生後4ヶ月から使用中!英語教材なら「ミライコイングリッシュ」がおすすめ。

たまま たまま

子どもの英語教育について考えているママに、我が家で取り入れた幼児英語教材についてご紹介します!

 

幼児の習い事に英語を考えているママへ

 

英語ができたら、いろいろな選択肢が増えますよね。

 

私自身も英語ができたらなぁ…と思う場面が多々あります。

 

0~3歳は脳のゴールデン・エイジと言われており、この年齢の子ども達は言葉を覚える天才なんだそうです!

 

私は英語ができないので、自分の負担にならずにできる教材があればと思いたどり着いたのが

 

【ミライコイングリッシュ】です!

 

ミライコイングリッシュ

▲ミライコイングリッシュHPより画像引用

 

幼児英語教材ミライコイングリッシュって?

 

監修者にNHK「基礎英語1 (2016〜18年度)」講師をむかえ、毎日30分見るだけで楽しみながら幼児期に必要な基礎文法や単語を網羅的に学ぶことが可能になるよう設計されている英語教材です。

 

≪特長≫

 

世界各国の映像クリエーターによって制作され、また、100人以上の視聴テストでの投票で基準を満たした映像のみ採用

・幼少期はゴールデンエイジと呼ばれ、今後の発音を習得する上で大切な時期。アメリカ英語のネイティブスピーカーによる本物の発音を学べるよう一流の声優陣を起用

・子ども自身で楽しめるので、親御様の負担なく子どもが自発的に英語に取り込むことが可能

(ミライコイングリッシュ公式サイトより)

 

▲ミライコイングリッシュHPより画像引用

 

ミライコイングリッシュ、実際使ってみた感想は…?

 

実際に2021年10月に購入し、4か月ほど使用してみて

 

ずばり・・・

 

最高~~~~!!!!

 

かわいいキャラクターとポップな音楽に合わせて、ゆっくりと聞き取りやす英語が流れてきます。

 

これ中学で習ったな~という基礎的な英語がたくさん使われています。

(私は字幕がなければ何を言っているか聞き取れません…)

 

場面場面で絵のタッチが変わったり、アニメーションもあれば、リアルな着ぐるみのキャラクターがでてきたりと、子どもは本当に飽きずに30分見てくれます。

 

 

6か月の息子も超真剣に見てくれます!

 

この間に家事やらなんやらができて、私が一番ミライコに助けられている…笑

 

 

これが4人のメインキャラクターでとてもかわいいんです♪

 

息子は特に主人公のポー(左から2番目のライオンさん)が大好きで、出てくるとテンションが上がります!

 

他にもリズムに合わせて『Light』と『Right』の違いを教えてくれたり(私は違いが何度聞いてもわかりません…)、単語の複数形、現在形・過去形・現在進行形などの文法も自然に組み込まれていたり。

 

セット内容もいたってシンプルで

・DVD15枚

・CD3枚

・シール

 

 

シールはDVDについてきて、見たら1枚ずつシールを貼っていくスタイルです。

 

 

だんだんたまっていくシールに、子どもの見たい! という気持ちもアップしますよね。

 

うちの息子はまだ6か月なのでシールは使用していませんが、これから重宝しそうな予感です。

 

ミライコイングリッシュのメリット

 

①お値段がお手頃

 

なんといっても私の決め手はここです!

 

いろいろな教材のサンプルや資料を取り寄せて比較しましたが、他社さんは100万円近いもの、30万円くらいのものが多いです。

 

我が家の経済事情では簡単には首を縦にふれません…

 

それに、息子が興味を示さなかったときにこの出費はきつい…

 

そんな中、ミライコは58,600円で手の届きやすい金額!

 

2人目ができること、英語教室に通わせることを考えるとお得かなと思います。

 

②無料コンテンツが多い

 

DVDに関連する動画や絵本、ぬり絵などがオンラインにあり“無料”で楽しめます(神)

 

③おもちゃがない

 

これに関してはデメリットにもなるのですが・・・

 

私の考えとしては「おもちゃが気に入らないときが怖い」「興味を示したおもちゃを購入してあげたい」という思いがあったので、なくてよかったと思います。

 

ミライコイングリッシュのデメリット

 

①アウトプットする機会がない

 

他社の教材では、ネイティブスピーカーの先生とお話したり、イベントに参加したりとアウトプットの機会があります。

 

が、ミライコではそういったものはありません。

 

インプットした英語をどこでアウトプットさせてあげられるか、今後の課題となりそうです。

 

②おもちゃがない

 

メリットにも書きましたが、おもちゃが一切ありません。

 

他社さんのものはDVDと連動したおもちゃがついてきます。

 

そういったものも求める方はミライコは合わないかなと思います。

 

③根気と子どもとの相性

 

これはどんな習い事や教材でも一緒ですね。

 

・親がDVDやCDを流してあげる環境をどれだけ作れるか

・それを続けられるか

・子どもの興味・関心が向くかどうか

 

という課題があります。

 

ミライコイングリッシュ、教材を使用した結果は…?

 

こればっかりは、まだ6か月の息子では何とも言えません…(笑)

 

3年後にご報告しますのでそれまでお待ちください…(;’∀’)笑

 

英語教材に迷っている方がいらっしゃったら参考にしていただけたらと思います♪

 

ミライコイングリッシュ公式サイトはこちら>>>

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事