2021年リニューアル!「杉村やすらぎ広場」は赤ちゃんから大人まで楽しめる遊具が大人気!@和歌山県橋本市

くまみく くまみく

杉村やすらぎ広場 アイキャッチ

 

和歌山県橋本市にある「杉村やすらぎ広場」をご存じですか?

 

2021年11月にリニューアルしたばかりで、休日には駐車場に車の列ができるほど人気の公園なんです!

 

先日、わが家も3人の子どもたちを連れて遊びに行ってきたのでご紹介しますね♪

 

杉村やすらぎ広場は子どもから大人まで楽しめる遊具がある

 

公園の遊具は、乳幼児が遊べる遊具が少なかったり、危険な遊具だと遊ばせられなかったりしますよね。

 

杉村やすらぎ広場には、年齢に合わせた遊具があるので、どの月齢の子どもでも安心して遊ばせることができますよ。

 

乳幼児が安心して遊べるエリア

 

1歳未満のお子さんを持つママにおすすめのエリアがこちら。

 

はしぼうのふゆうがきガーデン

橋本市HPより引用。

 

安全な柵の中に、動物の遊具や知育遊具が置かれています。

 

柵には、子どもが開け閉めできないロックがかけられるので、子どもが勝手に出ていく心配はナシ。

 

さらに、ベビーカー置き場があるので、ママは大助かりですね♪

 

ちょっとした日よけの屋根があるのも嬉しいポイント!

 

エリア内は転んでも痛くないゴム製の床になっていたので、歩き始めの赤ちゃんも楽しく遊べますよ。

 

あまりほかの公園では、このようなエリアを見かけないので、乳幼児連れにはうれしいですね。

 

わが家の1歳の娘も知育遊具に夢中になって遊んでいました♪

 

月齢が小さい子どもが安心して遊べるカラフルなすべり台!

 

大きな遊具は、月齢が小さい子どもには少しハードルが高いですよね。

 

ですがご安心ください。

 

小さい子どもでも遊べるすべり台もありました!

 

杉村やすらぎ広場 すべり台 カラフル

 

お花が咲いていて、かわいいすべり台ですよね♪

 

7種類のカラフルなすべり台は、くねくねしていたり、トンネルのようになっていたりとすべるのが楽しそう!

 

杉村やすらぎ広場 すべり台

 

中央のお家には、ベンチがついていましたよ。

 

ごっこ遊びや秘密基地みたいにして、子どもの想像力が広がりそうですね。

 

大きな風車が目印の巨大すべり台!

 

公園に到着して一番目に付いたこちらの遊具。

 

杉村やすらぎ広場 風車 すべり台

 

こちらの遊具にも5種類のすべり台がついています。

 

大人数ですべることができる幅の広いすべり台は、小1の長男が大興奮でした!

 

ロープクライミングのような仕掛けもあり、子どもたちもしっかり体を動かすことができます。

 

上に行くときの階段が急なので、小さい子どもが遊ぶ場合はしっかり見守ってあげてくださいね。

 

ぽよんぽよん! 気持ちいい巨大トランポリン!

 

以前、ママオアシスでもご紹介した「永楽ゆめの森公園」にもある巨大トランポリン。

 

トランポリンに大型すべり台!熊取「永楽ゆめの森公園」は絶好ピクニックスポット

なんと、杉村やすらぎ広場にもありました♪

 

杉村やすらぎ広場 トランポリン

 

真冬だというのに、さすが元気いっぱいの子どもたち! 裸足で飛び跳ねています。

 

トランポリンも子どもたちに大人気ですね!

 

ブランコや大人が楽しめる健康器具も!

 

杉村やすらぎ広場のブランコは、赤ちゃん用と児童用の2つに分けられていましたよ。

 

杉村やすらぎ広場 ブランコ

▲ゆらゆらご機嫌の前髪切りすぎ1歳児。

 

1人で乳幼児が乗れるブランコってありがたいですよね!

 

そして、大人が体を動かせる健康器具もありました。

 

杉村やすらぎ広場 健康器具

▲アラフォーパパ、これで運動不足解消なるか?

 

ちなみに、芝すべりができるところがあったのですが、冬は芝が湿っていてズボンが汚れてしまうのであまりおすすめはできません(泣)。

 

春夏のカラッとした気温の日に行くほうが、楽しめるかもしれませんね♪

 

杉村やすらぎ広場に行くなら駐車場は第一駐車場がおすすめ!

 

杉村やすらぎ広場には3つの無料駐車場があるのですが、公園から一番近い第一駐車場がおすすめ

 

ただし、先にもお伝えしましたとおり、大変人気の公園なので満車になる場合があるので注意してくださいね。

 

わが家も満車だったため、大人1人と子どもたちを先に降ろして、第三駐車場に停めて歩きました。

 

杉村やすらぎ広場は南海電車も見えるたのしい公園でした!

 

杉村やすらぎ広場は、御幸辻(みゆきつじ)駅が近いため、上から南海電車が見えます。

 

▲鉄道好きなお子さんは大喜び間違いなし。

 

景色もよく、食事を食べられるテーブルとベンチもあったので、ピクニックするのもいいですね♪

 

杉村やすらぎ広場の近くには、アスレチックや吊り橋、ハイキングコースもあります。

 

詳しくは、橋本市のホームページをご覧ください。

 

ぜひ、家族で体を動かしに、杉村やすらぎ広場に遊びに行ってみてくださいね。

 

▼そのほか大型遊具がある公園▼

 

【巨大すぎる新遊具!】原池公園に大型遊具が新登場!立体遊具やトランポリンなど全紹介♪@堺市中区

恐竜好きにはたまらない!3か所の大型遊具エリアでたっぷり遊べる「深北緑地」へ遊びに行こう!@大東市&寝屋川市

超大型遊具&ちびっ子向け遊具が充実!子どもから大人まで大満足の大枝公園@守口市

杉村やすらぎ広場 ADDRESS
橋本市御幸辻401番地
TEL
0736-33-1179(橋本市 建設部 まちづくり課)にお問い合わせください。
OPEN

CLOSE

ACCESS
南海高野線御幸辻駅から徒歩10分
PARKING
あり(無料) 大型車用3台 普通車用46台 身体障がい者用2台
橋本市HP>>>

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事