夏休みの思い出づくりにも!「ぽたこの野菜畑」で自然と触れあって免疫力アップ&リフレッシュ♪@千早赤阪村

藤原ゆか(ゆー) 藤原ゆか(ゆー)

ぽたこの野菜畑

 

今日は、自然に触れる体験を子どもにもさせてあげたいあなたに、オススメな場所をご紹介!

 

それは、千早赤阪村にある”ぽたこさん”こと、山内久枝さんの無農薬無肥料自然栽培の畑です。

 

畑イベントはたくさんありますが、こちらの畑はとても立地がいいのがポイント★

 

千早赤阪村の道の駅から徒歩1分。

 

道の駅のお店やトイレも近く、気軽に遊びに行くことができます。

 

▲畑で遊ぶ子どもたち

 

畑で自然と触れ合うことのメリット

 

普段、何気なくスーパーで買い物していても、そのありがたみを感じたり、野菜について学ぶことってなかなか、ないですよね。

 

でも、農業体験を実際してみると、色々なことが学べるんです。

 

例えば、枝豆と大豆って実は収穫時期が違うだけで同じって知っていましたか?

 

私は知りませんでした!

 

にんじんに葉っぱがあることを知らない子も今は多いそうです。

 

じゃがいも植え

▲じゃがいも植え。ポイっと投げてる(笑)

 

小さいころから農業体験をすることで

 

学校の勉強だけではわからないことをたくさん学べますよ!

 

さらに体を動かして、触って聞いて、五感や体幹も鍛えられます。

 

千早赤阪村ぽたこの野菜畑では、一年を通して季節を感じて貰えるイベントを開催

 

毎月畑でイベントを開催、スポット参加が可能です。

 

ぽたこさんのイベントの「とてもいいな」と思うのは

 

「ゆるーりゆったりとしていて、気持ちがいいところ」。

 

親子で一日をのんびり、ゆったりした気分で過ごせます。

 

最高の休日になること間違いなし!

 

イベント内容は

 

春~夏はお米作り体験 種まき ベンガラ染め など。

 

畑でヨガをしている日もあるそうですよ!

 

田植え

▲親子で田植えの様子

 

ぽたこさん

▲ベンガラ染め。ぽたこさんご本人

 

秋~冬は、脱穀、しめ縄作り、竹炭作り、ぜんざい作りなどを行います。

 

▲脱穀シーン。こどもたちも、初めての脱穀機に興味津々!

 

▲おもちを炭火で焼いて・・・!

 

ぜんざい

▲畑で取れた無農薬の小豆でぜんざい、最高です!

 

しめ縄作り

▲年末にはしめ縄づくりも

 

ぽたこの野菜畑の昼食はめっちゃおいしい

 

イベントの昼食は、協力しながらみんなで作ります。

 

わからないことも、ぽたこさんがしっかり教えてくれます。

 

昼食

 

▲土鍋で炊いたごはんでおにぎり

 

BBQ

▲焼きたいものを持参可能

 

私は、塩サバを持ち込みました笑(持ち込みの際は事前にぽたこさんにご確認ください)

 

なんと畑でホットケーキを焼くことも!!外でのホットケーキ、おいしそうですね。

 

ホットケーキ

 

 

コーヒータイム

▲食後にはコーヒータイム

 

日によってドリンクは替わり、畑で取れたお茶のときもあります。

 

千早赤阪村ぽたこさんが畑を開放している理由

 

ママって忙しいですよね。

 

普段は日常に追われてあっという間。

 

イライラすることも多々ありますよね。

 

そんな日常から離れてゆっくりしていってほしい、という想いから畑でイベントをされています。

 

自然に身をおくと、緑や小鳥のさえずりなどで、心身ともにリフレッシュできます。

 

また土に触れることでアーシング(電磁波を身体から抜くこと)ができるだけでなく、

 

感情(怒り、不安)なども吸収されて落ち着くと言われているそう。

 

▲どろんこになって、免疫力アップ!

 

現代は、ごはんの際もスマホやテレビを見ながら、また、孤食も増えています。

 

みんなで食べることで、その楽しさを味わったり、食への興味を持ってもらいたいという想いから、ごはんも協力しながら作っています。

 

そして、人は言葉に出して話すことがとっても大事です。

 

皆でごはん

 

みんなで食べながら話をして、のんびり過ごしてみてくださいね。

 

私もたくさんの方と話すことで、リフレッシュさせてもらっています。

 

先日、参加者さんからこんなご感想をいただいたそうです。

 


 

食べることは生きること、命をいただくこと

 

自然や先人が一生懸命繋いできてくれたものやたくさんの人が関わっていること

 

それは自分が体験してみないとなかなか感じられないんだなぁと

 

こういう機会を作ってくださったぽたこさんに感謝いたします🙏✨

 


 

畑を通してぽたこさんの伝えたいことが伝わり、とても報われた気持ちになったそう。

 

千早赤阪村ぽたこの野菜畑イベントの詳細

 

【今後の予定】

8月
8/3(水) 6(土) 13(土)

基本的な活動日として、

毎月
第一水曜、土曜
第二水曜、日曜
※但し諸事情で変則的になる可能性有り

【費用】

大人1,500円

小中学生500円
未就学児無料

※金額には軽食(おむすび&みそ汁)を含みます
※ベンガラ染めなど各種WSは別途料金

【服装】

長袖・長ズボン(肌の露出を少なく)
帽子
野外活動に適した服装

【持ち物】

お箸・お椀・コップ・水(500ml~1ℓ)・タオル

【注意事項】

※よその田んぼや畑には無断で立ち入らないでください。
※当日は柔軟剤・香水など強い香は避けてください。蜂などの虫を刺激してしまいます。

日程が合わない方も、先の予定や詳細は下記facebookに日程などが更新されますので、要チェック。

 

facebookのメッセージもしくは電話にてお申込み、お問い合わせください。

 

千早赤阪村の他の記事はこちらから

 

日本一かわいい道の駅には村の魅力がいっぱい!「道の駅ちはやあかさか」@千早赤阪村

【クーポン付】安心安全!オルターオーガニックカフェ千早赤阪Hillsでヘルシーランチ@千早赤阪村

【クーポン付】千早赤阪村にある「焼き菓子と喫茶 モネモネ」で身体にやさしいスイーツはいかが?@千早赤阪村

ぽたこの野菜畑 ADDRESS
大阪府南河内郡千早赤阪村水分230
TEL
09050924694
OPEN

CLOSE

ACCESS

PARKING
近くに道の駅ちはやあかさかの駐車場有
facebook>>>

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事