\祝5周年/ママオアシス誕生〜5年目に突入!!お花見パンピクでドッキリサプライズレポ★

のだゆみ(管理栄養士) のだゆみ(管理栄養士)

ママオアシス5周年

 

MAMAOASISは2022年で5周年〜ママの大切な居場所に〜

 

ママオアシス代表・むけまみ「ママがワタシとして社会とつながる場所」というコンセプトで2017年に動き出したママオアシス。

 

現在55名のママライターが在籍し、「自分探し」をしたり、「自分らしさ」を発揮できる場所として活動しています。

 

2021年忘年会

▲2021年忘年会の様子

 

私はママ(母親)になったばかりの頃、家事育児だけであっという間に終わってしまう毎日に落胆していました。

 

育休中に「なにか気分転換できることをしたい」と思っているときにSNSでママオアシスを知り、「ママライター? 私にもできそう!」と軽い気持ちで参加。

 

最初の1年は数回しか記事も書いておらず「ママ友とか正直めんどくさそう」と思っていました。

 

少しずつイベントやライター勉強会などに参加し、いろんな「大阪ママ」に刺激を受けるようになりました。

 

2020年オンライン忘年会

▲2020年忘年会の様子

 

そうこうしているうちに育休復帰。

 

「やっと仕事に行って気分転換できる!」と楽しく仕事できたのは最初の数日だけでした。

 

「お熱が出たからお迎えに来てください」と保育園からひと月に何度も呼び出しコール。

 

仕事と家庭(育児)の両立に悩みはじめました。

 

最終的にはキャリアを捨てて退職という選択をし、収入ゼロに。

 

そんな私が落ち込まずにいられたのは “ママオアシス” のおかげです。

 

2021年オンライン忘年会

▲2021年オンライン忘年会の様子

 

●ママになり同じ気持ちを経験した仲間がいる

●いつでも理解してくれるママがいる

●自分磨きをして活躍しているママがたくさんいる

 

今となってはとても大切な存在です。

 

そんなたくさんの想いをもつママを引き連れて、5年目のママオアシスは「ママが活躍できる場所」を作るべくさらにパワーアップしています。

 

ママオアシス5周年サプライズ計画の全貌

 

私(tiger)が3月のオアシスカフェ「食×ビューティーセミナー」でママオアシスの紹介をするときに、ママオアシスが今年で5周年であることが判明。

 

【関連記事】

食×ビューティー♡健康と美肌を同時に手に入れたい女性のための勉強会☆肌質診断付オンラインオアシスカフェ開催【参加者募集】

 

これは4月のオアシスカフェ「お花見パンピク」でぜひお祝いしたい! と思い、主催者の副編集長naanにさっそくサプライズ計画をもちかけました。

 

【関連記事】

桜満開!おなか満腹!ママオアシス恒例「お花見パンピク」ソーシャルディスタンスを保って開催@堺・白鷺公園【OasisCafeレポ】

 

▲仕事ができるママライター副編集長naan

 

編集部メンバーにも協力要請をしてもらい、ママオアシス代表むけまみと編集長あおむしにドッキリサプライズ大作戦を決行することになりました!!

 

大阪ママらしいプレゼントとは?

 

協力メンバーでLINEグループをつくり、プレゼントを何にするか話し合うことに。

 

「とりあえず、クラッカーパーンやろ」

 

「お酒好きやからビールにする?」

 

「おつまみセットいいかも!」

 

「百均の材料でオリジナルTシャツ作れるで!」

 

「ほな、写真撮影用にプロップスもつくるわ!」

 

ママは役割分担がとても上手。

 

大阪ママらしいリズミカルな会話でプレゼント品が続々決まりました。

 

おつまみセットは、昨年大阪外に引っ越してしまった編集部メンバーReiが調達してくれました!

 

おつまみセット

▲編集部メンバーRei厳選ご当地おつまみセット

 

ドキドキのお花見パンピクでアクシデント発生!?

 

さて、お花見当日。

 

お花見パンピク2022

▲良い天気にめぐまれ10名のママが子どもたちを連れて集まりました

 

サプライズメンバー以外の方に驚かせないように事情を説明し、隙をみてクラッカーを配布。

 

あとはいい感じのタイミングを待つだけ。

 

のはずでしたが、実は1名だけクラッカーを渡せていなかった!!

 

生後数ヶ月の赤ちゃんを抱っこしたママが集団の輪の中心にいて、代表むけまみと編集長あおむしに挟まれているではないか・・・

 

これはコッソリ説明しにくいぞ!(ピンチ!)

 

ということで、作戦会議。

 

「赤ちゃんが寝ていたらクラッカーの破裂音にびっくりしてしまうのではないか」

 

「これは、ノリと勢いでもう始めるしかないのでは」

 

お花見パンピク2022

▲何も知らずに宴を楽しむ代表むけまみと編集長あおむし

 

どうしよう・・・

 

さぁ、どうなる!?

 

サプライズは成功するのだろうか!?!?

 

ノリと勢いとチームワークでサプライズ大成功なるか!?

 

作戦会議で話し合った結果・・・

 

「今からやろう!言えそうだったら言おう!」

 

と、まとまったような、まとまっていないような・・・

 

ノリと勢いで、ついにサプライズ決行!!

 

参加者が宴を楽しんでいる輪の中に入るタイミングで、さりげなく赤ちゃんママに伝えることができました!!

 

とても優しいママで「大丈夫ですよ〜」と笑顔で返答してくださり、無事クラッカーをお渡しできました。泣

 

「ママオアシスって、今年で5周年ですよね?」という合言葉で、

 

全員でクラッカーパーンッ!!

 

「オメデトウーーー!!!!!」

 

突然のお祝いムードに驚きを隠せない2人に、プレゼントを渡して感動の涙がポロリ☆

 

5周年サプライズ

▲涙を流す代表むけまみ

 

サプライズ大成功ー!!!!!°˖✧°˖✧°˖✧

 

編集部メンバーくまみくお手製のTシャツを着てもらい、副編集長naan手づくりのオリジナルプロップスをもって写真撮影しました。

ママオアシス サプライズ

▲桜の木の下で映える代表むけまみ(右)と編集長あおむし(左)

 

オリジナルTシャツ

▲編集部メンバーくまみく手づくりTシャツ①

 

オリジナルTシャツ

▲編集部メンバーくまみく手づくりTシャツ②

 

プロップス

▲副編集長naanの手づくりプロップス

 

ラッピング

▲プレゼントのラッピングまで手づくり!

 

今後のママオアシスに乞うご期待!

 

ママオアシスは、ママによるママに役立つ記事を発信し、社会とつながる活動をしている団体です。

 

2019年忘年会

▲2019年忘年会の様子

 

最近では「ママ向け求人」・「企業向けサービス」なども発信し、活動を進めています。

 

ママと社会がつながる「ママコモンプロジェクト」では、飲食店メニュー開発やフードロス削減活動、イベント取材や貢献活動などを行い、

 

子育てしながらでもママが活躍できる場所となっています。

 

オープンチャット「大阪ママとつながりたい」では160名以上のママが集い、お悩み相談や子育て情報の共有をしています。

 

今後のママオアシスは企業とのコラボやママのさらなる躍進に力を注いでいきます!!

 

“輝くママを応援”  ママオアシスに乞うご期待☆

 

▽ママライターに興味がある方はこちら

【先着4名様限定】こんな時だからこそ!何か始めるならママオアシスへ!webライター説明会6/16開催

 

▽LINE登録はこちらをタップ

公式ライン

 

 

▽公式SNSフォロワー大募集中!!

ママオアシス

この記事を書いたママライター

のだゆみ(管理栄養士) のだゆみ(管理栄養士)
このママライターの紹介はこちら

コメントもらえると喜びます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事