子連れでも行ける猫カフェ! もふもふ♡なでなで♡癒される! 保護猫カフェ&猫ホテル「ねこんチ」@泉大津市
突然ですが、猫はお好きですか?
私 ひーちゃんは、飼ったことはないけれど大好きです♪
猫との接し方がわからない! でもふれあいたい私が、先日猫カフェデビューをしたのでご紹介します。
大阪は猫カフェ聖地!「猫カフェ」が2種類あるの、知ってた?
「猫カフェ」とは、自宅で猫を飼えない人でも気軽に猫とふれあえるカフェ。
発祥は台湾ですが、日本ではじめてオープンしたのはなんと大阪!
「猫カフェ」のあとに誕生したのが「保護猫カフェ」です。
ふれあえる点は一緒で、「保護猫カフェ」は保護猫を受け入れ、お店で里親を募集しています。
保護猫カフェ&猫ホテル「ねこんチ」は子連れもウェルカム
私はもし飼うとしたら、保護された猫がいいと思っていました。
なので猫カフェデビューは、泉大津市にある保護猫カフェ&猫ホテル「ねこんチ」に決定。
オーナーは決まりをできるだけつくらず、猫もお客さんものびのびできる空間を大切にしています。
小さな子どもの入店を断る猫カフェもありますが、「ねこんチ」はOK!
親子で利用したい方にもおすすめです!
▲階段をのぼって2階にあります
店内に入ったら、まずは手洗い消毒!
受付で利用コースとドリンクを決めて注文します。
▲飲み放題でこの価格!
平日に行ったので、90分利用&猫のおやつを買いました。(おやつは1日限定10個)
ドリンクを受け取ったら、猫スペースへ!
▲手厚いサービスにびっくり!
さあ、猫たちとご対面!
「かわいい〜♡」とテンションMAXに!
泉大津市の保護猫カフェ「ねこんチ」のメンバー紹介!
ねこんチの飼い猫が4匹、里親募集中の猫が8匹。
合計12匹の猫がお出迎えしてくれました。(2022年10月18日現在)
「ねこんチ」では保護猫の中でも大人の猫を置くことが多いそう。
保護猫の譲渡で人気があるのは小さい子ですが、「大人の猫もかわいい!」というオーナーの想いがあります。
ドキドキの初体験! 保護猫カフェ「ねこんチ」で猫とのふれあい♡
荷物をロッカーにいれたら、ふれあいTIMEスタート♪
初心者の私はキョロキョロ。
とりあえず最初は「必殺おやつ」からいきました。
グイグイくる子、じっと見つめる子、臆病さんで隠れていたのに顔を出す子、いろんな子がいておもしろい!
争いもなく、はじめての私でも楽しくあげられました。
座っておしゃべりしながらなでなでしていたら、一緒に行った友だちの膝にちょこん!
見ているだけで癒されます♡
▲子どもに人気のサスケくん
フラッシュを使わない&ほかのお客さんへの配慮があれば撮影OKです。
写真を撮りすぎて30分で充電8%になった私は充電器を借りました…
本当にありがたい!!
猫のいろいろな姿を見ながら、なでなでしたり、おしゃべりしていると90分はあっという間でした。
また来たい! 泉大津市の保護猫カフェ「ねこんチ」の魅力
猫はもちろん、オーナーの人柄、明るい空間やサービス、本当に素敵でした。
▲「ねこんチ」から里親さんの元へ巣立っていった猫たち
▲入口にある「ねこんチガチャ」と、ハンドメイド作家さんの作品コーナー
お客さんの中には、遊ばずお仕事をしたり、お昼寝をする常連さんもいるんだそうですよ。
「ねこんチ」ではリピーターのお客さんが7割を占めていることにも納得です。
泉大津市の保護猫カフェ「ねこんチ」のヒストリー
オーナーが「ねこんチ」をはじめたきっかけは、電柱の「猫いりませんか?」の張り紙で出会った愛猫の死。
また猫を飼いたくて、当時少なかった保護猫カフェに行きました。
そこで出会ったのが「ねこんチ」の飼い猫うっちゃん!
そのときに「私にもできるかも!」「私ならこんな空間にしたいな」の気持ちが芽生え、
正社員のお仕事を辞めて「保護猫カフェのオーナー」になると決めました。
▲オーナーの室山さんと「ねこんチ」を始めるきっかけとなった、うっちゃん
泉大津市の保護猫カフェ「ねこんチ」おすすめの曜日、時間帯
平日が90分1000円とお得ですが、1番のおすすめは金曜日の午前中!
水曜日・木曜日が定休日なので、猫がめっちゃ甘えてくるんだそう♪
朝一番と夕方は活動的で、昼間は寝ていることが多いので、まったりしたい人は昼からがおすすめです!
猫カフェでどう過ごしたいか? の気分で、曜日や時間帯を変えるのもいいですね!!
これから肌寒くなる季節、猫さんたちともふもふナデナデしながら心もカラダも温まりませんか?
大阪府泉大津市池浦町1-1-19小澤ビル2階
TEL
0725-30-6625
OPEN
10:00
CLOSE
18:30
ACCESS
南海本線「泉大津駅」より徒歩6分
PARKING
なし
HP>>>
ブログ>>>