恐竜好きにはたまらない!3か所の大型遊具エリアでたっぷり遊べる「深北緑地」へ遊びに行こう!@大東市&寝屋川市

yumcham yumcham

深北緑地

 

日中は暖かく、過ごしやすい季節になりましたね。

 

こんな時期にぜひ出かけたい!

 

芝生が広くて遊具も豊富な緑地公園、「深北(ふかきた)緑地」をご紹介します♪

 

「深北緑地」は大東市と寝屋川の間にある公園

 

大東市と寝屋川市にまたがる深北緑地は、芝生や遊具だけでなく、さまざまなスポーツのための広場や施設も充実しています。

 

深北緑地の園内地図

▲公式HPより引用

 

BBQ広場(現在は閉鎖中)やドッグランもあり、いつ行っても賑わっていて、近隣のファミリー層には言わずと知れた場所かもしれません。

 

芝生広場

▲広い芝生広場は、天気の良い休日にはテントだらけになりますよ。

 

今回は子連れに嬉しい、3か所の遊具広場について詳しくお伝えしていきます。

深北緑地のオススメ①とりで広場

 

深北緑地の北東にある「とりで広場」は、お城と砦がモチーフになった複合遊具エリアです。

 

大型遊具の花形、ローラー滑り台はもちろん

 

ローラー滑り台

 

6歳以上向けの砦型アスレチックや

 

砦型のアスレチック

 

滑り台と砂場

▲砦の内側には滑り台が。地面は広い砂場スペースになっています

 

幼児向けの遊具も人気です。

 

幼児向け複合遊具

 

深北緑地のオススメ②恐竜広場

 

深北緑地の北西にある恐竜広場は、大きな恐竜の滑り台が目印。

 

恐竜型の滑り台

 

船モチーフの複合遊具もカラフルで可愛い♡

 

船型の複合遊具

 

そしてターザンロープがあるのは恐竜広場だけ!

 

ターザンロープ

 

恐竜広場は少しお兄さんお姉さん向けのエリアです。

 

小さいお子さんが遊ぶときは、保護者の方も付き添って一緒に登ったり滑ったりしましょう!

 

深北緑地のオススメ③ロケット広場

 

深北緑地の最南にあるロケット広場は、奥にあるロケットモチーフの大型遊具が印象的。

 

小さめの遊具もたくさん設置されています。

 

ロケット型の大型遊具

 

クライミングウォールの滑り台や

 

クライミングウォール滑り台

 

幼児向けの壁面遊具

 

幼児向け壁面遊具

 

他にもロープネット遊具や、園内唯一のブランコがあります。

 

さらにロケット広場の一番の特徴は、柵で囲まれた乳幼児向けエリアがあること!

 

乳幼児向けエリアの柵

 

クッションの効いたゴムの床材が敷かれ、小さい遊具が並ぶエリア内はちびっこがのびのび遊べる!

 

砂場

▲最近、砂場の砂が入れ替えられてキレイになっていました!

 

駐車場が近いこともあり、このエリアは小さいお子さん連れの方に特に人気があるようです。

 

とりで広場とロケット広場に関しては、幼児と児童の対象年齢別にそれぞれハッキリとエリア分けされているのがありがたいところ。

 

小学生は思いっきり走り回ることができるし、1,2歳の小さい子も自分のペースでじっくり遊べます♪

 

深北緑地なら、広い通路で自転車の練習もできる!

 

園内は、舗装された幅の広い通路があるため、ランニングで利用されている方も多いです。

 

この通路で自転車やストライダーに乗っている子どももたくさんいます!

 

緑地公園内の広い通路

 

車の通らない広い園内なら、安心して練習できますね♪

 

深北緑地の駐車場や、車以外の行き方は?

 

駐車場は2か所あり、ロケット広場は第1駐車場のすぐそば。

 

とりで広場と恐竜広場までは少し歩きますが第2駐車場が近いです。

 

深北緑地の公式ツイッターでは、休日限定で駐車場の混雑状況が発信されているのでこちらも要チェック!

 

アクセスは車が便利かと思いますが、電車の場合はJR学研都市線の「野崎駅」または「四条畷駅」から徒歩圏内。

 

コミュニティバスの運行もあるようです。

 

園内には梅や桜の木が立ち並び、蓮の花が見られるレンコン畑もあったりと季節の花を楽しむのにもぴったり。

 

満開の梅の木

▲3月上旬には満開の梅が見られました!

 

ぜひ、ピクニックがてら遊びに行ってみてくださいね。

 

深北緑地 ADDRESS
大阪府大東市深野北4-284
TEL
072-877-7471
OPEN

CLOSE

ACCESS
JR学研都市線「野崎駅」または「四条畷駅」から徒歩圏内
PARKING
有料Pあり
公式HP>>>
公式Twitter>>>

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事