全国を飛び回る!体に優しいおとうふドーナツ「べジたる」「こめたる」@堺市東区

ミニー ミニー

 

子どもも大人も大好きなドーナツ!

 

ただ、おやつにドーナツとなると、とっても甘く、そして揚げているのでちょっと重いイメージはありませんか?

 

そんな概念を覆すドーナツ屋さんがありました!

 

「べジたる&こめたる」のドーナツは材料の半分以上がおとうふ

 

堺市東区にある、「ベジたる&こめたる」

 

▲お店の外観です。米粉のおとうふドーナツを販売しています。

 

「べジたる&こめたる」のこだわりは、手作りで体に優しい素材を使い、素朴な味わいを提供すること。

 

べジたるとこめたるの違いとは・・・?

 

べジたる・・・生地の半分以上が絹豆腐のおとうふドーナツ(乳・卵・小麦使用)

 

こめたる・・・新潟県産の米粉を使った7大アレルギーフリーのおとうふドーナツ(ヴィーガンの方にもおすすめ!)

 

▲Instagramから引用

 

実はドーナツに使われているおとうふは、以前ママオアシスでご紹介したお豆腐屋さんのものでした!

 

豆富工房仁徳の夢まったりとうふをたっぷり使われているそうです!

 

▲夢まったりとうふ(HPから引用)

 

堺で72年続く老舗豆腐屋!「豆富工房仁徳(にんとく)」のお豆腐に出逢えるナカオマルシェ@堺市西区

早速どんな味があるか見ていきましょう!

 

プレーン

 

 

ドーナツなのにパクパクと何個でも食べれてしまう、とっても優しい味です。

 

米粉でできているドーナツはとてももっちりしていて食感も楽しめます!

 

ココア

 

 

香料や添加物を含まないココアパウダーを使用。

 

子どもにチョコレートをあまり食べさせたくないママも、この材料だと安心ですね!

 

ほんのり甘いチョコレート味です。

 

抹茶

 

 

京都府和束町産の茶葉を含む宇治茶を使用。

 

本格的な抹茶をドーナツで味わえます!

 

抹茶好きにはおすすめ!

 

アールグレイ

 

 

アールグレイ味は大人の味かなと思いきや、私の息子たちはパクパク食べていました。

 

子どももおいしく食べれるアールグレイの茶葉がたっぷり入ったドーナツです!

 

レーズン

 

 

ミニーが一番好きな味です(笑)

 

ペースト状のカリフォルニアレーズンを生地に混ぜ込んだドーナツ。

 

全種類、甘さ控えめですが、その中でも一番甘いのがこのドーナツだと感じました!

 

おとうふドーナツ「べジたる&こめたる」のドーナツは1個162円!

 

材料にこだわられているのに安くないですか!?

 

 

3月までは不定期営業で地域の方にご迷惑をお掛けしているという優しいオーナーの想いから、写真のように1個100円で販売されていました。

 

ただ、このご時世、原材料や送料などの値上がりが激しいため4月からは通常価格の1個162円で販売するそうです。

 

それでも安心して食べられるおやつで、この美味しさは162円以上の価値があると思います!

 

ではなぜ、不定期営業なのでしょうか?

 

理由は・・・

 

「ベジたる&こめたる」は全国の催事を回っておとうふドーナツを販売!

 

米粉のおとうふドーナツは、全国のアレルギーのある方でも気軽にドーナツを食べることができ、動物性のものを使用していないのでヴィーガンの方にも大好評!

 

食品アレルギーなどで悩まれている方々に役立つ商品として、北海道から九州まで全国の百貨店催事でドーナツを販売されています。

 

▲3月のスケジュール。各地で販売されていることがよくわかりますね!

 

少人数のスタッフで運営されているため、店舗では不定期営業になっているそうです。

 

店舗で購入の際には、営業しているか確認して行くことをおすすめします!

 

Instagramにて開店状況をチェックしてくださいね。

 

「ベジたる&こめたる」はドーナツだけじゃない。

 

お店には、おとうふドーナツ以外もおいしそうな商品が!

 


▲カラフルでとってもかわいいジャム

 

▲全部食べてみたい12種類のジャム

 

全国各地の厳選されたフルーツを使って、甜菜糖とレモン果汁のみで仕上げたこだわりのジャム。

 

着色料や保存料を一切使用していないので、子どもも安心して食べれますね!

 

 

水を混ぜて焼くだけで簡単に作れる米粉のおやつミックス。

 

パンケーキはもちろん、ドーナツ、クッキー、カップケーキなど、子どもと一緒におやつ作りを楽しめます!

 

新潟県産米粉を100%使用し、防腐剤や保存料は一切入っていない体に優しい材料です。

 

ネットショップでも購入可能なので、ぜひそちらもチェックしてください。

 

「べジたる&こめたる」はエコステッカー加盟店です!

 

▲ステッカーを貼っていただきました!

 

家にあるマイ容器やタッパーを持参すると、そこにドーナツを入れてもらえます。

 

▲マイタッパーにドーナツを入れてもらいました!

 

体に優しいドーナツを買いに行く際にはぜひ、環境に優しい方法で買い物をしたいですね。

 

【協力店募集】マイバッグの次はマイ容器でお買い物!ママオアシスはエコステッカーで深刻なプラゴミ問題に取り組みます!

実はおとうふドーナツはサブメニューだった!

 

オーナーの松井さんは、大学在学中に地域活性化や社会的企業について学び、シャッター通りになっている地域を活性化するために卒業後すぐに起業しました。

 

最初は兵庫県明石市で、地産地消を目的としたフレッシュな野菜ジュースを販売していたそうです。

 

そのときにサブメニューとして「おとうふドーナツ」が誕生!

 

今はおとうふドーナツが看板商品ですが、当初は野菜ジュースがメインだったので店舗名が「べジたる」になったそうです♪

 

 

たくさんの方々にたべてもらいたい! と全国催事で各地を飛び回っている松井さん。

 

地元・堺市での営業を定期的にしっかりと確立させることがこれからの目標だとおっしゃっていました。

 

 

普段は松井さんのお母様が店舗にいらっしゃり、とても優しく明るい方で、来るお客さんはいつも笑顔でドーナツを買って帰られます。

 

▲お仕事中の松井さんのお母様

 

小さなお子さんを持つパパでもある松井さんも時々お店にいらっしゃいますが、なかなかお目にかかれないので会えたあなたはラッキーかもしれません(笑)

 

心もお腹も満たされる、米粉のおとうふドーナツをぜひ食べてみてくださいね!

べジたる&こめたる ADDRESS
〒599-8103 大阪府堺市東区菩提町4丁82番8号
TEL
072-320-7745
OPEN
不定期営業
CLOSE

ACCESS

PARKING
なし
HP>>>
Instagram>>>

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

“全国を飛び回る!体に優しいおとうふドーナツ「べジたる」「こめたる」@堺市東区” への2件のフィードバック

  1. アバター naan より:

    今日、北花田のイオンに行ったら催事で販売していて、久々に購入しました♡
    身体にもやさしくて安心して食べられるし美味しい!

    • ミニー ミニー より:

      コメント嬉しいです!ありがとうございます!
      なかなか大阪で出店される機会が少ないのでナイスタイミングでしたね!!私も食べたくなってきました笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事