料 ♪

※入館料は別途かかります。

 

電車好きのお子様がいらっしゃったら、ぜひ来年行ってほしいイベントです。

 

関西最大級の鉄道模型イベントに行ってきた!

 

2/11、12の2日間にわたって、バンドー神戸青少年科学館で行われたこのイベント。

 

アマチュア鉄道模型愛好家 の皆さんによる鉄道模型のブースが並んでいるだけではないんです。

 

更に、プロ顔負けのアナウンスも進行しながら圧倒的スケールの鉄道模型をデモンストレーション運転!

 

関西最大級の鉄道模型イベントであることに大きく頷きました。

 

本物そっくりの鉄道模型に感動!

 

この写真を見てください!

 

鉄道模型(路面電車)

 

これ、鉄道模型なんです!

 

あまりの完成度の高さに驚きませんか?

 

これが、手のひらサイズの模型ということに驚きました。

 

イベント会場内は、あちらこちらでこのような本物そっくりの電車、新幹線、路面電車が走っています。

 

さまざまな団体の作品が展示されているので、いろんなサイズの模型、電車の種類を楽しむことができます。

 

どのブースも、目をキラキラ輝かせた子どもたちや鉄道ファンで賑わっていました。

 

やや大きめで、車内までリアルに再現された鉄道模型を走らせるブース。

 

 

長いレールを設置し、地方路線から新幹線まで さまざまな種類の電車を走らせるブース。

 

長い線路を走る鉄道模型

 

普段交わることのない、地方路線と新幹線がすれ違う瞬間。

 

「おー!」という歓声とカメラのシャッター音が響き渡ります。

 

中でも私が感動したのは、こちらのブース。

 

手作りで作られたレトロなジオラマの中を路面電車や車、そしてバスが走っていました。

 

どんどん、その世界観に引き込まれていって最高 ♪

 

 

細かいところまでリアルに再現されたジオラマ。

 

ジオラマ

 

そこを路面電車が通って行くんです。

 

ジオラマの町並みを走る電車

 

世界観に入り込んでしまい、ずっと見入っていました。

 

し・か・も、この模型「架線集電」で走っています。

 

架線集電 説明

 

鉄道模型では、車両を動かすために2本の線路に電気を流して車輪で集電する方式が一般的なんだそう。

 

ですが、

 

このレイアウトでは街中を走っている電車と同じように架線に電気を流してパンタグラフで集電して運転しています。

 

レベルが高すぎて、驚きの連続!

 

車両の種類もたくさんあり、息子は釘付けになっていました。

 

たくさんの模型

 

また、アマチュア鉄道模型愛好家のみなさんが行う、プロ顔負けのアナウンスも必見です。

 

デモンストレーションと一緒に解説を聞くと、より一層楽しめますよ。

 

「鉄道模型であそぼう」は見るだけでは終わらせない ♪

 

このイベントは鉄道模型を見る以外にも楽しいことが溢れていました。

 

子どもが喜ぶイベントが沢山!

 

【2023年度のイベント内容】

・マグネットトレインを作るワークショップ

・駅員さんになりきり記念撮影

・鉄道模型で科学の実験ショー

・鉄道スタンプラリー(参加するともれなくオリジナルグッズをゲットできます!)

・ポートライナー、六甲ライナーの形をしたバッテリーカーへの乗車

・鉄道会社のオリジナルグッズの販売

 

どれも電車好きにはたまらないですね。

 

息子は、阪神電車の被り物をもらって大喜び!

 

家でも、ずっと被っていました。

 

阪神電車の被り物をかぶる子ども

 

青少年科学館への入館料のみ必要で、イベント自体は無料です!

 

青少年科学館は、プラネタリウムや展示も充実しており朝から晩まで家族で楽しめる施設です。

 

来年もきっと開催されると思います!

 

電車好きのお子さんがいらっしゃるママ。

 

ぜひ、来年の「鉄道模型と遊ぼう」開催時にはバンドー青少年科学館へ。

 

子鉄の参考書にいかが?「みんなの鉄道」南海電車ver.がDVD付で新発売!

今日の記事のスポンサーは、学校法人 松本学園 様 でした。

スポンサー

いつもありがとうございます。

鉄道模型であそぼう ADDRESS
兵庫県神戸市中央区港島中町7丁目7−6
TEL

OPEN

CLOSE

ACCESS

PARKING

バンドー神戸青少年科学館>>>

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事